• ベストアンサー

骨法の堀部正史さんが雑誌ワシズムで剣道の祖は伊藤一刀斎

骨法の堀部正史さんが雑誌ワシズムで剣道の祖は伊藤一刀斎のようなことを言っていたのですが、その論拠となるものを知ってる方いますか?知っていたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Forseti
回答No.1

http://tokyo.cool.ne.jp/jiyubei/ken.html 一刀流の祖が伊藤一刀斎、現代剣道の祖が北辰一刀流。 北辰一刀流は、江戸初期からの一刀流の流れを汲むはずですから、 剣道の祖は伊藤一刀斎となるのでしょう。

noname#57613
質問者

お礼

北辰一刀流が剣道の祖という話を聞いてたので、堀部さんの話には驚きましたが、そういう流れで言っていたんですね。なるほど!それにしても、とても面白いリンクをはってくれてありがとうございます。楽しみが増えました。