• ベストアンサー

CD-Rのrarについて

とある一枚のCD-Rにいくつかのrarファイルが入っているのですが(全てゲーム)、それらを一年位前にハードディスクに全てコピーし、保存しておきました。 それらのゲームは前は普通にインストールして遊んでいました。 それに飽きて結構前にアンインストールしておいたのですが、久々にまたやろうと思いHDDに移しておいたrarを解凍してインストールしようと思ったら、解凍で 「CRCが一致しません」。 修復しても駄目だったのでしょうがないと思い元々入っていたCD-Rを再び引っ張り出してきて、解凍しようと思ったら、再び 「CRCが一致しません」。 HDDに移しておいたrarが壊れてしまったというのはまだ理解ができるのですが、大切に保存していたCD-Rのほうのrarファイルが時間と共に壊れるというのはありえるのでしょうか? HDDに移しておいたものと、CD-Rに保存していたもの、壊れたファイルは同じゲームです。 また、それ以外のゲームはHDDに保存していたものも、そのCD-Rに残っていたものも壊れていませんでした。 そもそも壊れていると考えた事自体間違っていて、ほかに原因があるのでしょうか? 前に解凍できたこと自体勘違いで実は元々壊れていたというオチは絶対にないです。 rarのバージョンは3.11です。 どなたか原因が分る、もしかしたらという意見でもかまわないので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

前に解凍が正常にできた時点と、HDDにコピーしたという1年前の時点の間に、 CD-Rが劣化して正しく読み出せなくなったのでしょう。 CD-Rは劣化します。 特に弱いのは光です。紫外線によって、CD-Rの信号面の色素は徐々に変質して行きますので 長期保存したいディスクは品質に優れた国産ディスクを使い、押入でも引き出しでも 真っ暗な場所に保存すべきです。 私がいつも主張しているのは、 「多少のキズは気にするな。そんな事より光に注意」 です。 私は凄く大切なディスクは、必ず複数枚おなじディスクを作り、完全に光を遮断した、 あまり高温にならない部屋に保存し、更に1年に一度は新しいディスクに焼き直している程です。

patensya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通に、ファイルが壊れているんですね。 こういった形で破損するとは思いませんでした。 これからは周期的にバックアップとっていきます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ysriki
回答No.3

>もしかしたらという意見でもかまわないので UNRAR32.DLL=RARのファイルを解凍する時に必要です UNRAR.DLL=UNRAR32.DLLの本体DLLです ・・と書いています http://www.kazusoft.net/lhut32.html dll既に導入なら無視して下さい

patensya
質問者

お礼

違う意見ありがとうございます。試してみたのですが、やはりファイルの破損のようでした。 ご丁寧にありがとうございました。

• fjkpp499
回答No.2
patensya
質問者

お礼

勉強になる読み物でした、わざわざありがとうございます。やはり壊れたということで間違いはないのですね。精進します。ありがとうございました。