• ベストアンサー

アトピーの「かき傷」跡を治したい

アトピーの痒みは治ったのですがその後のかき傷が消えません。ビタミンCがよいと聞いたのですがどこのサプリを使ったらよいのかもわかりません。どなたか宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1・2です。お礼ありがとうございました。何度も失礼しますm(_ _)m 色素沈着改善のサプリとしては、今のところビタミンCだけですが L-システイン(ハイ○オールCなんかにも入ってます)が しみ・そばかすの予防にいいらしいので、先日ネットでアメリカ製の L-システインのサプリが安かったので購入してみました。 アメリカから送られてくるので、商品はまだ手元にないのですが(^ ^;) 今から少し期待しています。 http://www.rakuten.co.jp/suplinx/690056/726090/ 日本製の物より、12倍のL-システインが含まれているそうです。 (ハイ○オールCは1日分6錠で240mgですが、この商品は1粒で500mg L-システインが含まれています) アメリカ製のサプリは名の通った会社のものなら、品質はいいらしいです。 上記NOW社はアメリカでも老舗のサプリメーカーです。 ただ、日本のサプリより粒が大きいので、飲むのにかなり苦労するんですよね(笑) あと私はまだ痒みもありますので、γ-リノレン酸のサプリを 以前から飲んでいます。ボラージオイルや月見草オイルのサプリとか。 1年ほど前からは、γ-リノレン酸と一緒にDHAとEPAも摂るといいと 聞いたので、α-リノレン酸のサプリも飲んでいます。 (私は青魚のアレルギーがあるので、体内でDHA・EPAになるα-リノレン酸にしています) γ-リノレン酸のサプリも日本のものだとやはり高いので、こちらも アメリカ製のサプリにしようと取り寄せ中です。 http://www.rakuten.co.jp/suplinx/690084/740714/ カシスオイルのサプリ。γ-リノレン酸とα-リノレン酸が摂れるみたいです。 γ-リノレン酸の含有量も日本製のより多いです。 (カシスオイルなので目にもいいかと思ったら、これはカシスの種のオイルなので 目には効かないらしいです…残念) 私がよく楽天を利用するので、2つとも楽天からのURLでスミマセンm(_ _)m サプリは薬ではないので、長期利用しないと効果は分からないですよね。 γ-リノレン酸のサプリも、色んなメーカーのをもう10年近く飲んでますが 普段は落ち着いてても、体調が悪かったりするとやっぱりむちゃくちゃ 痒くなったりしますし;; アトピーは完全には治らないようなので、これ以上酷くならないように 気をつけていきたいです。 お互い綺麗な肌になれるように頑張りましょうね♪ そして、長文失礼しましたm(_ _)m

kumiko-t
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい!ありがとうございました! なるほどです。私もこの後早速教えていただいたURLにアクセスしてみます。!私も頑張らないとだめですね、半分なげやりになってました。これを機に自分のアトピーとちゃんと向き合ってみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。お礼ありがとうございました。 ステロイド焼けの色素沈着が少しでも良くなれば…と(ついでに美白も期待して ^-^;) 以前は錠剤のビタミンC(ハイ○オールCとか)を飲んでいたんですが、他にもサプリを 飲んでいるので、サプリだけでお腹いっぱになっちゃと言うか、飲むのが面倒臭くなってて ビタミンCって続かなかったんです。 アスコルビン酸は、お風呂の塩素除去用のつもりで購入したのですが、 折角だからと、購入してからはお風呂上りに飲んでいます。 水に溶かすとレモン水みたいになりますし、牛乳に溶かしてみたらヨーグルト ドリンクっぽくなりました(笑) 今は、冷たいハーブティーに入れて飲んでいます。 レモンとローズヒップのハーブティなので、それだけでもビタミンCは 取れるのですが…(苦笑) ビタミンCは水溶性ビタミンなので、取りすぎたときは体外に排出されますので 大丈夫かな?とは思っています。 #1でご紹介したページのアスコルビン酸は、皇漢堂薬品・健栄製薬どちらも アスコルビン酸の含有量は同じなので、お好みのほうをどうぞ♪ 薬局やドラッグストアでも売ってると思いますよ。 (ちなみに私は「クニヒロ」のほうを使ってます)

kumiko-t
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい!ありがとうございます!ビタミンc以外にも気にして摂取している栄養素ってありますか?私も以前ハイ○オールCを摂取していましたがあまり効果が見えずやめてしまいました。値段もはりますしね(笑)。

回答No.1

ビタミンCでしたら、粉末状の「アスコルビン酸」をオススメします。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782089.html 1日1~2gを水などに溶かして飲むので気楽に飲めますし、サプリメントを買うより 単価的にも安いと思います。 先日500gのものを購入したら、ビンがデカくてビックリしましたが(苦笑) 私もアトピー肌です。 お風呂に入るときに、湯船に1gのアスコルビン酸を入れると水の塩素除去ができて 刺激が少なくなっていいですよ♪

kumiko-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。love2_sugarさんはお風呂にいれてるんですね。のまれてもいるのですか?飲まれているとしたらどうゆう目的でしょうか?長い目でみたら絶対おトクな方がいいですよね☆

関連するQ&A

  • アトピーによる黒ずみが酷いです

    私は子供の頃からずっとアトピーに悩まされているのですが、今一番深刻なのはタイトル通り、アトピーによる黒ずみです。 特に首から下(下半身は膝裏のみ)が酷くて、わき腹から背中にかけての皮膚の色はすごい状態です。 自分で見ても悲惨だなって思う程で、見ると涙が出るくらい辛いので、最近は鏡で自分の身体を見ないようにしています。これのせいで好きな服を着ることも、恋愛も諦めています。 こちらの過去の質問などを見ると、ビタミンCやミネラルのサプリを採る、ミネラルを水で薄めて肌に付ける(?これはどういう状態のミネラルなのかわからず気になっています)などとありました。この方法で黒ずみが改善された方、詳しいお話を聞かせていただけませんか?  また、CMでやっている肝臓の働きを助けて美白(?)というようなサプリは有効でしょうか? そのほか「これが利いた」というものがあれば是非教えて下さい。お願いします。

  • アトピーに効くサプリについての質問です

    アトピーにはいろいろな療法がありますがアトピーのサプリ療法に関する一般論を知りたく投稿しました。生活スタイルの問題もあるしサプリの摂取量や種類もケースバイケースだと思いますが、いろいろな方の体験談(○○をどれぐらい飲んでどれぐらいの期間で効果がみられたとか、○○という成分はこういう理由でアトピーに有効とか…)が聞ければうれしく思います。 しそとかの油の生飲みには抵抗があります。 <いろいろな掲示板等で見た結果>EPA、DHA、ビタミン類、ミネラル類、コラーゲン、ヘスペリジン/ナリルチン、亜麻の実/ボラージオイル等のサプリの購入を考えていますが、どのサプリがどういう効果が期待できるのか?何をとりすぎてはいけないのか?栄養や成分に関することに詳しくないので噛み砕いて説明してくれるとありがたいです。宜しくお願いします

  • 高濃度ビタミンCでアトピーが良くなったかたいませんか?

    高濃度ビタミンCでアトピーが良くなったかたいませんか? タイトルの通りです。高濃度ビタミンCを点滴するのですがそれでアトピーが治ったかたいませんか?

  • 高濃度ビタミンC治療でアトピーが良くなったかたいませんか?

    高濃度ビタミンC治療でアトピーが良くなったかたいませんか? タイトルの通りです。高濃度ビタミンCを点滴するのですが、それでアトピーが治ったかたいませんか?

  • アトピーの色素沈着って治らないの?

    私は子供の時に掻いて残った掻き後が肌に黒っぽく残っています。今までビタミンCを摂取したり、ありとあらゆる化粧品やビタミンCローションなどを試したのですが全く効果がありません。アトピーによって残った色素沈着はもう治らないのでしょうか?本当に困っています。宜しくお願いします

  • アトピーの跡が消えない

    子供の頃アトピー性皮膚炎でした。今はでは症状自体はありません。 でも今でも皮膚は弱く虫刺されで夜寝ている間に掻いていると血が出ていたり、イボのようになって残ったりと肌は弱いです。 そんな私の悩みはアトピーの跡です。 足(膝下、太もも)、二の腕に赤茶色のようなブツブツがあります。 今までは気にしたことなかったのですが、20歳をすぎたころから跡がはっきりしてきたようで、周りから指摘されるようになりました。 スカートを着ていたり、半そでを着ている時は「どうしたの?サブイボでてるよ。大丈夫??!」と心配までされます。しまいには「カワイソウ・・・」と言われたり^_^;う~ん、自分で気にしてなかっただけに、人に言われるとさすがに気になり、皮膚科に行ってみたのです。 すると「これは薬塗ったりしなくてもいずれ消えるよ」と言われ「いつごろですか??」と尋ねると「40歳過ぎ」って!!(@_@;)そうか~・・・・。できれば今、治したいのです。 ある日ある友人に会い「あ!この腕!!あたしも前コレだったの!!」と言われました。 聞いてみると彼女は顔にもアトピーがあったらしく皮膚科に通院していたそうで、腕のアトピー跡も皮膚科の薬でなのったらしいのです。その子の腕は白くてつるつる。 彼女の行った病院にいってみようかと思っているのですが県外の友人なのでなかなか行く機会がなくて・・・通院は無理だし。一度病院いってるしなかなか病院に再びいく気になれません(^_^;) 今は乾燥はいけないと思い、毎日風呂上りにはフェルゼアを塗っています。 どなたか跡が消えた経験がある方いらっしゃいませんか??いい薬やケア方法があれば教えてください。

  • 酸っぱくないビタミンC剤ってありますか?

    2歳の子供ですが、アトピーで色素沈着しています。 医師よりビタミンCを摂取してみてはと言われたのですが (言うなら処方してくれたらいいのにと思ってみたり) うちの子供は酸っぱいモノが苦手で、 果物はバナナ以外はほとんど食べません。 芋類などは食べてはいるのですが、 もし、酸っぱくないビタミンC剤とかサプリが あるのなら試してみようと思っています。 私としては2歳でビタミン剤なんてあまり良くないかなー とも思うのですが、色素沈着も気になるので..。

  • これでアトピーが改善した!

    アトピーです。 これでアトピーが改善した!(あえて治ったとは言いません) こういう経験をお持ちの方、教えてください。 私は、EPAやビタミンH、乳酸菌です。人から聞きましたが。 それでは宜しくお願いします。

  • アトピーで体質改善をする

    アトピーで体質改善をすると言うと 決まってサプリと言われます。 中にはパンフレットが出てきたり、会員とか言われたり ビジネスが見え隠れしているような気がします。 何十万とか言われたらすごく困るのですが。 「嬉しいからしゃべるだけで」と強制や強要はされませんが サプリで人生が変わったとか言われます。 サプリをしなきゃいけないのでしょうか? アトピービジネスとか言う言葉も聞きましたし不安です。 食生活や睡眠時間の話は殆どなく、ほぼサプリの話なんですが。

  • 岩かきと生かきの違い

    お世話になります。   今が旬の岩かきですが 生かき(真かき)をこの時期に夏がきと言って 食べられることを知りました。 これは一年を通して、水温が低い一定の地域で 出荷しているものだそうです。 そこで質問ですが、 夏が旬の岩かきと冬が旬の生かき、 この2つの牡蠣はなにが違うのでしょうか? 種類が違う? 大きさが違う?・・・これは一目瞭然です。 岩かきは天然もの、生かきは養殖との判別は違いますよね? 両方とも食べたことはありまして、 岩かきの方が濃厚かつクリーミィで、 やはり生かきとは違う印象です。 どなたかお教え頂けますでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう