- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリで領域設定の必要あり。Dドライブの中身はKNOPPIXで救済可能ですか?)
パソコンのリカバリで領域設定の必要性とDドライブの救済方法について
このQ&Aのポイント
- パソコンが起動不能になり、CドライブのデータはKNOPPIXを使ってサルベージできましたが、リカバリメニューの「ご購入時の状態に戻す(推奨)」が選択できない問題が発生しています。
- 領域を設定してリカバリをするとDドライブの中身が消えてしまうため、Dドライブに影響なくリカバリする方法を探しています。
- KNOPPIX4.0日本語版を使用してサルベージを行いましたが、Dドライブの中身が見つかりませんでした。機種はFMV DESKPOWER CE7(WinXP)です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パーティションが壊れている可能性がありますので、復元ソフトを使うことをお勧めします。 KNOPPIXは厳密にいえば復元ソフトではないので、パーティションが無効になると認識できなくなります。
お礼
回答ありがとうございました。復元ソフトを使う必要があるのですね。 ただ、肝心のパソコン本体が起動不良でインストールは実質上不可能に近いと思うのです。 やはりこの場合はパソコンを分解してHDDを取り出して、別のパソコンで復元ソフトを使うしかないのでしょうか。(できれば分解は避けたいのです。余計なところまでいじって壊してしまいそうなので……) リカバリ直後に復元ソフトを使っても復旧の可能性は多少はあるものでしょうか……。 未熟者で本当に申し訳ございません。ありがとうございました。
補足
締切が遅くなってしまって大変申し訳ございませんでした。いろいろと対策を講じてみたのですが結局だめでしたので、Dドライブのデータのサルベージは諦めてリカバリをかけ、無事起動できるようになりました。 これからはきちんとバックアップを取っておこうと思います。回答ありがとうございました。