• 締切済み

こんなバイトはやめるべき?

1ヶ月前からあるリサイクルショップでアルバイトをしています。 そこは小さな個人の経営している会社なのですが、はじめ面接で決めたことは火、木、日の週3日働く約束でした。しかしはじめて2週間ほどたってその日になって今日は来なくていいとか言われるようになり、ついには週1回の日曜日だけにしてくれなどと言われました。 その店は買い取った商品をネットのオークションに出品したり店頭での販売もやっているため仕事が複雑でなかなか覚えきれない部分もあり、他の従業員の方に迷惑をかけたこともあると思いますが、会社に損害を与えたりクビになるようなことはしていません。 その会社の経営状態がこの1ヶ月ほどで大きく変化したようには思えませんし、それよりなにより一応金を稼ぐためにバイトをしているわけですからそんなに急に回数を減らされるとこちらもかなり迷惑です。 はやく他のバイト先を探すべきかどうかなやんでいます。私が不当な扱いを受けているなら社長に抗議しますし相手も馬鹿ではないので中途半端な知識で抗議しても返り討ちにあうだけなので詳しい方がおられましたら是非力をお貸しください。

みんなの回答

• fit8885
回答No.5

はやく他の仕事に変わりましょう。 >その会社の経営状態がこの1ヶ月ほどで大きく変化したようには思えませんし 元々、個人経営ですよね?人を雇ってまでリサイクルショップをやる資金があれば、他の業態の店の方が儲かる気がします。って事で、経営状態に変化は見られなくても元々、良い経営状態とは言えないようなショップだったのでしょう。

welcome041
質問者

お礼

>人を雇ってまでリサイクルショップをやる資金があれば、他の業態の店の方が儲かる気がします。 そうなんですか?知りませんでした。勉強になりました。回答ありがとうございます。

• katyan
回答No.4

契約変更されたのですからやめてもなんら問題はありません。なるべく言葉ではなく書面に書いたほうがいいでしょう。 *月*日から*******の条件によって労働契約をしましたが、労働契約を遵守されていないようなので基準法第15条第1項により契約解除させていただきます。 なお支払いに関しては労基法23の規定により1週間後に支払うようにお願いします     あなたの住所、氏名 捺印   経営者のサイン 氏名 捺印    会社住所 会社印 捺印 両者1まいずつ持ち 合わせて割り印となるように してもらい両者保存すれば完璧、 後支払えない分は不履行として差し押さえまたは 民事裁判、もしくは労働基準監督署にいいましょう http://www.fujisawa-office.com/zesei3.html なお、週2日分本来もらえるはずの給料がもらえないんだから、請求してみたら? もらえなくても何も言えないと思うが (もし、面接等の時に言われた労働条件と、実際の労働条件が著しく異なる場合には、労働契約を解除することも可能です。 「第15条第2項 前項(基準法第15条第1項)の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、「即時」に労働契約を解除することができる。」) あなたが働いた給料は支払うべきものなので ちゃんと請求しましょう。 退職時の賃金の精算 使用者は、労働者の退職の場合に労働者から請求があった場合は、所定の支払日にかかわらず請求から7日以内に賃金を支払うほか、積立金、保証金、貯蓄その他名称のいかんを問わず労働者の権利に属する金品を返還しなければならない。(労基法23) http://www.pref.gunma.jp/a/gyousei/tak/roukei/soudan/roudou/tishiki/05.html 後はバイトを見つけた情報誌のコピーがあれば完璧!

welcome041
質問者

お礼

ありがとうぞざいます。いろいろ調べてみます。

• PERSIAN
回答No.3

他の方同様に辞めるのに一票 週一にする理由があると思われ、それを講義したところで相手は経営者なので改善はされないと思います。 また、そのような会社は給与面でもルーズなのではと思います。(個人経営だとね~) さっさと辞めて次探したほうが良いのでは?

welcome041
質問者

お礼

他にもたくさんバイトはありますしどうしても金に困っているわけではないですからやめたほうがいいですがね・・・。回答ありがとうございます。

回答No.2

お気持ちはわかりますが、雇用する側からすれば社員でなくアルバイトです。 雇用する側のアルバイトに対しての考えを言えば社員の穴埋めでしかないと思います。 なので抗議してもいくらでも理由が言えます、例えば仕事ができない為や会社の状況が変わったからなど・・ 問題があるとして考えられるところは、あなたが約束している日にお店へ時間通りに行ったのにもかかわらず正当な理由もなく今日は無しにして帰ってくれなど言われれば問題ありですね。事前に来なくていいからなど言われているのであれば別ですが・・ 参考までに・・

welcome041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社員の穴埋めでしかないアルバイトの言うことなどに耳をかはずないですかね・・・

回答No.1

抗議しても解決しませんから 仕事が無いんだから給料を払う金が無いと言われれば終わりです、他の仕事を早く探すのが得策ですよ