• ベストアンサー

キリスト教!!

yuhkohの回答

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.6

 ギリシャ神話ではゼウスが息子ヘラクレスを不死身にしようとして、眠っている妻ヘラの母乳を飲ませたところ、吐き出した乳が銀河になり、地上にこぼれた分がユリになったといいます。  そのため、ヘラ(ローマ神話ではジュノー)の花とされ、西欧では清純・純血・母性の象徴とされました。  そのようなユリに対する神聖なイメージがキリスト教とも結びつき、『受胎告知』などの宗教絵画ではユリが描かれるようになりました。  特に17世紀にはローマ教皇はマリアの処女性を象徴するとして、白ユリを必ず描くように布告をだすほどとなり、そのほか装飾や祭儀でも用いられるようになります。そのため、白ユリを「マドンナ・リリー(聖母のユリ)」といいます。  しかし、19世紀末にシーボルトにより、日本のテッポウユリが紹介されると、それに取って代わるようになり、大東亜戦争で輸出が停止するまでは、日本産のユリが大半のシェアを誇りました。  なお、日本でもユリは乙女を象徴する花とされ、『古事記』には神武天皇と伊須気余理比売(イスケヨリヒメ)が契りを結んだ場所に「由理草」が多く生えていたと記されます。その場所は現在の奈良県の狭井川(さいがわ)ですが、サイ(「佐韋」)はユリの古名。  またユリの漢名「百合(ひゃくごう)」の語源には、根の鱗片(百合根)がたくさん付いていることろから、子孫繁栄を象徴するともいわれ、支那においても女性的イメージがうかがわれます。  いずれにしても、西欧ではキリスト教以前の百合に対する女性的イメージからマリアと結びついたようです。  またユリ以外にもカーネーションもマリアの象徴とされ、ここからアメリカでは「母の日」の贈り物とするようにされます。

suns
質問者

補足

すごく詳細に教えていただきありがとうございました。とても興味深いお話でした。補足なのですが、百合のことではないのですが、このギリシャ神話に登場するゼウスだったりヘラクレスだったり、こういう者たちは、神としても奉られていたのでしょうか??よく古代ギリシャの神話がよくわからないので、少しでいいのでお願いします。

関連するQ&A

  • ユリの花に「死」の意味合いやモチーフはありますか?

    ある商品のロゴデザインに、テッポウユリ(白ユリの花)を使用しデザインしています。 ユリには「純血・無垢」といった花言葉があり、それは問題ないのですが、ユリ自体に「死」の象徴・意味合いがあるという事を耳にしました。 お見舞いの際には、香りの強さや花がボトっと落ちることから向かないという事は聞いたことがありますが、ユリ自体に菊の花のような「死」の象徴や意味合いはあるのでしょうか? 参考となる文献やURLを教えて下さいましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • キリストの磔刑について

    磔自体はキリスト以前からあのような刑罰の仕方はあった気がします。(よくアニメで見る、磔にした囚人の下に火をくべたり)だけど、いつしか磔自体がキリストの象徴になったのは何故なんでしょうか? 別にクリスチャンじゃなくとも磔刑自体はあるはずです。 回答お願いします。

  • キリスト教(メダイの聖人 薔薇)

    キリスト教のことで質問なのですが、 ○聖人にはそれぞれ関係する職業や事柄があり、 その内容に応じた聖人の描かれているメダイはその分野の お守りになると聞いたのですが、どの聖人がどういった象徴?を 持っていらっしゃるか分かるHPがありましたら、教えてください。 ○キリスト教の十字架にはキリストではなく、薔薇がついているものが ありますが、どういった意味があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • キリストってどうしてすごいの?と聞かれ・・・

    小学校4年男子数名と、今年は2009年、いつから数えて2009年か知ってる?キリスト生まれてからってことなんだよ、と言うと、そんなにすごいんだ、キリストって~!!と盛り上がり・・・。 で、なんですごいの?と聞かれ困りました。 宗教的に、ま、言い出せば色々語れるかもしれませんが、宗教色なしで、単純に客観的に「~だからねえ」と説明したかったのですが・・・。出来ませんでした。 もし、なにがいいアイデアのある方いらしたら教えてください。

  • キリストのことで教えてください

    友人に「お願い教えて~」と言われて答えたいのですが、ネットを調べてもよくわからなかったのでおしえてください… (1)イエスキリストは実在したの? (2)キリストはなぜ処刑されてしまったの? (3)その後生き返ったっていうけど、生き返ってどうしたの?  一般人に分かるように説明していただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いします。

  • キリスト教のお花料の書き方

    キリスト教の告別式に持っていくお花料の袋ですが、お花料と書いてある下に自分の名前を書き、後必要なのは金額と住所?はどこにどのように書けばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 福音派のキリスト教の世界観とは何でしょうか? キリスト教徒ではないので

    福音派のキリスト教の世界観とは何でしょうか? キリスト教徒ではないのですが、キリスト教福音派の学校で勉強を始め、世界観がわかっているのが常識、という基準からクラスが始まってしまい、初日からついていけなくなってしまいました。どなたか説明してくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • キリスト教での葬儀のマナー

    キリスト教プロテスタントでの前夜式に初めて行くのですが、受付での挨拶や香典(お花料)を渡す際の挨拶など教えて下さい。 (「ご愁傷」という言葉はキリスト教では適切ではないようですので)

  • キリスト教とエホバの証人

    キリスト教とエホバの証人? よくエホバの証人とキリスト教ではないですよね エホバの証人たちは、自称キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではないですよね。? キリスト教の教議から外れてますよね? キリスト教の元始の姿はカトリックですよね? エホバの証人がカトリック以前から存在していたキリスト教とか信じられません エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね? エホバの証人たちは、キリスト教の教義を説明してもそれは違うとか屁理屈ばかりでいくら、説明してもキリがないです。私たちこそが正当なキリスト教とばかり言います。 エホバの証人たちに自分たちがキリスト教でない事、誤った知識をうのみにしてる勘違い集団のエホバの証人たちにキリスト教や聖書についてきちんと教会で学ばせる為にはキリスト教とはを説明するには、どう説明すれば良いですか。?

  • キリスト教に関してだけどね。

    キリスト教に関してだけどね。 処刑台のかけられたイエスに、王と神が一元だった時代に神への反逆を連想させるのは、特に教義として説き伏せる必要もなく明白であっつただろう。 ユダヤの伝道師イエスとはローマに対する呪いの小道具だよ。 キリスト教にとっては、実際はイエスなる愚か者は、神とするならば悪神なんだという見解から思考をアプローチするのも手だ。 ユダヤの生んだローマにとっての死せる神の象徴であり、ローマが殺した神の象徴でもある。 その恐怖に屈服してしまうとキリスト教の伝道師が、あなたは神に膝まずきました、その恐怖の結果こそが信仰心なのですと、屈服こそ信仰心という刷り込みを行い、疫病として蔓延していった。 これカルト教団の現在の手法と一致項がある。 キリスト教は、カルトの本家家元でもあるんだ。 なら邪教の一つと判断するのは妥当性がある。 ひとつ解決のための光明を提示すると。 イエスなる去った者はユダヤの人。 キリスト教のシンボルのキリストとはローマの神につけられた仮称だ。 この両者は切り分けて考えるといい。 キリストは、いきさつを解説している通りに、聖霊として成立していないか、極めて不完全なんだよ。 したがってキリストなる聖霊の成立で邪教から信じる人々も復活するんだ。 闇の仏陀「黒き明星」闇黒の救世主「最速の臆病者」共通するカッコイイきめ台詞。 やがて来る者は、 やがて去るものと、つかの間すれ違う。 (両者はその刹那にいかなる言葉を交わすのか) ところで、宗教批判や宗教への警戒は、キングオブカルトのキリスト教では風物詩で、唯一の神とか言いながら内部分裂や抗争が他の宗教よりも際立って激しいんだろうなあ。 誰にでも何らかの信仰心があるんで、その不可侵のはずの信仰心を自由に語ることを阻害する統率の仕方だ。 日本の風土では、漫画が好きな人が手塚治虫がわたしの神だといっても、だれも何ら違和感を感じない。 スーパーサイヤ人がわたしの神だとまで言っても、ポンポンと肩をたたいて慰めてくれる。 究極は、見知らぬ者同士が「私は神を信じる」こういったとたんにだ、「私もだ」こう答えて、いかなる神かを問わずに兄弟として接するのが理想だろう。 ところが、それでいて、信仰にはしきたりもあれば合言葉もあるんだ。 それ自体は特に仲良くする者同士の部族宗派で別に弊害はない模様だ。 どちらかというと、生活習慣のすり合わせで、倫理とか道徳と関連するんだよ。 閉鎖的になると弊害は起きるようだね。 今回は論説として自分自身で研究した内容を学問カテゴリーに投稿しています。 哲学というのは、既存の命題の解を求めるほかに、自分自身で命題を作成するという手法があります。 おおむね、そうした前提で質問していまして、何か研究を先に進めるヒントの募集です。 素人っぽい感想文、特定の専門家の自分の専門に立脚した意見、ふざけた突っ込み、ブチ切れて俺はキリスト教徒だ、おめ~は教義に反しているという殴り込み、予期せぬ奇襲攻撃、なんでもいいですよ。