• 締切済み

おすすめのジャズ

kenny clarke and francy boland bigband の wintersong という曲を聴いて衝撃を受けました。 こういうスピード感のある、攻撃的?なかっこいいジャズを探しています。 オススメあったら教えてください。 pe'zも好きですが、今回はああいったポップな感じではないものをお願いします。 

みんなの回答

回答No.3

攻撃的という事ですので、フリージャズはいかがでしょ? バリバリのフリージャズは、私にはただの騒音としか思えないのですが、 アルバート・アイラーは結構好きです。 普通の(?)ジャズとバリバリのフリージャズの境界線上ギリギリの辺りを演っている感じが気に入ってます。

morrohayer
質問者

お礼

フリージャズというと、どんなんでしょう? ジャコ・パストリアスみたいのでしょうか。  ただうるさいのとは違くて、何というか、ちゃんとジャズしてて欲しいんです。 こういう感覚的なとこってどうしても主観になってしまいますから、難しいかもしれませんが。 いろんな人の感性が伺えて、参考になります。 アルバートアイラー聴いてみますね。 ありがとうございます。 

morrohayer
質問者

補足

そろそろ潮時かと判断して、この質問を閉め切ります。 答えていただいた方、ありがとうございました。 なお、それぞれご紹介いただいたものを視聴した感想を述べさせていただきますと、 ・SOULIVE 今回探していたものではありませんが、好きです。  ・Soil&Pimp Sessions 暴れん坊って感じですね。 かっこ良かったです。 ・Albert Ayler 難しいです。 ジャズ初心者の私にはまだ早いようです。

• ukkotan
回答No.2

こんばんは!SOIL&PIMP SESSONSがオススメです。 彼らはヨーロッパのジャズファンにも人気です。 スピード感は完璧。超攻撃的。その名も爆音ジャズ。夜車をぶっとばしたくなる程ステキです。彼らのHPにアクセスして視聴してみて下さい。 SUMMER GODDESSとサフォケーションはフルで映像まるごと視聴可能です。 ライブももう3回行きましたが、半端じゃなくテンションあがります。是非行ってほしいですね。 うーんと、個人的見解なので、視聴してもし求めていた物と違っていたらその時はごめんなさい!m(_ _"m)ペコリ でも、視聴した感想是非聞きたいところです。

参考URL:
http://www.soilpimp.com/
morrohayer
質問者

お礼

爆音ジャズですか。 良さげな響きですね。 早速タワレコに行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

• yuichiuma
回答No.1

「Soulive」 オルガントリオです。 疾走感とかっこよさに惚れて自分でコピー演奏もしました。 wintersongは聞いた事がないのですが、攻撃的、疾走感、ポップでないという観点から、お勧めしてみようと思いました。

morrohayer
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 soulive聴いてみますね。 ところで、注文が細かすぎたんでしょうか。 ぜんぜん回答が付かない泣 締め切るのはもうちょっと待ってみようと思います。 遅くなるかもしれませんが、必ずポイントは差し上げますので。  ありがとうございました。