• ベストアンサー

田無、西武柳沢辺りの住環境

西武新宿線「田無」(西東京市)の辺りの住環境はいかがですか? 街の雰囲気、治安、物価はどんな感じでしょう? また、小学生の子どもが二人いるので、児童施設、公園の有無、 その他学校などの評判などについて、どんな事でもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#24745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

平成5年~平成12年くらいまで田無に在住、勤務先が西武柳沢でした。 ですので、最新情報では無い事をお許し下さい。 ・街の雰囲気 都内および周辺各地に住んだ経験から言うと、非常に住みやすい街だと思います。 街の大きさは、田無>>西武柳沢です。 田無は駅前北口にLIVIN田無店(旧・田無西武デパート)とASTA(専門店街)の複合店舗があり、その周辺に店舗が点在しています。 ですから、ほとんどの物は駅周辺で調達可能です。 また駅前から武蔵境行き、吉祥寺行きのバスがあり中央線との連絡も便利でした。 吉祥寺には自転車でも行ける距離です。 大きな買い物は新宿ですね。 ↓田無駅前の景観 http://livincat.hp.infoseek.co.jp/tanashi.html 一方、西武柳沢は最低必要限の店舗しかありません。 ・治安 在住中に、大きな事件が起きた記憶はありません。 普通・・・じゃないんでしょうか? ・物価 私は男なので物価に鈍く、良くわかりません。 野菜はASTAの地下に安い店がありましたね。 (今もあるのかな?) マンションやアパートの賃料も、田無>西武柳沢です。 田無は急行の停車駅ですし、新宿行きの始発電車もあるので、通勤時間帯でも座って通勤可能です(勤務先が新宿方面なら) ・小学校 子供は、田無駅から徒歩5分の所にある西東京市立田無小学校に通ってました。 学校でも特にトラブルは無かったように思います。 中学は遠方の私立中学でしたので解りません。 ・公園 田無駅と次の花小金井駅中間に広大な小金井公園があります。 歩いて一周するなど、とても出来ないほど広大な公園です。 http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/koganeikoen.htm 他に質問があれば、補足願います。 微力ながら解る範囲で回答します。

質問者

お礼

詳しく教えていただき、本当にありがとうございました! 駅周辺にたくさんお店がある事や、吉祥寺にも割と近いことなど魅力ありますね。^^ 主人の通勤も高田馬場乗換えになりそうなので、始発電車があるのもうれしいです。 あとは、いい物件がこの周辺にあることを祈るのみです。 色々イメージできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• myv165
回答No.2

すみません。 あまり詳しくはないのですが・・・。 田無は結構大きい町ですので、駅前は結構栄えてます。 駅前にバスのロータリーもありますので、バス便も出てるようです。 西武柳沢は静かな感じです。 商店街って感じですので、田無よりは全然寂しいです。 ただ、最近田無のとなりの花小金井が、数年前と比べて格段にキレイになってるのに、ビックリしました。 以前から駅の南側の方がキレイなのは知ってましたが、北口もきれいになってました。 駅前の再開発(と言っても、ビルよりマンションが多くて、オシャレな感じになってました。)が結構進んでるようですので、今後、西武線は人口が増えて、いろんな意味で学校や、公園などの施設も充実するのではないかと思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなり、申しわけありません。 隣りの花小金井が最近きれいになっていることは 全然知りませんでした! これからは、もっと便利な街になりそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。^^