• ベストアンサー

キリスト教での葬儀のマナー

キリスト教プロテスタントでの前夜式に初めて行くのですが、受付での挨拶や香典(お花料)を渡す際の挨拶など教えて下さい。 (「ご愁傷」という言葉はキリスト教では適切ではないようですので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

前夜祭の受付は通夜などと同じように係りの人(通常遺族ではない)がいますので一礼して記帳すればよいでしょう。一言かけたければ「「○○さんのお別れにお伺いしました」でよいと思います。 仏教式との違いは数珠を使わない、遺体を拝まない、 死を悼まない、献花などです。神に召された人(キリスト教)に対しこれから仏に受け入れて欲しい(仏教)という考え方の差があります。いくつかの賛美歌が歌われますが、キリスト教徒でなくても歌うのが故人への敬意を表すことになるそうです。

Qoo-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで無事に終えることができました。