株式上場に関する仕事

このQ&Aのポイント
  • 株式上場に関する仕事についてのチャンスとスキルアップについての質問。
  • 現在の勤務先で株式上場が予定されており、チームメンバーを募集している。
  • 株式上場のサポート業務はスキルアップに繋がる可能性があるが、具体的なチャンスの可否はわかりかねる。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式上場に関する仕事

現在勤務している会社でこのほど株式を上場する予定?となっているようで、期間限定のチームを組むことになりました。そのメンバーを社内公募的なもので募集されています。私は将来法律関連の職に就けたらなと思っていますが、ただ分野はまだ決められていない状況です。ですが、こういったチャンスはなかなかないと思うのですが、実際こういった上場のお手伝いをできる事はスキルアップに繋がるような仕事なのでしょうか?  中心ではなく、書類を作るなどの作業になりそうですが・・果たしてどれくらいチャンスなものなのか、情けないのですが、わかりかねております。  実務のされておられら方に限りませんので、何かアドバイスなど頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

• 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxgin
回答No.1

すごいチャンスですね!! 人生で2度とないかもしれないほどの 大チャンスです。 と私なら思います。 私には経験がないですけど(笑) そう思います。 中心的な役割になれそうもないのが残念ですが、 ある意味仕方がありません。法務知識や実務経験 がなければ、最初は単純な事務作業者として参加 にならざるを得ません。これはどんな仕事や プロジェクトでも同じことです。 重要なプロジェクトをその重要性すら理解できない シロウトに中心的な役割をしてもらうなどは無謀 な行為ですから。。。 事務作業者としての参加であっても、当事者意識を もってコミットメントするかどうかは、あなた次第 です。 あなたの意識次第で、2度とないような経験をする ことになると思いますよ。 上場とは、ある意味「本当の組織経営」への移行 です。定款経営になるといっても良いです。 上場するというのは、強大な権力を持っていた はずの社長が、横に縦にと自分の権限を分散し、 社長がヤリたくないことでも出来る組織、 社長がヤリたくてもストップがかけれる組織に なるということを意味します。 (形式上の話で、ほんとうにそうなるとは 言えませんが。。。) それこそ、創業社長である場合には耐え難い事 でしょうね。 そういった組織への移行プロセスを実体験できて、また、そのために必要な社内規則などなどそれこそ膨大 な知識に触れるチャンスです。 最後は、徹夜作業が待っているかもしれません。 でもチャレンジする価値はきっとあると思いますよ。 頑張ってほしいですね。

1873
質問者

お礼

まず回答いただいてありがとうございます。 本当はすごく迷っていたのですが、自分でも判断できなかったのもあって。でも凄く背中を押していただいたような気分です。 そうですよね。書類作りでも自分がどうこなすかによって違ってきますよね!! 本当にありがとうございました。早速応募してみます!本当によかったです。