• ベストアンサー

古武術(骨法)について

古武術(骨法)をご存じの方、また療術を受け経過良好の方の症状、なんでもいいですので何かご存じの方お教え下さい。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.6

♯2です。 ♯5に対するお礼、了解致しました。 このまま失礼するのも、互いに?かと思いまして 再度、お邪魔しました。推測でお答えします。 したがって、ずれた回答かもしれません。あしからず。 手術を予定されているとの由。当然、病院かと思います。 私は、整体・カイロ・あるいは骨法etcに関しては あくまで病院での治療を主とした上での、補助的な 手段として利用されるのであれば、おおいに結構かと 思っております。但し、自分が気持ち良いと思えるもの に限ります。病は気からとも言います。気持ちよければ 病状に何らかの好影響を及ぼす可能性もあると思う次第。 しかし上記は、全て民間療法と言えるものです。 したがって、それを過度に頼るのは避けるべきです。 たまに民間療法で、病名を告げたり、診断したり、必ず 私なら治せると言う方がいらっしゃいます。 そういう方の言う事を、あまり真に受けてはいけません。 民間療法は、誰でも出来て、誰でもなれます。 従って、一定の医学知識の習得も義務付けられており ません。知識レベルの何の裏づけもありません。 ましてや、技術レベルを判断するものは何もありません。 これが何を意味するか、よく判断されるべきでありましょう。 民間療法で、本当に自信と実力のある方は、そのような医者気取りのような事は決して言わぬものです。 鍼灸師・マッサージ師になると話は別です。 明確な国家資格であり、看護師と同等かそれ以上の 医学的知識及び技術の裏づけがあります。 また医師の判断があれば、正式な治療として保険適用も 可能です。 以上ですが、かく言う私は、時々整体のお世話になって おります。しかし、どこにでも行く訳ではありません。 行きつけの店があります。そこに行く理由は、単に気持ち良いからです。(施術者の人柄と技術で判断しています) まあ、こんなところですが少しは参考になりますでしょうか? 後は、直接は関係ないでしょうが参考になりそうなURLを二つお付けしておきます。では、お大事に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556576

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542340
amyamy
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりすみません。 率直なご意見ありがとうございます。 もしかしたら治るのかなぁ~なんて、信じたい気持ちの中、アドバイスを読んで『そうですよね』って、自分でも納得してしまいました。痛みが和らぐとかの目的でしたら、良いのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

♯2です。 >なんでもいいですので 具体的に、何をお知りになりたかったのでしょうか? 民間の整体及びカイロプラティックetc そして、国家資格の柔道整復師の事なら、多少存じ 上げておりましたが・・・。 ご希望の情報ではなく、お役に立てなかったようですね。 では、これにて失礼します。

amyamy
質問者

お礼

>ご希望の情報ではなく、お役に立てなかったようですね。 そんなことないです。ありがとうございました。 早速本屋さんにも行ってきました。現在股関節疾患で手術を予定しているのですが、古武術(骨法)が有効なものなのか?また、(全く知識がなかったので)骨法療法がどのようなものなのかを知りたかったのです。追伸:お礼のメールをすでに送信したつもりでしたが、初めてこのサイトを利用したという事もあり、使用方法に慣れていませんでした。すみませんでした。

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.4

恥ずかしながら武術としての骨法をやってました。 今は後悔しています。恥ずかしい・・・ でも、整体上手い人は稀にいますよ。 ただ、柔道整体師とか、でかい団体のことのほうが まだいいと思いますよ。

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.3

骨法は古武術ではありません。 あれは代表者の宣伝です。 私も中学時代騙されました。高校生になって目がさめましたが。 口を開くたびに、開祖の歴史がどんどん遡っていくのが面白いです。 古本屋などを巡り、骨法の歴史をまとめると面白いかもしれません。 民間療術は、確かに効くものもありますが、 良くご判断なさってください。

amyamy
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 中学生時代に騙された?とのことですが、学ばれていたのですか?それとも療術をうけていたのでしょうか?

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

合気道歴20年の有段者です。 以前、テレビで見たことがあります。 合気道、柔道ほどメジャーではありませんが その分、かなり実践的且つ実戦的武術と見ました。 大雑把に言えば 合気道と打突系拳法(空手・少林寺拳法等)を 足して2で割ったような感じといいましょうか・・・。 それに古流武術独特の技及び理念が加味されている ようです。 骨法療法みたいなものもあるようですね。 整体等に似ているようですが、骨法の理念が 反映された独自の療術であるように思いました。 私も個人的には興味があります。 大きな書店に行けば、月間誌「古武術」という本が あります。その中で時々紹介されているようです。 また、骨法を紹介したビデオも販売されているのでは と思います。 以上、少ない情報ですが参考とされて下さい。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

骨法に関する掲示板です。

参考URL:
http://thebbs.jp/wrestling/1038329080.html
amyamy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨法ってどんな武術?

    現在、武術を何かやろうと検討しています。 骨法は打撃や関節技などを用いると聞きましたが、宗教も絡んでいると聞きました。個人的な先入観から宗教と聞いて少し引いています。詳しい方教えてください。

  • ライガーや船木が習った骨法について

    当時、拳より掌のほうが効く、と言って骨法は掌で闘う練習をしていましたが、今骨法のHPを見ると、白いグローブをはめてパンチを出している写真が載っています。名称も「ジャパニーズボクシングKoppo」になっています。 なぜ、このように変わったのですか? やっぱり、掌より拳のほうが効くと分かったからなのですか。

  • 武術を習いたいのですが・・

    昔から古武術に憧れていたので武術を習いたいのですがいろいろあってよく分かりません。 柔術、合気道、日本拳法やあまり知られていない武術もあり、全部習ってみたい気もするのですが時間的にも無理があるため1つに絞って考えたいと思います。 出来れば、護身にも使える武術がいいのですが、 やはり自分を鍛える目的で習いたいと思います。 なので、武術について教えていただければと思います。

  • 武術を習いたいのですが

    精神力向上・護身の為、武術を習いたいと思います。 年齢は30で武術経験ありません。 筋力も少なく体格も細いほうです。 一番気になるのは視力が裸眼で0.1ありません。 このような条件で今から習えるお勧めの武術を教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • 武術についてです。

    柔術とはどういうものなんですか??柔道とは違うのですか?? あと、古武術とはどのような武術があてはまるのですか??

  • 武術から格闘技、格闘技から武術

    武術をやってから格闘技をやることと格闘技をやってから武術をやることの長所と短所を教えてください

  • いろいろな状況で有利な武術教えてください

    (1)こちらが素手で武器を持った相手に強い武術 (2)足場の悪い場所で強い武術 (3)狭い場所で強い武術 (4)暗闇で強い武術 (5)こちらが一人で多人数相手に強い武術 全部じゃなくてもいいので教えてください

  • お手軽な古武術は?

    気軽に練習できる古武術はありますか? 毎日どのくらいやったらいいでしょう?

  • 長い棒を使った武術

    長い棒といっても7~8m、10m位そのくらい長そうな棒術があったと思いますが、それはどういう名称の棒を使っているのでしょうか? またそういう棒を扱った武術があると思いますがどういう名称の武術なのか知っている方いらっしゃいますか?

  • 古武術について

    今、古武術について色々調べています。(漫画の影響ですが。。) たくさんの種類の古武術が現在も受け継がれていますが、中では危険だからって言ってほとんど形だけになっているものがほとんどだと思います。 そこで、今でも実戦形式で稽古をしている門派はありますでしょうか?もしありましたら教えてください。 また、安達流拳術(安達流剣術? 安達拳術?)について知っていることがありましたら教えてください。字が違っているかもしれませんが。。 

専門家に質問してみよう