• ベストアンサー

PE’Z が好きな私に、おすすめ教えてください!

音楽にあまり明るくない、22歳女です。 数年前にラジオでPE’Zを知って、好きになりました。 先日、またまたラジオで流れた「SOIL&"PIMP"SESSIONS」をカッコイイと思ったので、聴いてみようと思っています。 ◆この2つのバンドって、ジャンルは何ですか?・・・ジャズ? ◆PE’Zみたいにカッコイイ音楽をもっと聴きたいです。お勧めを教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 ジャンルですか。。。今度海外のレーベルから出ることもあって侍JAZZなんていわれてますね。(そのネーミングはどうかと思う。。。)#2さんの言うジャズ・ファンク・フュージョン、それらをベースにしたPOPミュージックってとこですか。自分の中では、ぺズはあくまでPOPなので、しいていえばJAZZPOP、、てゆったらおこられるかな(汗 SOILは、POP感てゆうよりなんかほんのり悪の香りがします。なので、つっぱりJAZZ(笑、、失礼しました。でもジャンルわけってのは、それほどいいかげんってことですので気にしなくてもいいと思います。ルーツをたどる際の手がかり程度ってことですね。  では、オススメの音楽を書かせていただきますが、たとえば、JAZZ畑出身とか純粋な専門分野を持ってないので、あくまでぺズから入りやすいような、わかりやすくて、あとあえて日本人にこだわって書かせていただきます。もし、本場にこだわって聴きたいのであれば、#2のような詳しい方の書いておられる盤などから入っていただけるとより深みに入っていけることうけあいです。  まず最初に、東京スカパラダイスオーケストラ。これは名前とか聞いたことあると思うので説明は不要と思うのですが、椎名林檎の真夜中は純潔の演奏をしたことでも有名なバンドです。けっこう息の長いバンドなのですが、個人的にはASA-CHANGの在籍していた初期の方が好きですね。最近の作品には、うたものがあったり聴きやすいものが多いのでオススメです。自分はFISHMANSが好きなので、欽ちゃんがスカパラに入ってからは何気にチェックしてたりします。(俺ってミーハー。。。)  次に、渋さ知らズというバンドを紹介します。このバンドは世界でも活躍しているバンドなのですが、是非ライブを体験することをオススメします。圧倒的です。視覚と聴覚が、グアングアンとかきまわされて、知らんうちに体が動きだしてしまうでしょう。CDとしては、渋旗とゆうアルバムから入ると入りやすいですね。彼らの音楽は土の香りがします。音楽って交ざれば交ざる程そうゆうものが消えてゆくのですが、彼らの場合はわけわからんくらい混ざり合っているのに、不思議とそんな感じしないいんですよね。世界中どこで演奏してもきっと日本の土の香りがする音だと思います。そうゆう音が出せるバンドって、世界中探しても一握りなのではないでしょうか。オススメです。ヘッドフォン大音量で怒涛の生音の波に漂流してみてください♪  最後に、これは最近自分自身がはまってしまったCDなんですが、上原ひろみさんのAnother Mind とゆうアルバムです。海外で活動するJAZZピアニストなんですがこのアルバム、めっちゃパワフルで、一気に引き込まれます。俺の中では、ぺズの100倍はかっこいいですね。比べるのもどうかと思いますが。クールなのに情熱的。今年のフジロックに出てました。バンドアンサンブルも絶妙で、本格派思考のリスナーもうならされる内容なんじゃないでしょうか。オススメですね。  あと、次点としては、ロレッタセコハン。これは、自分の趣味です(笑。それから、ブライアンセッツァーオーケストラ。。。ってこれ洋楽やんwww、日本でも大人気らしいので。  ぺズ関連では、SOILをはじめとするこんな人らもいます。オススメしませんが参考までに。↓ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfGpSearchResults.jsp?keyword=AllCatalog&entry=RRCA-29016,ESCL-2632X,VICL-61566,POCE-2502,SICP-10020,NMNL-1002&SEARCH_GENRE=ALL&GOODS_SORT_CD=101&S_ROW=S_RELD&page=1&commentId=235  今たまたま、自分のiTUNESからNicky HopkinsのThe Tin Man Was A Dreamerというアルバムが、ながれてきたのですが、この音の感じも今の話に繋がる音のような気がします。違うっていわれそうやけど。なにより70年代の音って自由であふれてて、やさしくて楽しくってさみしくて人の匂いがして、好きです。生まれてなかったので、憧れでしかないのですが。  では、ながながとすみません。あなたが、少しでもいい音楽に出会えたなら幸いです♪

mimar-sinan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません!ゴメンナサイ! スカパラは、そこまで興味を持って聴いた事がなかったのですけど、これから少し聴いてみようかなぁと思いました。 渋さ知らズおもしろいですね!なぜだか夕方の商店街を思い出します。レンタルして聴いていたら、友だちに「暑苦しい音楽好きだねぇ」って言われましたυ と、上原ひろみさんのCD買っちゃいました。素敵です・・・。「はまったな」って感じです。なんか嬉しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • slough
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

PE'ZやSOIL"PIMP"~がお好きなら、 勝手にしやがれというバンドなんかはいかがでしょうか。 ジャズにパンクやロックなどの要素が絡み合って格好良いです。 あとアシッドジャズなら私も大沢伸一(MondoGrosso)をおすすめです。

mimar-sinan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません!! 「勝手にしやがれ」かっこいいです。 ウェブで試聴したら良かったのでCD買いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

「ジャズ」というのは、かなり違和感というか「んなわけない」感はしますが。まあ大きく言えばジャズ・ファンク・フュージョンあたりなんでしょうかね。(どれにも当てはまってないけど。) ホントは、J-POPというしかないと思います。 とはいっても、ジャンルわけなんか、音楽を聴く上ではどうでもいいので、好きな曲を聴いてください。 お薦めですか。そうですね。どうだろう。 「Earth Wind&Fire」とか「James Brown」とか「Tower of Power」とかでしょうか。あるいは、ちょっとアシッド・クラブ系にいって、「Incognito」とか「mondo grosso」なんかはどうかな。 インスト(歌なし)がいいというのであれば、ファンク・フュージョン系になりますが、あんまり広すぎていいようがない。PE'Zみたいな泥臭いのとなると、 ・Marcus Miller ・Michael Brecker ・Soulive とかかな。超有名バンドのみ。なるべく私の好みによらないように努力したつもりです。

mimar-sinan
質問者

お礼

なるほど~!CDもJ-POPのコーナーにありますもんね・・・。 似た系統の音楽をさがす時に、ジャンルとかキーワードが欲しかったのです。。。 いろいろ挙げて下さってありがとうございます!メモしました!どれかは好きになれそうな気がします。試聴とかレンタルで、ひととおり聴いてみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Jazzかな? 最近のPe'zは色々混じってきて違う感じだけど。 彼らが先進的なため、彼らの雰囲気に特化した分野の曲は、少ないかもしれません。

mimar-sinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズとも言い切れない感じですか。 少ないとなると、やっぱり、色々聴いてみるのが一番ですねυ 素敵な曲にめぐり逢えると良いなあ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Pe'zやsoil pimp sessionsみたいなアーティストいませんか?

    お世話になります。 最近JAZZを聴き出しました。 月並みなきっかけですがPe'zやSoil & pimp sessionsなんかを聴いて痺れてしまったのです。それで皆さんにお聞きしたいのですがなんというか上記のバンドのようなジャンルで(JAZZなんですが勢いがあって激しい、速い曲を演奏する)他にもいいバンドっているのでしょうか?新旧、国内外問いません。是非教えてください。 ちなみにその前にBuddy RichやKenny Clarkeを聴け!と思いの方がおられるかもしれませんが一応既聴していますのでそれ以外でお願いします。

  • PE'Z

    ジャズバンドPE'Zの楽譜って売ってるんでしょうか。

  • toe、SAKEROCK、LITEみたいなバンド

    toe、SAKEROCK、LITEみたいな音楽がとても好きで、 同じような系統の音楽をご存知の方おられたら是非教えて下さい。 あまり音楽に詳しくないので、これがどういうジャンルなのかもよく分かりません。 できれば、TSUTAYAなどでレンタルできるものだと嬉しいです。 新旧洋邦問いません。よろしくお願いします。 ちなみに参考になるか分からないですが、 他に好きなバンドは、ちょっと雰囲気違うのもありますが、 DOPING PANDA、FRONTIER BACKYARD、YOUR SONG IS GOOD、rega、 SOIL&"PIMP"SESSIONS、PE'Z、Fantastic Plastic Machine、SPECIAL OTHERS などです。

  • PE’Zの様なインストバンド

    『PE’Z』や『勝手にしやがれ』が好きで良く聴いているのですが、PE’Zの様なインストバンドを他にご存知の方が居られましたら教えて頂きたいのです(洋、邦問わず)。 私が感じるPE’Zの3大特徴は、 ・メロディラインがしっかりしている。 ・JAZZとラテンを上手くミックスしている。 です。 チック・コリアなどを薦められて聴いたのですが、ちょっと違う気がしました。 この説明だけでは伝わりにくいとは思いますが、思いついたらどんなバンドでも結構ですから教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アップテンポのJAZZの曲を探してます!

    表題のとおりアップテンポのJAZZの曲を探してます。 例えば、SOIL&"PIMP" SESSIONS、バディリッチなどのアーティストのようなJAZZ演奏者!?を探してます 上記のような感じのアーティストを教えてください。宜しくお願いします。

  • PE'Zの「Night in Tunisia」のようなリズムでオススメを。

    タイトルの通りです。PE'Z「極月(再版)」にも入っている「チュニジアの夜」が好きで、あのようなリズムの曲を探しているのですが、いまいちコレ!というのに出会えません。具体的に言えないですが、JAZZ系だとゆっくりすぎて、それより早い感じがいいのですが。どこのジャンルをあたればいいのでしょうか? それとチュニジアの夜の解説に『アフロ・キューバン』という言葉が出てくるんですけど、これはどんなものなんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ジャズバンドの衣装について

    友達同士でジャズバンドをやることになりました。 楽器はキーボード、ベース、アルトサックス、ドラム、ペットです。 そしてこの5人で文化祭で発表することになったのですが、衣装が決まりません。曲は主にSOIL&PIMPをつかうとおもいます。 制服やワイシャツ&ズボンのような衣装はメジャーすぎますし、つなぎだと地味かなぁと思うのですが、他に可愛い衣装はありますか?

  • ライヴに初参戦するのですが・・・

    僕は中学3年生で身長161cmぐらいです。 11月27日にPOLYSICSのなんばHatchで行われるライヴに初参戦します。 ライヴやコンサートは初めての参戦です。 なのでいくつか不安があります。 1、18時会場、19時開演となっているのですが、何時頃になんばHatchにこれば良いでしょうか? 2、友達と二人で行くのですが、中学生がPOLYSICSのライヴに行くとか…浮いたりしませんか?? 3、友達と自分のチケットの整理番号の差が19あるのですが一緒に入場するにはどうすればいいですか?? 4、ライヴでの服装、また、着替えるタイミングや、持ち物を保管する場所を教えてください。(財布と携帯はポケットに入れたままで大丈夫?) 5、SOIL&"PIMP"SESSIONSというバンドが対バンらしいのですが、19時から開演ということで、SOIL&"PIMP"SESSIONSの演奏時間とPOLYSICSの演奏時間など、何時頃に終わるんですか?? 6、ドリンク代別って書いてあるんですが、ドリンクってどういうシステムですか?? なんせはじめてのライヴなので気になることがいっぱいです。 よろしくおねがいします。

  • JAZZ!!

    PE'ZみたいなカッコいいJAZZバンドいませんか?? 知っていたら教えてください。

  • お勧めの一枚

    JAZZ,フュージョン,プログレといったジャンルの音楽でお勧めの一枚を教えてください! またその魅力についても教えてください。 新たに色々な音楽を聞こうと思っています。