• 締切済み

御祝儀

仕事場の男友達の結婚式が今月あるのですが、御祝儀は当日に持っていったらいいのか、それまでの日にちがいい時に持っていったらいいのか、どうなんでしょうか? 別に、どちらでもいいのでしょうか?教えて下さい!!

みんなの回答

• tomoaska
回答No.4

ご祝儀、お祝いの品物等は結婚式当日までの大安の日に自宅に持参するのが正式です。これは披露宴への出欠とは関係ありません。 近頃では、特に都会生活されているかたは大安でも平日だったり、式の準備で休日はお忙しいと思います。 結婚式に招待されているのでしたら、当日に受付でお祝儀を渡すということでよいと思います。 結婚式に出席しない場合でしたら、大安の日時指定で、送るという方法でも良いかと思います。

sinnderera5213
質問者

お礼

適切な返答ありがとうございました。結婚式に出席するので、当日に持っていきます。

• geyan
回答No.3

結婚のお祝いを何するかによって違います。 品物でお祝いするなら、一般的には1週間前までに届けるのいいでしょう。 お金でする場合は披露宴当日でもかまいません。 このサイトを参考にどうぞ。 http://www.tag-network.co.jp/top4/jiten/jiten/main/kon_shugi.html

質問者

お礼

サイトまでつけていただいて、ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• Faye
回答No.2

結婚式に招待されているのなら当日受付で。 招待されていないのなら、式の前日までに本人へ。 二次会のみに呼ばれているならそのときでもOK。 もし式までにその人に会えないなら、後日でも良いけど普通は式の日までに持っていくのが普通です。

質問者

お礼

分かりました。結婚式当日に持っていきます。

• ossan2006
回答No.1

結婚式に招待されているのなら式当日でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。