• ベストアンサー

古武術(骨法)について

古武術(骨法)をご存じの方、また療術を受け経過良好の方の症状、なんでもいいですので何かご存じの方お教え下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.6

♯2です。 ♯5に対するお礼、了解致しました。 このまま失礼するのも、互いに?かと思いまして 再度、お邪魔しました。推測でお答えします。 したがって、ずれた回答かもしれません。あしからず。 手術を予定されているとの由。当然、病院かと思います。 私は、整体・カイロ・あるいは骨法etcに関しては あくまで病院での治療を主とした上での、補助的な 手段として利用されるのであれば、おおいに結構かと 思っております。但し、自分が気持ち良いと思えるもの に限ります。病は気からとも言います。気持ちよければ 病状に何らかの好影響を及ぼす可能性もあると思う次第。 しかし上記は、全て民間療法と言えるものです。 したがって、それを過度に頼るのは避けるべきです。 たまに民間療法で、病名を告げたり、診断したり、必ず 私なら治せると言う方がいらっしゃいます。 そういう方の言う事を、あまり真に受けてはいけません。 民間療法は、誰でも出来て、誰でもなれます。 従って、一定の医学知識の習得も義務付けられており ません。知識レベルの何の裏づけもありません。 ましてや、技術レベルを判断するものは何もありません。 これが何を意味するか、よく判断されるべきでありましょう。 民間療法で、本当に自信と実力のある方は、そのような医者気取りのような事は決して言わぬものです。 鍼灸師・マッサージ師になると話は別です。 明確な国家資格であり、看護師と同等かそれ以上の 医学的知識及び技術の裏づけがあります。 また医師の判断があれば、正式な治療として保険適用も 可能です。 以上ですが、かく言う私は、時々整体のお世話になって おります。しかし、どこにでも行く訳ではありません。 行きつけの店があります。そこに行く理由は、単に気持ち良いからです。(施術者の人柄と技術で判断しています) まあ、こんなところですが少しは参考になりますでしょうか? 後は、直接は関係ないでしょうが参考になりそうなURLを二つお付けしておきます。では、お大事に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556576

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542340
amyamy
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりすみません。 率直なご意見ありがとうございます。 もしかしたら治るのかなぁ~なんて、信じたい気持ちの中、アドバイスを読んで『そうですよね』って、自分でも納得してしまいました。痛みが和らぐとかの目的でしたら、良いのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kijineko3
回答No.5

♯2です。 >なんでもいいですので 具体的に、何をお知りになりたかったのでしょうか? 民間の整体及びカイロプラティックetc そして、国家資格の柔道整復師の事なら、多少存じ 上げておりましたが・・・。 ご希望の情報ではなく、お役に立てなかったようですね。 では、これにて失礼します。

amyamy
質問者

お礼

>ご希望の情報ではなく、お役に立てなかったようですね。 そんなことないです。ありがとうございました。 早速本屋さんにも行ってきました。現在股関節疾患で手術を予定しているのですが、古武術(骨法)が有効なものなのか?また、(全く知識がなかったので)骨法療法がどのようなものなのかを知りたかったのです。追伸:お礼のメールをすでに送信したつもりでしたが、初めてこのサイトを利用したという事もあり、使用方法に慣れていませんでした。すみませんでした。

• kaorunaka
回答No.4

恥ずかしながら武術としての骨法をやってました。 今は後悔しています。恥ずかしい・・・ でも、整体上手い人は稀にいますよ。 ただ、柔道整体師とか、でかい団体のことのほうが まだいいと思いますよ。

• kaorunaka
回答No.3

骨法は古武術ではありません。 あれは代表者の宣伝です。 私も中学時代騙されました。高校生になって目がさめましたが。 口を開くたびに、開祖の歴史がどんどん遡っていくのが面白いです。 古本屋などを巡り、骨法の歴史をまとめると面白いかもしれません。 民間療術は、確かに効くものもありますが、 良くご判断なさってください。

amyamy
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 中学生時代に騙された?とのことですが、学ばれていたのですか?それとも療術をうけていたのでしょうか?

• kijineko3
回答No.2

合気道歴20年の有段者です。 以前、テレビで見たことがあります。 合気道、柔道ほどメジャーではありませんが その分、かなり実践的且つ実戦的武術と見ました。 大雑把に言えば 合気道と打突系拳法(空手・少林寺拳法等)を 足して2で割ったような感じといいましょうか・・・。 それに古流武術独特の技及び理念が加味されている ようです。 骨法療法みたいなものもあるようですね。 整体等に似ているようですが、骨法の理念が 反映された独自の療術であるように思いました。 私も個人的には興味があります。 大きな書店に行けば、月間誌「古武術」という本が あります。その中で時々紹介されているようです。 また、骨法を紹介したビデオも販売されているのでは と思います。 以上、少ない情報ですが参考とされて下さい。

• ma_
回答No.1

骨法に関する掲示板です。

参考URL:
http://thebbs.jp/wrestling/1038329080.html
amyamy
質問者

お礼

ありがとうございました。