• ベストアンサー

西武新宿線にお住すまいの方に質問です!!

はじめまして。 一戸建ての購入を考えており、西武新宿線沿線沿い(駅だと田無、花小金井、小平)に引越しをしようと考えています。ずっと長く住み続けるつもりでいます。子供は幼稚園児と幼児2人います。 そこで西東京市、小金井、小平市にお住まいの方にお聞きしたいのですが、上記の街に住んでここがいい! もしくはここが最悪!!というところを教えてください。 例えば・・・緑が多い! 育児サークルが多い! 教育環境がいい! 何でもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

2年ほど上記地域に住んでいます。正直、かなり住み心地は良いです。 小金井公園は非常に大きくて、緑がいっぱいです。そして兼業農家の地主さんが多いので地元の野菜・果物が簡単に手に入ります。特に小平と小金井特産の梨は美味しいですよ。 スーパーやファミレス、ホームセンターなども多く、不満なところは特にありませんが、強いて上げるなら大きな本屋さんがないところです。五日市街道と青梅街道にツタヤはあるんですが、紀伊国屋のような本屋さんは国分寺や吉祥寺まで出ないとありません。 あとは高速道路ICへのアクセスが若干遠いですね。高井戸、国立府中、関越・外環の大泉が最寄りですが、いずれも40-50分かかってしまいます。 近場での買い物については田無・吉祥寺・国分寺がメインになります。いずれもクルマなら15-20分程度ですので、そういう面ではとても便利です。 環境的に考えれば子育てにも適していると思います。

icchi-Y
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何だか嬉しくなってきました。 吉祥寺や国分寺への休日のアクセスは車でしょうか?  それともバスなんかも結構使われますか? それとショッピングモールのような大型エリアは 近辺にありますでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.4

休日ですが、吉祥寺や国分寺にはクルマで行っています。バスには乗ったことがありませんが、距離はそれほど遠くないので時間はさほどかからないと思います。 ショッピングモールですが、おそらく周辺には無いと思います。八王子の南大沢と町田にアウトレットがありますが、以前に何度か行ったことがあります。 八王子の方は1時間ちょっとで行けますが、町田だと16号が非常に混むので、かなり時間は掛かってしまうと思います。 基本的には吉祥寺と国分寺でほとんど買い物は済んでしまうと思います。もし手に入らないものがあっても、西武新宿線で新宿まで出れば何でも買うことはできます。そういう意味でも買い物には全く困らないと思いますよ。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

#2です。 ショッピングモールは確かにあると楽しいですよね。 でも無ければ無いでどってことありませんよ。 近所に買い物に便利なお店はいっぱいありますから。(もちろん場所にもよりますが) たとえば私が住んでいたところ(実家)は、歩いて3分以内にファミリーレストランが3軒、コンビニが3軒、レンタルビデオ屋、おもちゃ屋、古本屋、郵便局、マック、が有りました。 自転車で5分も行けばかなり大きな商店街も二つあり、イトーヨーカドーもあるといった具合で買いたい物が買えないということはありませんでした。 夏には大きな夏祭りもあります。 吉祥寺も楽しくていいですが、基本的には吉祥寺に行くまでもなく近所でなんでも済んでしまいますよ。 それでいて緑は多い! まずは小金井公園ですね。 ここ以外も小さな公園ならあっちこっちにあります。 畑も多いです。 地域のことなら、ベネッセウィメンズパークとかも詳しく教えてもらえますねぇ。 http://women.benesse.ne.jp/ あとは2ちゃんでもその地域のことはよくわかりますよ。 mixiでも、地域密着コミュニティーがたくさん開設されていますね。 田無とか東久留米市、小平市、西武新宿線花小金井、なんていうコミュがあって、そこに質問をなげるとそこに住んでいる人からたくさん答えがもらえるかもしれませんね。 田無、小平近辺は、都心に比べると多少田舎だけど、都心へのアクセスはいいし便利ですよ。

icchi-Y
質問者

お礼

Zatoさん、ありがとうございます。 早速、mixiにアクセスし、新規登録しようとしたところ、招待なしでの新規登録は行えない仕組みになってるんですね。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

30年ほど上記駅近くに住んでいました。 生まれた時から住んでいる(つまり子供の立場)ので、親から見た教育環境というのはよくわからないですが、わるくはないはずです。 本当のところは市によって違ってくるので、地域に密着したサイトで母親の意見を聞いたりして調べた方がいいかもしれません。 小平市、小金井市、西東京市よりもより教育環境がいい市がすぐ近くにあるようですし。 また、駅が田無、花小金井、小平とありますが、この選択ですと西東京市、小平市がメインで、東久留米市、東村山市、小金井市が加えて考えられるという感じです。 (花小金井駅は小平市です。 15分くらい北に歩くと東久留米市、南に歩くと小金井市です。) この3つの駅ですと一番大きくて便利なのは田無駅です。 始発電車もありますし。 駅の周りも買い物できるデパート?やスーパーが多いのが田無です。 吉祥寺や国分寺へのアクセスは一番便利なのは車です。 駅にもよりますが、バスが出ていますよ。(花小金井、田無から吉祥寺行きのバスはあります) ショッピングモールのようなものはちょっと無いですね・・・ どこの駅から何分ぐらい離れるかによって値段も住み心地も変わってくると思いますが、基本的にはどの駅周辺も永住地として悪くないと思います。

icchi-Y
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! (1)ショッピングモールのような施設がないのはちょっと寂しいですね。でも吉祥寺があれば足りてしまうのでしょうか。 (2)地域に密着したサイトで、実際にお住まいの方に聞くことのできるサイト、ご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • 西武鉄道の通勤定期購入。

    皆さんこんばんは。 西武新宿線の 西武柳沢~西武新宿までの通勤定期券を購入するのですが 花小金井~西武新宿でも値段は一緒でした。 この場合、花小金井~西武新宿までの定期券を買っても いいのでしょうか? 定期を買うときに西東京市に住んでいるのに小平市からの定期を 買うと変な目で見られそうでどうしようか迷ってます(^^:) ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 西武新宿線朝の混雑状況は?

    西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。 実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。 1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発) 例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつかまれる、など具体的に教えていただけると助かります。 2)高田馬場での山手線(品川方面)への乗り換えはどんな具合か?時間かかりますか?その時間の山手線の混雑も教えていただけると嬉しいです。 3)田無発に乗り換える場合、このくらいの時間ならばどれくらい前から並んでいればよいか...? 1)~3)どれかひとつだけでも結構です。 このところ腰痛になってしまい、あまりにも混雑してると辛いので、混雑状況を知りたく投稿しました。 花小金井はとてもいい街だと感じましたので、住めるといいな、と思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 田無、花小金井、小平の公立中学、高校受験

    西武新宿線の田無駅、花小金井駅、小平駅への一戸建て購入を検討しています。将来的には、公立中学、都立高校へ子供を通学させたいと考えていますが、公立中学のレベルは高いでしょうか? よく都内では、公立中学はもうダメ、私立中学・高校一貫でないと、という声を聞きます。中央線沿線や23区内のレベルの高い都立高校(国立高校、八王子東、西高校)へ通学する雰囲気はありますでしょうか? 

  • 西武新宿線の小平駅、花小金井駅についての情報を教えてください

    今までは九州に住んでいたのですが、上京して初の一人暮らしをすることになりました。東京のことは右も左も分からないの者なので教えていただきたいことがあります。 東京でなるべく家賃相場の安いところを探していて、西武新宿線が安いので良いと思いました。仕事先が新宿駅なのでそこまで一時間以内のところで考えたところ、小平駅、花小金井駅が安くて一時間以内ですみそうなのでそこを一度見に行きたいと思いました。 しかし、家賃相場が安いということは、交通の便が悪いとか、街が発展していないとか、特殊な事情があるなどのそれなりの理由があると思うのです。小平市、花小金井駅の近辺の情報をお知りの方がいれば、よいところ、悪いところどちらでもよいので教えていただけないでしょうか。 私は田舎育ちなので極端な僻地みたいなところでなければ多少さみしいところでもいいのですが、車の免許を持っていないため、あまりに交通の便が悪いところだと困ります。また他の候補地としては小田急線を考えていて、その中でも狛江駅を考えています。 そろそろ引越しシーズンらしいので少しあせっています。まとまりのない文章で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 田無、西武柳沢辺りの住環境

    西武新宿線「田無」(西東京市)の辺りの住環境はいかがですか? 街の雰囲気、治安、物価はどんな感じでしょう? また、小学生の子どもが二人いるので、児童施設、公園の有無、 その他学校などの評判などについて、どんな事でもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 西武新宿線沿線の学生街

    西武新宿線沿線に引っ越したいと考えております。まだ20歳なのであまり閑静な街は苦手なんですが、どこかお勧めの街はありますか。高田馬場等は理想ですが、やはりちょっと家賃相場がそれなりに高いと聞いたもので。お年寄りが多い街よりも同年代の若い人がたくさんいるような街が良いです。出来れば新宿に近いに越した事はありませんが。今、住んでいる所が駅前にスーパーやコンビニ1つ無いような場所でとても不便です。駅からちょっと歩けばコンビニもありますがちょっと遠回りなりまして。西武新宿線沿線で学生街的な街があったら教えて下さい。そちらは初めてなので全く街のイメージが湧きません。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学生の方に質問☆

    指定校推薦で来春から早稲田大学に通う予定の高3の女子です! 現在住まいを探しているんですが、 西武新宿線沿線<花小金井~高田馬場>に実際に住んでいる方で、 一人暮らしの女子学生が住むのに便利でおすすめの駅が ありましたらぜひ教えてください!!

  • 西武新宿線で住みやすい街(駅)は?

    小平駅周辺に住んでいます。 部屋は1K、18m2、家賃は54000円です。 新宿に通うのですが、悪天候にもかかわらず西武線の確実な運転に感謝して10年住んできました。 しかし、駅周辺の買い物の不便さに加えて、 環境の悪化(ホー○レスと知○障○者の多さ)には精神的にも参りました故に、引越しを決意した次第です。 通勤時の状況はよく知っていますが、この線を離れる気はありません。 小平以外で住みやすい街はありますか?

  • 西武新宿線『航空公園』近辺にお住まいの妊婦さんへ

    西武新宿線『航空公園』近辺にお住まいの妊婦さん、 もしくは『所沢市』にお住まいの妊婦さん、 皆さん、どちらの産婦人科へ通っていらっしゃいますか? こちらに引っ越して間もないので、 地元で評判の産婦人科がよく分かりません。 できれば女医さんがいらっしゃる病院が希望ですが、 わがままは言いません。 どんなことでもいいので、ここがいいよ、とか ここがおすすめだよ、等があれば教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 小平中央リハビリテーション病院

    東京都にある 小平中央リハビリテーション病院 に行きたいのですが 西武沿線で  小平駅と花小金井駅 ではどちらの方が近いですか? また足が不自由な人がいるので バスは何行きを乗ったら良いですか??