- ベストアンサー
PE'Zの「Night in Tunisia」のようなリズムでオススメを。
タイトルの通りです。PE'Z「極月(再版)」にも入っている「チュニジアの夜」が好きで、あのようなリズムの曲を探しているのですが、いまいちコレ!というのに出会えません。具体的に言えないですが、JAZZ系だとゆっくりすぎて、それより早い感じがいいのですが。どこのジャンルをあたればいいのでしょうか? それとチュニジアの夜の解説に『アフロ・キューバン』という言葉が出てくるんですけど、これはどんなものなんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 PE'Zは聴いたことがないのですが、アフロ・キューバンというリズムは、ジャズ界では古今東西、もうメチャクチャよく使われるリズムなので、テンポ130前後のゆっくりしたものから300前後の超速のものまで探せばいくらでもあると思います。 AABAの1コーラス32小節の曲のAの部分に(強引に?)当てはめてるパターンが圧倒的に多いですね。 速いアフロ・キューバンと言えばアート・ブレイキ-&ジャズ・メッセンジャーズに多いと思います(そもそもこのパターンは50年代、アフリカからアート・ブレイキーが持ち帰り始めたものです)。 そのものずばりチュニジアの夜というアルバムでの同曲や(この曲はゆっくりとしたものからかなり速いものまでいろんなバージョンがあります)、モザイクというアルバムのタイトル曲、それからハチロクだとキャラバンというアルバムのタイトル曲も面白いと思います。 速くはないですが、同グループのアルバム、バードランドの夜vol.1では典型的なアフロ・キューバンのリズムが聴けます。 それから、これまた速くはないのですが、スタン・ゲッツ&ビル・エバンスというアルバムでは、エルビン・ジョーンズさんのため息が出るような素晴らしいアフロ・キューバンが聴けます。 アフロ・キューバンがどういうリズムかというのはあまり詳しくはありませんが、3-2クラーベを元にしたもの、2-3クラーベを元にしたものの2種類があるようで、アート・ブレイキーなどは3-2クラーベを元にした激しめの感じ、エルビン・ジョーンズなどは2-3クラーベを元にしたゆったりめの感じに特徴があるようです。 この辺は、今はもう廃盤かもしれませんが、大坂昌彦さんの2本ぐみ教則ビデオに述べられていたように思います。 パターンそのものは殆どのジャズドラムの教則本に載っていると思うし、もしpezzyさんがドラマーならとりあえず形だけなら容易にコピーできるパターンだと思います(もちろん奥は深いですが...)。 中途半端な回答ですみません。少しでも参考になると嬉しいです。
お礼
お礼が遅くなりました。とても詳しくて、楽器仲間にも連絡してアルバム探しています。本当は、聞いてからお礼を言うつもりだったのですが、まだアルバムを見つけてないので、ひとまずご連絡まで。楽器はサックスを吹いています。今度トランペットに挑戦するので、そのときは是非アフロキューバンにチャレンジしていこうと思います。ありがとうござました。