• ベストアンサー

アトピーの「かき傷」跡を治したい

アトピーの痒みは治ったのですがその後のかき傷が消えません。ビタミンCがよいと聞いたのですがどこのサプリを使ったらよいのかもわかりません。どなたか宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1・2です。お礼ありがとうございました。何度も失礼しますm(_ _)m 色素沈着改善のサプリとしては、今のところビタミンCだけですが L-システイン(ハイ○オールCなんかにも入ってます)が しみ・そばかすの予防にいいらしいので、先日ネットでアメリカ製の L-システインのサプリが安かったので購入してみました。 アメリカから送られてくるので、商品はまだ手元にないのですが(^ ^;) 今から少し期待しています。 http://www.rakuten.co.jp/suplinx/690056/726090/ 日本製の物より、12倍のL-システインが含まれているそうです。 (ハイ○オールCは1日分6錠で240mgですが、この商品は1粒で500mg L-システインが含まれています) アメリカ製のサプリは名の通った会社のものなら、品質はいいらしいです。 上記NOW社はアメリカでも老舗のサプリメーカーです。 ただ、日本のサプリより粒が大きいので、飲むのにかなり苦労するんですよね(笑) あと私はまだ痒みもありますので、γ-リノレン酸のサプリを 以前から飲んでいます。ボラージオイルや月見草オイルのサプリとか。 1年ほど前からは、γ-リノレン酸と一緒にDHAとEPAも摂るといいと 聞いたので、α-リノレン酸のサプリも飲んでいます。 (私は青魚のアレルギーがあるので、体内でDHA・EPAになるα-リノレン酸にしています) γ-リノレン酸のサプリも日本のものだとやはり高いので、こちらも アメリカ製のサプリにしようと取り寄せ中です。 http://www.rakuten.co.jp/suplinx/690084/740714/ カシスオイルのサプリ。γ-リノレン酸とα-リノレン酸が摂れるみたいです。 γ-リノレン酸の含有量も日本製のより多いです。 (カシスオイルなので目にもいいかと思ったら、これはカシスの種のオイルなので 目には効かないらしいです…残念) 私がよく楽天を利用するので、2つとも楽天からのURLでスミマセンm(_ _)m サプリは薬ではないので、長期利用しないと効果は分からないですよね。 γ-リノレン酸のサプリも、色んなメーカーのをもう10年近く飲んでますが 普段は落ち着いてても、体調が悪かったりするとやっぱりむちゃくちゃ 痒くなったりしますし;; アトピーは完全には治らないようなので、これ以上酷くならないように 気をつけていきたいです。 お互い綺麗な肌になれるように頑張りましょうね♪ そして、長文失礼しましたm(_ _)m

kumiko-t
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい!ありがとうございました! なるほどです。私もこの後早速教えていただいたURLにアクセスしてみます。!私も頑張らないとだめですね、半分なげやりになってました。これを機に自分のアトピーとちゃんと向き合ってみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。お礼ありがとうございました。 ステロイド焼けの色素沈着が少しでも良くなれば…と(ついでに美白も期待して ^-^;) 以前は錠剤のビタミンC(ハイ○オールCとか)を飲んでいたんですが、他にもサプリを 飲んでいるので、サプリだけでお腹いっぱになっちゃと言うか、飲むのが面倒臭くなってて ビタミンCって続かなかったんです。 アスコルビン酸は、お風呂の塩素除去用のつもりで購入したのですが、 折角だからと、購入してからはお風呂上りに飲んでいます。 水に溶かすとレモン水みたいになりますし、牛乳に溶かしてみたらヨーグルト ドリンクっぽくなりました(笑) 今は、冷たいハーブティーに入れて飲んでいます。 レモンとローズヒップのハーブティなので、それだけでもビタミンCは 取れるのですが…(苦笑) ビタミンCは水溶性ビタミンなので、取りすぎたときは体外に排出されますので 大丈夫かな?とは思っています。 #1でご紹介したページのアスコルビン酸は、皇漢堂薬品・健栄製薬どちらも アスコルビン酸の含有量は同じなので、お好みのほうをどうぞ♪ 薬局やドラッグストアでも売ってると思いますよ。 (ちなみに私は「クニヒロ」のほうを使ってます)

kumiko-t
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい!ありがとうございます!ビタミンc以外にも気にして摂取している栄養素ってありますか?私も以前ハイ○オールCを摂取していましたがあまり効果が見えずやめてしまいました。値段もはりますしね(笑)。

回答No.1

ビタミンCでしたら、粉末状の「アスコルビン酸」をオススメします。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782089.html 1日1~2gを水などに溶かして飲むので気楽に飲めますし、サプリメントを買うより 単価的にも安いと思います。 先日500gのものを購入したら、ビンがデカくてビックリしましたが(苦笑) 私もアトピー肌です。 お風呂に入るときに、湯船に1gのアスコルビン酸を入れると水の塩素除去ができて 刺激が少なくなっていいですよ♪

kumiko-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。love2_sugarさんはお風呂にいれてるんですね。のまれてもいるのですか?飲まれているとしたらどうゆう目的でしょうか?長い目でみたら絶対おトクな方がいいですよね☆