• ベストアンサー

VRについて

DVDでVRってありますが、これって何ですか?VR対応のDVDプレーヤーと非対応のDVDプレーヤーがどう違うのかわかりません。。。  家のDVDレコーダーで録画した番組をDVD-RWに書き込み(オーサリングせず)して、それを別のDVDプレーヤーで見たいのですが、この場合VR対応のプレーヤーでないといけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

普通に売っている映画等のDVDは、DVD-Videoという規格に基づいて信号が記録されています。 DVD-Video規格は、DVDレコーダ等で録画し、一部分を消したり書き直したりといった用途には 向かない仕組みなため、新たにDVDレコーダ等で使いやすい事を主眼に策定された規格が DVD-VRフォーマットです。DVD-VRのVRとは、" Video Recording " の略です。 DVD-Video規格と、DVD-VR規格は同じ機関が策定し、同一の根を持った兄弟規格では ありますが、機能拡張の方向性が異なるため、互換性はありません。 よって、VRフォーマット録画したディスクを見るためには、絶対にDVD-VRの認識機能が搭載された (DVD-VRに対応した)プレーヤである必要があります。