• 締切済み

扇風機の改造について

扇風機の改造について 2009年製の山善の扇風機なのですが、6時間連続で稼働すると、勝手に電源が切れるようになってます。 この機能を無くしたいのですが、参考になるサイト、アドバイスなどありましたらお願い致します。 何かしら道しるべがたったら、故障を覚悟で試してみたいと思ってます。

みんなの回答

• tomatine
回答No.2

タイマー回路にタイマーICが使われているなら、その設定定数を変更すれば変えられますが。 マイコン制御ならマイコンのソフトウェアを変更する必要がありますね。 他の方のご指摘のように、発熱等の危険性がある場合は、他のフェイルセーフを考える 必要があります。 温度ヒューズを搭載するなど。 ただし、6時間というのは完全に温度は飽和しているはずなので、発熱対策のために タイマーを搭載しているとは考えにくいですね。。 むしろ消し忘れて外出したりした際に、機械的な故障が発生して、なおかつ電源が 通電状態になるのを防ぐためではないかと推測します。

A6464631
質問者

お礼

回答ありがとうございます

A6464631
質問者

補足

回答ありがとうございます。 発熱等の危険性については、関係ないと思います。 6時間連続稼働で勝手に電源が切れても、すぐ電源onでまた自動電源offまで稼働するからです。 >タイマー回路にタイマーICが使われているなら、その設定定数を変更すれば変えられますが。 >マイコン制御ならマイコンのソフトウェアを変更する必要がありますね。 どこを見て、どちらが使われているのか判断できるのか分かりません。 又、上記の2つの場合の具体的な方法も分からないのですが。

• kichi8000
回答No.1

勝手に自動で切れるということは、それ以上稼働するとモーターの発熱などで危険だからです。 スイッチがセンサー式なら無理ですね。 スイッチが機械式なら、スイッチの配線を迂回するだけです。

A6464631
質問者

お礼

回答ありがとうございます