• ベストアンサー

キリスト教!!

yuhkohの回答

• yuhkoh
回答No.6

ギリシャ神話ではゼウスが息子ヘラクレスを不死身にしようとして、眠っている妻ヘラの母乳を飲ませたところ、吐き出した乳が銀河になり、地上にこぼれた分がユリになったといいます。  そのため、ヘラ(ローマ神話ではジュノー)の花とされ、西欧では清純・純血・母性の象徴とされました。  そのようなユリに対する神聖なイメージがキリスト教とも結びつき、『受胎告知』などの宗教絵画ではユリが描かれるようになりました。  特に17世紀にはローマ教皇はマリアの処女性を象徴するとして、白ユリを必ず描くように布告をだすほどとなり、そのほか装飾や祭儀でも用いられるようになります。そのため、白ユリを「マドンナ・リリー(聖母のユリ)」といいます。  しかし、19世紀末にシーボルトにより、日本のテッポウユリが紹介されると、それに取って代わるようになり、大東亜戦争で輸出が停止するまでは、日本産のユリが大半のシェアを誇りました。  なお、日本でもユリは乙女を象徴する花とされ、『古事記』には神武天皇と伊須気余理比売(イスケヨリヒメ)が契りを結んだ場所に「由理草」が多く生えていたと記されます。その場所は現在の奈良県の狭井川(さいがわ)ですが、サイ(「佐韋」)はユリの古名。  またユリの漢名「百合(ひゃくごう)」の語源には、根の鱗片(百合根)がたくさん付いていることろから、子孫繁栄を象徴するともいわれ、支那においても女性的イメージがうかがわれます。  いずれにしても、西欧ではキリスト教以前の百合に対する女性的イメージからマリアと結びついたようです。  またユリ以外にもカーネーションもマリアの象徴とされ、ここからアメリカでは「母の日」の贈り物とするようにされます。

suns
質問者

補足

すごく詳細に教えていただきありがとうございました。とても興味深いお話でした。補足なのですが、百合のことではないのですが、このギリシャ神話に登場するゼウスだったりヘラクレスだったり、こういう者たちは、神としても奉られていたのでしょうか??よく古代ギリシャの神話がよくわからないので、少しでいいのでお願いします。