• ベストアンサー

ゴルフ道具のお礼?

主人はゴルフをしないのですが、上司から誘われ続けていました。「いつ始めるのか?」と聞かれ「先立つ物がないので、冬のボーナスの頃にでも買い揃えます」と言った所、上司が使わなくなったゴルフ道具一式下さったんです。主人も断ったそうですが、断りきれず持って帰ってきました。 話に寄れば、数個持っていて、使わなくなった物を下さったようなのですが、このような場合、何かお礼をした方がいいのでしょうか? 夫婦で、何をしたらいいのか悩んでいます。 皆さんに助言いただけたら喜びます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

単純に上司の方は、それを使ってゴルフを始めて、一緒にコースに出たいとか、練習場で教えてあげたいという気持ちだけでしょう。ですから、本人はそれほどクラブを差し上げたことを、気にしていないと思います。私も父もゴルフをやるので実家にはクラブのセットが10セット以上有りますが(一応私は10歳からやっているので歴は30年以上です)常時使うのは1,2セット欲しい人がいればあげても良いようなセットが常に2,3セットあります(笑)そんな感じ何じゃないですか? まあ、お中元とかお歳暮になるようなもの(コーヒーセットとかビールのセットとか)をあげるのが良いと思います。ちょっと、値の張る物で良ければゴルフのシャツとか。 ボールや道具は逆に好みがあるので避けた方が良いと思いますよ。貰っても全く使わなかったりしますから。

mamaco2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゴルフをしない家族でしたので、Turbo415さん家に10セット以上あるとお聞きしてびっくりしました。 >常時使うのは1,2セット欲しい人がいればあげても良いようなセットが常に2,3セットあります(笑)そんな感じ何じゃないですか? される方は道具も増えていくんですね。上司もTurbo415さんのようにな気持ちだったのかしら? お中元、お歳暮と言う形でのお礼もいいのかもしれないですね。下記にも書きましたが頭の中は同等返しだったので、安心しました。 主人に上司の好みを聞き、ビール、コーヒー、シャツ等でお返しを考えたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.4

こんにちは。 形の無い御礼として、ゴルフを始めたきっかけ等の 話になった時  「Aさん(この上司さんです)から  セットを頂いた事がきっかけだ」と 忘れず話して下さい。 「義理堅いやっちゃ」と憶えもめでたいかも・・・ ってのは、ちょっと姑息過ぎるか・・。

mamaco2
質問者

お礼

そうですね。 御礼をした上で、上司から頂いたと話す事を忘れないように主人によ~~く言って聞かせておきます。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>このような場合、何かお礼をした方がいいのでしょうか? このような場合も何も。。。 普通に何か物をいただいたときと同じように考えればいいのでは。。。? ただ、同等返し~みたいな感じですと、とてもじゃないけど無理ですので、(ゴルフ道具一式~なんて買い揃えようと思ったら10万単位になりますしね)使っていていらなくなったものを譲ってくれた~ので、適度な金額のお菓子でもお返ししますかね。自分だったらですが。

mamaco2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同等返し!!が頭をよぎり何にしていいか本当に悩んでいました。 >使っていていらなくなったものを譲ってくれた と思えばお菓子等でもいいのかもしれないですね。 適切なアドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

ゴルフボールでもあげてください。

mamaco2
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 高い物を頂いたと言う気持ちから、何にしていいか悩んでいましたが、よく使われる物でいいんですよね。 参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフを始めようと思います。

    20代後半女性です。 ゴルフを始めるにあたり、道具を揃えているところです。 道具が揃ったら、ゴルフレッスンに通う予定ですが、初めてなのでわからないことだらけです。 1.ゴルフレッスンにはどのような服装で行けばいいですか? 2.レッスン中はゴルフシューズを着用しますか? 3.ゴルフクラブは一式持って行ったほうがいいですか? 私のまわりでゴルフをやっている女性が少なく、話を聞くことができません。 できるだけ詳しく教えてください。 あと、ゴルフ練習場に行くときの注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフを始める事になりました。

    同棲してる彼の話なのですが。 急な話、上司から今週末のゴルフのお誘いを受けました。 まったくの初心者ですが、お付き合いもありますので引き受けたそうです。 一式を揃える時間もお金もなく、道具はとりあえずは父のを借りる事はできたのですが他にウエアーとか必要なんですよね? 私も、ゴルフは一切分からないのですが今夜彼と必要なものを買いに行きます。 一式はあるのですが、他になにが必要ですか? だいたい、どれくらいの値段がかかるものなのでしょうか?? あと、当日コースを回る際もどれくらいのかかるものなのでしょうか? 今週末まで、何度か練習場に行く予定なんですがこちらの方もよければ、お値段教えてください。 家計をやりくりしてる立場なので、お金の心配ばかりの質問で申し訳ありません。

  • 彼へのお礼はどうすれば??

    現在、付き合って約3ヶ月の彼がいます。 彼40代半ば、私20代後半と年の差があります。 彼は自分より年上ってこともありますし、 経済的に余裕がある人なので、デート代全て負担してくれています。 私は最近ゴルフを始めたのですが、先日、ゴルフ用具一式プレゼントしてくれました。 とても高価な物なので、嬉しさもありますが、 いつも、デート代もはらってもらってるし、恐縮しちゃいます・・・ そこで、何か彼にお礼をしたいなと思っているのですが、 何かいい案ありませんでしょうか?? お礼の意味も込めて、たまには私が食事をご馳走しよう!!って思うのですが、 いつも断られてしまいます・・・・カフェのお茶代さえも・・・。 では、何かプレゼントしようかな?とも考えたのですが、 こだわりの強い人なので、何をプレゼントしていいのやら・・・ どうすれば彼に喜んでもらえる御礼ができるでしょうか?? いいアイデアがあったら、教えてください。お願いします。

  • ゴルフクラブのクリーナーセット

    こんばんは。 友人にお礼として何かをあげようと思っています。 そこでゴルフクラブ用のクリーナーセットが良いかなと思ったのですが、その友人は普段CRC 556で磨いています。 556でも十分の様な気がするのですがどうなのでしょうか? もし十分なら別の物を探そうと思っています。 また、貰って嬉しいクリーナーってありますか? 始めたばかりなのでクリーナーの道具は何も持っていないと思います。

  • ゴルフが大好きで...

    ゴルフが大好きな主婦です。 結婚したての頃、主人には後ろめたく内緒で男友達と2人でゴルフに行ってしまいました。 そしたら以前から私の携帯をチェックしていたらしく、その事がばれて証拠写真まで撮られました。それからは、自分の携帯を没収され、主人名義の携帯を使用しています。 そして、その事があってからゴルフには一度も行っていません。 私が蒔いた種ですし、内緒に行ってしまったことを反省し、今は主人の言うことに従事していますが、どうしても主人と一緒にゴルフをしたいという気持ちが高まってしまいまして...以前に「ゴルフなんか二度とさせない」と言われいるので、口に出せずに何年もいます。やはり、この先も諦めて口に出さない方が良いでしょうか?我慢していると余計にゴルフをしたいという感情が出てしまい、主人に対して接し方もぎこちなくなってしまい、喧嘩も絶えず、先日には離婚話も出てくる始末で…くだらない質問ですが、ご意見・解決策があれば宜しくお願いします。

  • 初めてのゴルフ

    パソコンを持たない先輩の質問を代理投稿させて頂きます。 (※禁止事項に代理投稿の禁止は書かれていませんでしたが、気を悪くされた方がいたらスミマセン;;) 23歳女性です。来月に会社の同僚とゴルフに行くことになりました。 ですが、私はテレビでゴルフを眺めたことがあるぐらいしか知識が無く、道具すら揃っていません。 今必死でネットを見てルール等を学んでいる所ですが、いくつか質問させて下さい。 ○ゴルフ場内の服装について  カジュアルブランドのポロシャツを着用予定ですが、下はデニム以外が良いと同僚に言われました。ゴルフ用でないハーフパンツやショートパンツでも良いのでしょうか…?  また、スニーカーは底が平らで芝生を傷つけなさそうなものであれば、市販ブランドのものでも良いのでしょうか?  ※ゴルフ場までの服装は自由だと聴きましたが、暗黙のマナーなどがあれば教えていただけると助かります。 ○必要な道具  来月2度ほど打ちっぱなし→一度コースに行くという予定があるだけで、以後ゴルフをやる予定がありませんので、クラブなどは全てレンタルしようと思っています。(殆どの打ちっぱなし練習場、ゴルフ場にはレンタル道具があると聞いたので…)  グローブは100円均一で300円ぐらいで買えるものを、知人が別用途に使うという理由で大量に所有していますが、それを使用しても大丈夫なのでしょうか…?  他にゴルフ場などで調達できず、持っていくべきものがありましたら教えていただけないでしょうか…?? とにかく無知で申し訳ありませんが、同僚も初心者であまり詳しいことが分からないそうなので、注意事項等教えて頂ければ幸いです。

  • お礼について、教えて下さい。

    主人の従姉妹の方が、「もう乗らないから」と軽自動車を譲って下さる事になりました。 結構もう古い車で走行距離は6~8万(だったと思います)の車で3月で車検が切れるそうですが、車を買う余裕のない私達には有難い話です。 「お金は要らない」と言って下さっていますが、本当ならお礼は現金が良いのでしょうか? でも今は本当に余裕がなく、それでも何かお礼をしないと…と思い、頭を悩ませています。 先方は、車は本当に要らなくなったから貰ってくれると助かるし、父(従姉妹の父)が無類の車好きで家に車があるのに私の車も欲しそうにしてるから置いておけないと言っています。 このような場合、どんな形のお礼が適切(失礼にならない)と思われますか? 助言をお願い致します!!

  • 職場の先輩の紹介で知り合い結婚決まるお礼はすべき?

    私の知り合いのご夫婦の紹介で知り合った彼と結婚が決まりました。 奥様は私が以前勤めていた会社の上司です。 奥様の家に遊びに行ったときに、縁談の話になり、奥様のご主人の後輩にいい人がいるからということで紹介してもらうことになりました。そして彼と会うことになりました。 待ち合わせ場所を決めてもらい、2人で会いました。 その後交際が始まり、約1年で結婚が決まりました。 先輩ご夫婦にお礼がしたいのですが、どのようにするのがよろしいでしょうか? お礼の金額なども教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ マナーについて

    私は夫婦でゴルフをしていまして、良く一緒にラウンドするのですが 主人のことでいつも大変恥ずかしい思いをしています。 主人はもともと自分勝手な性格なのですが、プレーに入ると自分のことしか考えておらず ティショットを打った瞬間から、”俺のボールは?”と何度も周りの人たちに聞きます。 人のボールはさほど見ていないのに自分のボールが見当たらないと周りの人たちのせいにします。 終わった後も同様で、自分のプレーの話しかしません。 ゴルフは同伴プレーヤーの話をするものなのに、人のショットを見ていないので 話も出来ないのですが、最近それが恥ずかしくて仕方ありません。 何度言っても直そうとしないのです。 私もゴルフは好きなので辞めたくはありませんし、9割は主人と一緒なので 行かない訳にも行かず・・・ どうしたらマナーを覚えてくれるのか、何か良いアドバイスがあれば ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 冬場にゴルフをすると、涙が出て困っています

    冬場に(特に寒い日に)ゴルフをすると、涙が出て困っています。暖かくなるお昼頃には落ち着くのですが。花粉症ではなくて、過敏なのではないかと思いますが、涙を止める方法はないでしょうか。 冬になると、特に寒い朝早いスタート時には、涙が出て視界が見えなくなり困っています。打つ前に、涙を拭いてプレーするのですが、再々拭くものですから、昼頃には目が腫れてしまいます。暖かくなる昼頃には涙も出なくなり治まります。間違いなく、寒さが目に刺激を与え、涙が出ているのだと思います。医者に行っても、多少、ドライアイだろうと言われて、目薬をもらったのですが、効き目がありません。何か良い方法、あるいは良い道具(眼鏡?)をご存じないでしょうか。ちなみに、私は、普通の眼鏡をしています。又、年齢は56歳の男性です。ゴルフを始めたのが遅いので、いつ頃からかは覚えてないのですが、3~4年前から冬になってゴルフをすると、こうなります。通常の日常生活では、余り感じません。寒い外での仕事ではないからかもしれませんが。

専門家に質問してみよう