• ベストアンサー

西武新宿線にお住すまいの方に質問です!!

はじめまして。 一戸建ての購入を考えており、西武新宿線沿線沿い(駅だと田無、花小金井、小平)に引越しをしようと考えています。ずっと長く住み続けるつもりでいます。子供は幼稚園児と幼児2人います。 そこで西東京市、小金井、小平市にお住まいの方にお聞きしたいのですが、上記の街に住んでここがいい! もしくはここが最悪!!というところを教えてください。 例えば・・・緑が多い! 育児サークルが多い! 教育環境がいい! 何でもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

2年ほど上記地域に住んでいます。正直、かなり住み心地は良いです。 小金井公園は非常に大きくて、緑がいっぱいです。そして兼業農家の地主さんが多いので地元の野菜・果物が簡単に手に入ります。特に小平と小金井特産の梨は美味しいですよ。 スーパーやファミレス、ホームセンターなども多く、不満なところは特にありませんが、強いて上げるなら大きな本屋さんがないところです。五日市街道と青梅街道にツタヤはあるんですが、紀伊国屋のような本屋さんは国分寺や吉祥寺まで出ないとありません。 あとは高速道路ICへのアクセスが若干遠いですね。高井戸、国立府中、関越・外環の大泉が最寄りですが、いずれも40-50分かかってしまいます。 近場での買い物については田無・吉祥寺・国分寺がメインになります。いずれもクルマなら15-20分程度ですので、そういう面ではとても便利です。 環境的に考えれば子育てにも適していると思います。

icchi-Y
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何だか嬉しくなってきました。 吉祥寺や国分寺への休日のアクセスは車でしょうか?  それともバスなんかも結構使われますか? それとショッピングモールのような大型エリアは 近辺にありますでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

• hidamari3
回答No.4

休日ですが、吉祥寺や国分寺にはクルマで行っています。バスには乗ったことがありませんが、距離はそれほど遠くないので時間はさほどかからないと思います。 ショッピングモールですが、おそらく周辺には無いと思います。八王子の南大沢と町田にアウトレットがありますが、以前に何度か行ったことがあります。 八王子の方は1時間ちょっとで行けますが、町田だと16号が非常に混むので、かなり時間は掛かってしまうと思います。 基本的には吉祥寺と国分寺でほとんど買い物は済んでしまうと思います。もし手に入らないものがあっても、西武新宿線で新宿まで出れば何でも買うことはできます。そういう意味でも買い物には全く困らないと思いますよ。

• zato
回答No.3

#2です。 ショッピングモールは確かにあると楽しいですよね。 でも無ければ無いでどってことありませんよ。 近所に買い物に便利なお店はいっぱいありますから。(もちろん場所にもよりますが) たとえば私が住んでいたところ(実家)は、歩いて3分以内にファミリーレストランが3軒、コンビニが3軒、レンタルビデオ屋、おもちゃ屋、古本屋、郵便局、マック、が有りました。 自転車で5分も行けばかなり大きな商店街も二つあり、イトーヨーカドーもあるといった具合で買いたい物が買えないということはありませんでした。 夏には大きな夏祭りもあります。 吉祥寺も楽しくていいですが、基本的には吉祥寺に行くまでもなく近所でなんでも済んでしまいますよ。 それでいて緑は多い! まずは小金井公園ですね。 ここ以外も小さな公園ならあっちこっちにあります。 畑も多いです。 地域のことなら、ベネッセウィメンズパークとかも詳しく教えてもらえますねぇ。 http://women.benesse.ne.jp/ あとは2ちゃんでもその地域のことはよくわかりますよ。 mixiでも、地域密着コミュニティーがたくさん開設されていますね。 田無とか東久留米市、小平市、西武新宿線花小金井、なんていうコミュがあって、そこに質問をなげるとそこに住んでいる人からたくさん答えがもらえるかもしれませんね。 田無、小平近辺は、都心に比べると多少田舎だけど、都心へのアクセスはいいし便利ですよ。

icchi-Y
質問者

お礼

Zatoさん、ありがとうございます。 早速、mixiにアクセスし、新規登録しようとしたところ、招待なしでの新規登録は行えない仕組みになってるんですね。

• zato
回答No.2

30年ほど上記駅近くに住んでいました。 生まれた時から住んでいる(つまり子供の立場)ので、親から見た教育環境というのはよくわからないですが、わるくはないはずです。 本当のところは市によって違ってくるので、地域に密着したサイトで母親の意見を聞いたりして調べた方がいいかもしれません。 小平市、小金井市、西東京市よりもより教育環境がいい市がすぐ近くにあるようですし。 また、駅が田無、花小金井、小平とありますが、この選択ですと西東京市、小平市がメインで、東久留米市、東村山市、小金井市が加えて考えられるという感じです。 (花小金井駅は小平市です。 15分くらい北に歩くと東久留米市、南に歩くと小金井市です。) この3つの駅ですと一番大きくて便利なのは田無駅です。 始発電車もありますし。 駅の周りも買い物できるデパート?やスーパーが多いのが田無です。 吉祥寺や国分寺へのアクセスは一番便利なのは車です。 駅にもよりますが、バスが出ていますよ。(花小金井、田無から吉祥寺行きのバスはあります) ショッピングモールのようなものはちょっと無いですね・・・ どこの駅から何分ぐらい離れるかによって値段も住み心地も変わってくると思いますが、基本的にはどの駅周辺も永住地として悪くないと思います。

icchi-Y
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! (1)ショッピングモールのような施設がないのはちょっと寂しいですね。でも吉祥寺があれば足りてしまうのでしょうか。 (2)地域に密着したサイトで、実際にお住まいの方に聞くことのできるサイト、ご存知でしょうか?