• ベストアンサー

テクニカルリバウンド

つまらない質問で申し訳ございません。 テクニカルリバウンドとは何ですか? あや戻しとは異なるのですか? 証券用語解説集(野村證券) あや戻し 下落傾向にある相場が、明確な理由なく、一時的に少し上がること。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

ほぼ同じと思いますよ・・・ 感覚的な差をあえて言うならば、「テクニカル」リバウンドは、テクニカル上の理由でチャートが定石どおりに動くことではないでしょうか。 あや戻しの方が広義で、色んな理由を含むような気がします。

drz400sm
質問者

お礼

師匠!いつもお世話になっております。証券用語って難しいですネ。

関連するQ&A

  • リバウンドについて質問です。

    リバウンドについて質問です。 現在47kgから目標42kgくらいのダイエットをしています。 一食置き換え型のDHCのプロテインダイエットを利用しています。 今迄そんなに大きなダイエットをしたことがなかったので、リバウンド経験もなく、逆に不安です。 そもそも置き換え型で摂取カロリーを減らした分、蓄積された脂肪をエネルギーに変えているから痩せるんですよね? であれば、目標体重まで落ちたところで、元の食生活に戻しても、蓄積された脂肪を使わなくなるだけで、体重は維持されるのではなのでしょうか。 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが・・・。 私は今迄普通の食生活で46~47kgでした。 この体重がずっと続いているということは、きっと摂取カロリーと消費カロリーがプラマイ0だからですよね? これを一時的に置き換え食にして42kgまで落とし、そこでまた通常のプラマイ0の食事と生活を続ければ42kgのまま維持できるという認識は間違っていますか? 置き換え型ダイエットはリバウンドする、と聞き心配になって質問致しました。 よろしくお願いします。

  • リバウンドかそうでないかの見分け方

    もともと運動は全くできないタイプで、157センチ44キロでした。 一年前、心療内科の薬をやめた途端、50キロまで体重が増えてしまい、半年前から食事制限なしで1日30分をゆっくり走るランニングやウォーキングをしています。(ほぼ毎日) 距離や時間を増やして長続きしないのもどうかと思ったので、ずっと同じ距離や時間でやっています。 停滞期もありましたが、現在42.5キロまで落とすことができました。 毎朝同じ時間に体重計にのっていますが、ここ何日か体重が増加傾向にあります。生理周期でいう、痩せ期の時期なのですが・・・ もしかしてリバウンドなのかな?と、とっても不安になっています。 よく体重より、見た目で判断するとおっしゃる方もいらっしゃいますが、見た目で判断すると手遅れになるのではないかと思い、体重を計るのをやめられません。 停滞期というのは、私のようにある程度筋肉がついてきてからも何度も訪れるのでしょうか?? これがリバウンドなのか、何か理由があるのか・・・ 全く知識がないので、どなたか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日経平均株価に関する報道について

    本日午前中の記事ですが、日経平均株価が大幅下落との記事が掲載されていました。 その理由の1つとして、野村證券の大型増資が嫌気された、と書かれているのですが、なぜ大型増資が株価の下落につながるのでしょうか? この点がいま一つよく分かりません。 経済問題に疎いので、分かりやすくご説明いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • リバウンドについて

    こんにちは。既出かもしれないのですが、答えていただければ嬉しいです。 私は19歳の女子で、今ダイエット中です。今年の1月半ばくらいから、寝る前に軽い運動+夕飯を食べない事にしました。身長は159cm強なのですが、55kg前後から45.6kg前後まで減りました。最近の体重計の機能によると体脂肪率は14~16%です。このくらいで体重を減らさず、キープ出来れば理想かと思います。 さて、春休み中なので、朝食・昼食は家で食べています。痩せたいと思い、2月初旬から(最近は特に)食事を制限してしまいました。野菜を食べてヘルシーに済ませるというよりは、ひたすらカロリーが少ない物に走っている気がします。1日の摂取カロリーが600kcal前後の日も多いです。 この食事制限が休み明けにも続けられるとは思えません。いつか食欲が爆発してリバウンドしそうで怖いです。あと、ダイエットのせいかは不明ですが、立ちくらみだとかやる気が起きないということが増えた気がします。 質問したいのは、 ●ダイエットでは、どのくらいの期間この生活をキープすればリバウンドしないのか。 ●これからどうしたら健康にこのままで居られるのか。 の2点です。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。 自分ではどうしたら良いのかわかりません。 ご面倒かとは思いますし、本当に申し訳ないのですが、お力をお貸しください。                        tobad

  • 株主資本と自己資本の違いは?

    企業にとって自己資本の充実が重要な訳について個人的に研究しているのですが、株主資本と自己資本について疑問が生じました。 従来は資本について 「株主資本=自己資本=純資産」 という認識でした。 しかし、新会社法の施行で、株主資本と自己資本を異なったものと認識するようになったようなのですが、 様々な資料・文献では、最近に出版されたものでも 『自己資本(=株主資本)は・・・』 のように論じられている場合が多く、野村證券の証券用語解説集 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/kabu_sihon.html でも同じように解説してあります。 そこで質問なのですが、 現在では、株主資本と自己資本は同義語と扱ってよいのでしょうか? それとも意味の違いがあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4月頃からの株価下落の原因は?

    教えて下さい。 日経平均株価は今年の4月~7月くらいまで大きく下落していますが、 その原因は何だったのでしょうか? 証券会社の株価も同様に大きく下落傾向にあったようですが、 原因は同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金の相場価格が下落傾向にあるのはどうしてか

    純金上場信託(現物国内保管型) (1540)の基準価格が下落傾向にあります。 最近、金の相場価格が下落傾向にあるのはどうしてか教えてください。 また今後基準価格は戻っていくと予想されるのでしょうか?

  • 野村証券IPO

    今年5月からIPO投資を始めました。 以前はわかりませんが、最近の傾向として野村証券が主幹事の IPOが多いように感じています。 そこで野村証券でIPO当選確率を上げる方法がありましたら こっそり教えていただけないでしょうか? 噂では野村証券の場合大部分は支店店頭の担当者による裁量 で割り当てられると聞いています。 どれくらいの取引があれば担当者による裁量のIPO割り当てが ゲットできるでしょうか? それとも個人投資家は抽選にたよるしかないでしょうか? ちなみに「エンビプロ・ホールディングス」と「じげん」は野村証券で当選したほか 別の証券会社合わせて100万円程度の利益は出ています。

  • デイトレードって・・・

    今流行のデイトレードをしてみたいのですが、会社勤めの人でもできるでしょうか? 9:00から17:00までは会社にいるので、パソコンにはりついてるわけにもいかないし。 会社でパソコンが使えるならできそうだけど、私のところは使っていません。 ちなみに証券会社は野村と松井証券です。 それでも、こうやってやってるみたいな人がいたら教えてくださいm(__)m それから、今パソコンを持ってないのですが、やっぱりあったほうがいいですか? 買うならどんなパソコンがお勧めですか? 早いほうがいいとか言いますけど、「早いって何?」ってレベルです。。。 専門用語は解説付きでお願いします; みなさんお使いのパソコンの良し悪しなどを教えてもらえたらと思います。 どうぞ、よろしく☆

  • 本当の職業観

    こんにちは。 皆さんの職業観を聞かせてください。 皆さんは就業することについてどのような感覚をお持ちですか?僕はそのことについて今少し悩んでいます。 社会が変わりつつあり、多様な価値観が容認される社会だといいながら、昔から何だかんだいって変わらないのは学歴やどんな職業にあるかによって人は他人から判断されることだ思います。長い人間関係や、特別な理由があれば別ですが、大方この事実は変わらないと思います。 たとえば、僕の知り合いは野村證券に行きました。野村證券の社員と世界を旅する旅人はやはり評価が違うでしょう。野村證券の社員のほうが社会的にもプライベートでも評価が高いのが現実です。また、社会やその社会(日本社会)が持つ価値観がアメリカナイズされていく昨今この傾向はさらに加速していくでしょう。 また、この現実を否定しようとも思いません。野村證券の社員は日本社会に対して、もう一人の旅人より多く税金を払うし役に立っています。 でも、生きていく上でもしかしたらそういうこと以上に大切なことがあるのではないか? そういうことを少しでも考えている人何かアドヴァイスください…。 とりとめの無い文になってしまいました。