• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入居申し込み 仲介手数料が別の場合

おとといに不動産屋で入居の申し込みをし、その場で審査に通りました。 そうしたら、「契約は管理会社とすることになりますので、管理会社に行ってください。ウチには仲介手数料だけ支払って下さい」と言われ、仲介手数料振込先の書いてある用紙をもらい、管理会社の場所を教えられ、そちらに行って重要事項説明書をもらい、契約書は後日、郵送してもらうことになりました。 そして昨日、仲介してもらった不動産屋から電話があり、仲介手数料を今月中に振り込んでほしいと言われました。 契約金を支払う管理会社には入居日の3日位まえまでに振り込んでくれればいいと言われたので、内心えっ、と思ったのですが、分かりましたといって電話を切ってしまいました。 よくよく考えると、まだ契約書も見てないのにお金を払ってしまうのに抵抗があります。こうゆう場合って待ってもらえないのでしょうか。仲介だけは別、というのが初めてなので少し戸惑ってしまい、電話でお金を早くみたいなことを言われたのでなんだか不信感がわいてきて、契約自体どうしようかと悩みはじめています。こうゆうのってよくあることなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数348
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#56101
noname#56101

不動産管理会社のものです。 結論から言うと、良くあることです。 #2さんが言われているように、ほとんどの不動産会社は 仲介手数料で食べてます。つまりこれが売上のほとんどなのです。そして、営業マンは毎月のノルマや目標があり、それによって給料が変動することもあります。つまり、営業マンから見れば、仲介手数料をもらわない限り売上・成績にはならないのです。実際に、月末近くになると、申込即審査、重要事項説明、契約金の支払いまで行なうことも珍しくありません。 他方、質問者様の側から見れば契約書も見てない段階で支払うことに抵抗があるのは当然でしょう。ただ、管理会社がある程度名前の知られているような会社であればまず問題ないと思います。また、重要事項説明を受けているとのことなので、その内容に問題が無ければ大丈夫でしょう。もし、重要事項説明書と契約書が食い違っていればそれは当然追及できますし、それが原因で契約にならなければ仲介手数料は返金してもらえばよいわけです。 もしどうしても不安だと言うのならば、仲介手数料ではなく預かり金として処理してもらうよう交渉して見てはいかがでしょうか。契約が成立しなければ返金してもらえることを文書に残しておけば安心かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)

こんにちは。 こういう事はよくあることです。 きっと今月までってことは仲介の営業マンの 成績の締めかないかで、貴方の売り上げを 計上したいのではないかと推測できます(笑) とにかく仲介会社さんは紹介したら終わりだから 早く手数料をもらいたいんじゃないかしら? 管理会社、家主様がこの仲介料についての支払い 時期を関知している事は少ないと思います。 もし、不安なら貴方が思うようであれば、 契約書もみていないし、銀行等に行く時間が ないとかうそも方便で仲介会社に待ってもらう ようにするのが一番です。 大丈夫。。たいていはお客様の意見に折れちゃいますから。 重要事項が終わっているのであれば、仲介会社としては とりあえず任務は終了で、契約に関しては管理会社の 仕事になります。 お客様にとっては何で??まだ終わっていないのに!! って思うかもしれませんが・・・・。 仲介会社さんは間違っていることはしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 仲介の不動産に電話しました。 やはり今月の売り上げにしたいみたいです。 でも万が一キャンセルになったら全額返金してもらえるとのことでしたので、お支払いすることになりました。 そこで、お支払いするときには、領収書をもらうだけで大丈夫でしょうか?何かきおつけることはありますか。 よろしくお願いします

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます よく有ることです 大家依頼--管理会社--一般の不動産屋 貴方が行ったのは「一般の不動産屋」です 普通、仲介手数料は一般の不動産屋の収入です 別に支払ってもあまり問題はありませんが、心配なら管理会社へ電話し、 「仲介手数料は窓口の不動産屋に支払いますがそれで良いですね」 と確認してください まっ、問題は無いと思いますよ 窓口の不動産屋との付き合いはそれでお終いです 今後は管理会社との付き合いに移行します ただ、重要事項説明書も見ていないのならちょっと心配ですね ・貴方に承諾できない項目が含まれて契約に至らない場合がある 「契約成立後に振り込みます」 でも問題ないとは思いますのでそのような返答でも良いでしょう 不動産屋がごちゃごちゃ言いそうなら 「保証人が契約書にハンコを押すまで1円でも払うようなら保証人にならないと言っている」 とでも返事してください...(笑)。 良い物件が見つかったようで良かったですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 重要事項説明書は管理会社さんにきちんと説明して頂きました。言葉が足りなくてすいません。 仲介の不動産に待ってもらえるようにお願いしてみます。