• ベストアンサー

ゴルフ道具のお礼?

主人はゴルフをしないのですが、上司から誘われ続けていました。「いつ始めるのか?」と聞かれ「先立つ物がないので、冬のボーナスの頃にでも買い揃えます」と言った所、上司が使わなくなったゴルフ道具一式下さったんです。主人も断ったそうですが、断りきれず持って帰ってきました。 話に寄れば、数個持っていて、使わなくなった物を下さったようなのですが、このような場合、何かお礼をした方がいいのでしょうか? 夫婦で、何をしたらいいのか悩んでいます。 皆さんに助言いただけたら喜びます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

単純に上司の方は、それを使ってゴルフを始めて、一緒にコースに出たいとか、練習場で教えてあげたいという気持ちだけでしょう。ですから、本人はそれほどクラブを差し上げたことを、気にしていないと思います。私も父もゴルフをやるので実家にはクラブのセットが10セット以上有りますが(一応私は10歳からやっているので歴は30年以上です)常時使うのは1,2セット欲しい人がいればあげても良いようなセットが常に2,3セットあります(笑)そんな感じ何じゃないですか? まあ、お中元とかお歳暮になるようなもの(コーヒーセットとかビールのセットとか)をあげるのが良いと思います。ちょっと、値の張る物で良ければゴルフのシャツとか。 ボールや道具は逆に好みがあるので避けた方が良いと思いますよ。貰っても全く使わなかったりしますから。

mamaco2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゴルフをしない家族でしたので、Turbo415さん家に10セット以上あるとお聞きしてびっくりしました。 >常時使うのは1,2セット欲しい人がいればあげても良いようなセットが常に2,3セットあります(笑)そんな感じ何じゃないですか? される方は道具も増えていくんですね。上司もTurbo415さんのようにな気持ちだったのかしら? お中元、お歳暮と言う形でのお礼もいいのかもしれないですね。下記にも書きましたが頭の中は同等返しだったので、安心しました。 主人に上司の好みを聞き、ビール、コーヒー、シャツ等でお返しを考えたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• TarChang
回答No.4

こんにちは。 形の無い御礼として、ゴルフを始めたきっかけ等の 話になった時  「Aさん(この上司さんです)から  セットを頂いた事がきっかけだ」と 忘れず話して下さい。 「義理堅いやっちゃ」と憶えもめでたいかも・・・ ってのは、ちょっと姑息過ぎるか・・。

mamaco2
質問者

お礼

そうですね。 御礼をした上で、上司から頂いたと話す事を忘れないように主人によ~~く言って聞かせておきます。 回答ありがとうございました

• STICKY2006
回答No.2

>>このような場合、何かお礼をした方がいいのでしょうか? このような場合も何も。。。 普通に何か物をいただいたときと同じように考えればいいのでは。。。? ただ、同等返し~みたいな感じですと、とてもじゃないけど無理ですので、(ゴルフ道具一式~なんて買い揃えようと思ったら10万単位になりますしね)使っていていらなくなったものを譲ってくれた~ので、適度な金額のお菓子でもお返ししますかね。自分だったらですが。

mamaco2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同等返し!!が頭をよぎり何にしていいか本当に悩んでいました。 >使っていていらなくなったものを譲ってくれた と思えばお菓子等でもいいのかもしれないですね。 適切なアドバイスありがとうございました

• junra
回答No.1

ゴルフボールでもあげてください。

mamaco2
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 高い物を頂いたと言う気持ちから、何にしていいか悩んでいましたが、よく使われる物でいいんですよね。 参考になりました。ありがとうございました