• 締切済み

100円ショップの台所用品

今の100円ショップって色々な物がありますよね。今気になっているのがお鍋とカトラリーなのですが。体に悪い物質アルミなど溶け出す心配はないのでしょうか?ステンレス加工があまいからやすいのでしょうか?

みんなの回答

• Massy57
回答No.2

アルミ鍋が体に悪いかどうかというご質問でしょうか。 公式には、アルミ鍋の表面はアルマイト処理(電気化学的に表面を酸化させたもの)しており、酸化アルミニウムは水に溶けませんので、調理しても体内に大量に入る心配はないことになっています。 しかし・・・。 アルミ鍋への各種こびりつきを洗う場合、かなり荒々しいことをしますよね。当然表面層が脱落し、アルミが表面にでるはず。使用していると、表面が自然酸化しますがそれでも被調理物へのアルミのとけ込みは防げそうもありません。やはりアルミは体内に取り込まれますよね。 次に、アルミの毒性に関し。もっとも気にかかるのは認知症のひっとつアルツハイマー症ですよね。アルツハイマー症でなくなった方の脳を分析すると必ず異常なアルミニウムが存在することが知られています。 アルミニウムがアルツハイマー症の原因なのか、アルツハイマー症にかかると、脳の生理に異常を来たし、結果として体内にとりこまれたアルミニウムが脳に蓄積されるだけなのかは現時点では判明されていません。ただ、アルツハイマー症を恐れてアルミ鍋を使わないという方もかなりおられるようです(IH加熱だけで鉄鍋が広まりつつあるだけではありません)。 純アルミが問題になっていますのでお鍋よりもビールのアルミ缶のプルトップをあけた際のアルミの細かな屑が、ビールに落ちるのが問題といわれたことがあります。 このアルツハイマー症とアルミニウムの関係はことあるごとにとりあげれ、アルミニウムに関する業界団体が、常にアルミニウムは原因ではなく結果と反論していますが、応戦一方のようですね。 ステンレス加工があまい?ご質問よく理解できません。 ご質問者のおっしゃるカトラリー(テーブルナイフ、フォーク、スプーン類でしょうか)でアルミ製はないとは言えませんが、軟質金属で使いにくいこと、スプーンがせいぜいか、上記アルツハイマー症の問題からの体内へのアルミニウムの取り込みがより問題になりそうという点で、自分は買いたくないですね。 ANo.1さんもおっしゃっていますように、あらゆる材料にはそれぞれ問題があり、その危険とそれを用いることによる利便をどう評価するかという問題のようですね。ただ認知症は・・・・。

tjihroiyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の説明不足、文の表現が悪くてすみません。アルミニウムの怖さとかじゃなくて、ステンレス加工が値段によって加工の種類があるみたいで。それが安かったらはがれやすいのか?と言う事を聞きたかったのです。

• unos1201
回答No.1

http://www.geocities.jp/z_majinga/danger/arutuhaima.htm >アルミニウム製のなべを使用した場合、アルミニウムが溶出し、食べ物と一緒に体内に取り込まれることがわかっている。(食材やなべの加工方法、調理時間によって溶出量はことなります。)ただ、アルミニウムはもともと食品に含まれていたり、調理器具などでも多数利用されている これだけ読むと、アルミの食器の使用そのものを危険と扇動され、高額のものでもアルミ製はダメと考える人がいてもおかしくないですね。 しかし、食事中にも含まれているし、アルミホイルを使っても溶出しますし、アルミ缶の飲料製品も使えなくなるのでしょうか。 また、缶詰でもブリキタイプは酸化防止に使われているものが蓋を開けてからどんどん溶出しスズとか重金属が悪さをすることが知られていますので、使えないのでしょうか。 さらにいうなら、プラスチック製のものはすべて可塑剤というものが入っていて、これが食品中に溶出するので、使用しない方がいいのでしょうか。 私個人としては、アルミホイルも使うし、アルミの弁当箱や缶の飲料製品もこれからも利用しますので、ご心配ならこういったものを避けてもいいと思います。安い、高いではなく、アルミが使用されているものはどれもその一部は食品に溶出してもおかしくありませんので、心配するなら使わない、避けるでいいと思います。 しかし、私にとっては、魚介類に含まれている重金属、PCB、その他の大量摂取すると危険なものの方がはるかに怖いので、バランスのよい食生活が一番大事だと思います。海草にしても、大量に食べると1%程度の人が甲状腺機能低下症になったりするくらいですので、海苔も少なめに食べるようにしています。日本人であれば、ヨード不足はまずないので、予防できる部分は予防、あとは普通に生活するとしか言えません。 私のアドバイスですが、アルミが怖いというのは、よほど直接アルミを点滴でもしない限り、普通の人に影響がないのではないかと、言える程度です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/z_majinga/danger/arutuhaima.htm
tjihroiyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ気にしたたら生活できないですね。私は全然気にしない方なんですけど、ただカトラリーの値段の差が気になって。調べたり知ったら切りがないと思いますし。値段の差と安全性の差が気になりました。ちなみにアルミ製のカトラリーではなくステンレス加工のカトラリーです。