• ベストアンサー

PE’Z が好きな私に、おすすめ教えてください!

音楽にあまり明るくない、22歳女です。 数年前にラジオでPE’Zを知って、好きになりました。 先日、またまたラジオで流れた「SOIL&"PIMP"SESSIONS」をカッコイイと思ったので、聴いてみようと思っています。 ◆この2つのバンドって、ジャンルは何ですか?・・・ジャズ? ◆PE’Zみたいにカッコイイ音楽をもっと聴きたいです。お勧めを教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ジャンルですか。。。今度海外のレーベルから出ることもあって侍JAZZなんていわれてますね。(そのネーミングはどうかと思う。。。)#2さんの言うジャズ・ファンク・フュージョン、それらをベースにしたPOPミュージックってとこですか。自分の中では、ぺズはあくまでPOPなので、しいていえばJAZZPOP、、てゆったらおこられるかな(汗 SOILは、POP感てゆうよりなんかほんのり悪の香りがします。なので、つっぱりJAZZ(笑、、失礼しました。でもジャンルわけってのは、それほどいいかげんってことですので気にしなくてもいいと思います。ルーツをたどる際の手がかり程度ってことですね。  では、オススメの音楽を書かせていただきますが、たとえば、JAZZ畑出身とか純粋な専門分野を持ってないので、あくまでぺズから入りやすいような、わかりやすくて、あとあえて日本人にこだわって書かせていただきます。もし、本場にこだわって聴きたいのであれば、#2のような詳しい方の書いておられる盤などから入っていただけるとより深みに入っていけることうけあいです。  まず最初に、東京スカパラダイスオーケストラ。これは名前とか聞いたことあると思うので説明は不要と思うのですが、椎名林檎の真夜中は純潔の演奏をしたことでも有名なバンドです。けっこう息の長いバンドなのですが、個人的にはASA-CHANGの在籍していた初期の方が好きですね。最近の作品には、うたものがあったり聴きやすいものが多いのでオススメです。自分はFISHMANSが好きなので、欽ちゃんがスカパラに入ってからは何気にチェックしてたりします。(俺ってミーハー。。。)  次に、渋さ知らズというバンドを紹介します。このバンドは世界でも活躍しているバンドなのですが、是非ライブを体験することをオススメします。圧倒的です。視覚と聴覚が、グアングアンとかきまわされて、知らんうちに体が動きだしてしまうでしょう。CDとしては、渋旗とゆうアルバムから入ると入りやすいですね。彼らの音楽は土の香りがします。音楽って交ざれば交ざる程そうゆうものが消えてゆくのですが、彼らの場合はわけわからんくらい混ざり合っているのに、不思議とそんな感じしないいんですよね。世界中どこで演奏してもきっと日本の土の香りがする音だと思います。そうゆう音が出せるバンドって、世界中探しても一握りなのではないでしょうか。オススメです。ヘッドフォン大音量で怒涛の生音の波に漂流してみてください♪  最後に、これは最近自分自身がはまってしまったCDなんですが、上原ひろみさんのAnother Mind とゆうアルバムです。海外で活動するJAZZピアニストなんですがこのアルバム、めっちゃパワフルで、一気に引き込まれます。俺の中では、ぺズの100倍はかっこいいですね。比べるのもどうかと思いますが。クールなのに情熱的。今年のフジロックに出てました。バンドアンサンブルも絶妙で、本格派思考のリスナーもうならされる内容なんじゃないでしょうか。オススメですね。  あと、次点としては、ロレッタセコハン。これは、自分の趣味です(笑。それから、ブライアンセッツァーオーケストラ。。。ってこれ洋楽やんwww、日本でも大人気らしいので。  ぺズ関連では、SOILをはじめとするこんな人らもいます。オススメしませんが参考までに。↓ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfGpSearchResults.jsp?keyword=AllCatalog&entry=RRCA-29016,ESCL-2632X,VICL-61566,POCE-2502,SICP-10020,NMNL-1002&SEARCH_GENRE=ALL&GOODS_SORT_CD=101&S_ROW=S_RELD&page=1&commentId=235  今たまたま、自分のiTUNESからNicky HopkinsのThe Tin Man Was A Dreamerというアルバムが、ながれてきたのですが、この音の感じも今の話に繋がる音のような気がします。違うっていわれそうやけど。なにより70年代の音って自由であふれてて、やさしくて楽しくってさみしくて人の匂いがして、好きです。生まれてなかったので、憧れでしかないのですが。  では、ながながとすみません。あなたが、少しでもいい音楽に出会えたなら幸いです♪

mimar-sinan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません!ゴメンナサイ! スカパラは、そこまで興味を持って聴いた事がなかったのですけど、これから少し聴いてみようかなぁと思いました。 渋さ知らズおもしろいですね!なぜだか夕方の商店街を思い出します。レンタルして聴いていたら、友だちに「暑苦しい音楽好きだねぇ」って言われましたυ と、上原ひろみさんのCD買っちゃいました。素敵です・・・。「はまったな」って感じです。なんか嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• slough
回答No.3

PE'ZやSOIL"PIMP"~がお好きなら、 勝手にしやがれというバンドなんかはいかがでしょうか。 ジャズにパンクやロックなどの要素が絡み合って格好良いです。 あとアシッドジャズなら私も大沢伸一(MondoGrosso)をおすすめです。

mimar-sinan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません!! 「勝手にしやがれ」かっこいいです。 ウェブで試聴したら良かったのでCD買いました。 ありがとうございました!

• rabbit_cat
回答No.2

「ジャズ」というのは、かなり違和感というか「んなわけない」感はしますが。まあ大きく言えばジャズ・ファンク・フュージョンあたりなんでしょうかね。(どれにも当てはまってないけど。) ホントは、J-POPというしかないと思います。 とはいっても、ジャンルわけなんか、音楽を聴く上ではどうでもいいので、好きな曲を聴いてください。 お薦めですか。そうですね。どうだろう。 「Earth Wind&Fire」とか「James Brown」とか「Tower of Power」とかでしょうか。あるいは、ちょっとアシッド・クラブ系にいって、「Incognito」とか「mondo grosso」なんかはどうかな。 インスト(歌なし)がいいというのであれば、ファンク・フュージョン系になりますが、あんまり広すぎていいようがない。PE'Zみたいな泥臭いのとなると、 ・Marcus Miller ・Michael Brecker ・Soulive とかかな。超有名バンドのみ。なるべく私の好みによらないように努力したつもりです。

mimar-sinan
質問者

お礼

なるほど~!CDもJ-POPのコーナーにありますもんね・・・。 似た系統の音楽をさがす時に、ジャンルとかキーワードが欲しかったのです。。。 いろいろ挙げて下さってありがとうございます!メモしました!どれかは好きになれそうな気がします。試聴とかレンタルで、ひととおり聴いてみます!ありがとうございました。

回答No.1

Jazzかな? 最近のPe'zは色々混じってきて違う感じだけど。 彼らが先進的なため、彼らの雰囲気に特化した分野の曲は、少ないかもしれません。

mimar-sinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズとも言い切れない感じですか。 少ないとなると、やっぱり、色々聴いてみるのが一番ですねυ 素敵な曲にめぐり逢えると良いなあ・・・