• 締切済み

ファミールのバイト合否の連絡について

昨日、この質問させていただいたmakoma22です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2183106 今日も連絡を待っていたんですが、1度も携帯に着信は来ませんでした。 「もしや、履歴書に書いた携帯の番号どこか間違えてていて、家に掛かってくるかも?」と思い、 留守電にしておいたんですが、それでも全く来ませんでした…。 いつも利用させていただいたファミレスでだっただけに、 「バイトの合否は月曜日の夕方必ず連絡します」って言っておいてこんな扱いされてしまってとても悲しいです。 バイト合否の連絡すらしないなんて…って、クレームを付けたくなるんですが、 これって基本的に失礼に当たりますよね…?? 明日学校行く前に店舗に伺ってはみますが、 ほんと、何かもう利用したくなくなって来ました…(泣)

みんなの回答

回答No.3

前の質問では「月曜の夕方以降に」と言われたとのことでしたが、 今回は「月曜の夕方」と「以降」が無くなりました。どちらが 正しいのでしょう? 「以降」がついていれば文字通り「以降」なので、本日の時点で 連絡が無くても問題ではありません。 アルバイトの採用権限が店長なのかそれ以外の本部のようなところ なのかによりますが、店で採用権限が無い場合、日数がかかることは 仕方ないでしょう。 またサービス業のため店長が土日出勤で月火と休みという可能性もあり あくまでも可能性の問題ですが連絡が来ない理由としては考えられる ことだと思います。バイトとはいえ1週間程度採用の合否がでないことは 珍しいことではないので、週末くらいまでは待ってもいい気はしますが、 確認をすること自体は一切差し支えありません。

makoma22
質問者

お礼

今日の朝に電話掛かってきて結果は「不採用」でした。 まぁ、仕方ないですね。 どうも、ありがとうございました!

makoma22
質問者

補足

「月曜日の夕方以降に」が正しいです。 ごめんなさい。言葉が足りなかったみたいです。 「月曜日には合否の結果出せるので月曜日にお電話します」と言われたので、 私は「学校があるので出来れば夕方ぐらいに電話していただければ」と返したら、 「それじゃあ、月曜日の夕方以降に電話致しますので…」というお返事でした。 それに、私の同じクラスの友人(Sちゃん)がそこでバイトしていた経験があり、 Sちゃんは中学時代の友人と一緒に応募し、面接した2日後に電話が掛かってきて Sちゃんが採用・そのお友達に残念は不採用…という連絡が来たと聞きました。 それにファミールはヨーカドー系列ですから、 どんなにいくら系列であっても、採用・不採用でも必ず3日以内には連絡いただけたん対応なはずなのですが… (地下でバイト経験があるので分かるんです) とりあえず、明日午前中学校が無いので、開店後にでもうかがってみたいと思います。 親切な回答、ありがとうございました!

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

面接官の凡ミスで 「採用者のみ連絡します」が 「合否は月曜日の夕方連絡します」になった可能性が高いですね。 他の仕事が多忙で忘れてるとも考えにくいですし…。 まだ働く気があるならば、直接聞いてみるのがベストですが、利用する気もないならば他のバイトを探す方がいいかもしれませんね。所詮、そんな程度の店だから辞める人も多いのでは?

makoma22
質問者

お礼

凡ミスとか、一番困りますよ…(泣) バイトしないと進学資金貯められないんで、 働く気は人一倍ありますし。 明日店舗に伺いますね。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

確認の電話をしてみるのは良いかもしれませんが、不採用になったと言われたらつらいですね。

makoma22
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり、どうしてもバイトしないと、進学資金も貯められないので…。 明日店舗へうかがってみます。

関連するQ&A

  • 合否の連絡がきません…(ファミール)

    ヨーカドー系列のファミールというファミレスでキッチンのバイト面接を土曜日に受け、 店長から「合否の月曜日の夕方以降に携帯に掛けます」と言われて待っているのですが、未だに連絡が来ません…。 以前ヨーカドーの地下でバイトしていた時は必ず連絡来ていたんです。 1ヶ月で辞める人が多いので(同じクラスの子がバイトしていたのでチラっと聞きました) 年中無休で募集の張り紙貼っているし思い切って応募して、 しかも地下でバイトしていたんでヨーカドーの決まりだって全部分かりますし、 店長が代わって、優しそうな感じの方でしたし、 私の方からも「採用が決まったらまた黒に染め直します」ともきちんとお話もしたんですが…。 電話すれば何とかなると思ったんですが、 応募の時店員に問い合わせして面接させていただいたのでファミール直通の電話番号も分かりません…>< こう言った場合、直接店舗へ伺うのも失礼でしょうか…?

  • 顔合わせ後の合否の連絡

    金曜の夜、顔合わせ後、営業の人に月曜日までに結果は連絡します、と言われました。 当日の21時過ぎころ、営業の人から携帯に着信があって、お風呂に入っていて出られなかったのですが、留守電には何も残してくれていませんでした・・。 (すぐ表示された番号にコールバックしたけど「営業時間終了」というアナウンスが流れてつながりませんでした) 留守電に何も残してない場合は不合格ということでしょうか? 想像ですが、合格の場合は早く知らせたくて「結果が出ましたので月曜日にでもまたご連絡します」などメッセージを残すものなんじゃないかな、と。 週明けに自分で電話して聞けば?とお思いかもしれませんが土日はさむのでヤキモキしてしようがありません・・・。 なので一般的な傾向として、留守電に何も残ってないときは不採用の可能性が高いかのどうか、営業さん、派遣さん、双方の体験がありましたら教えていただけませんか?

  • バイトの合否の電話について

    こんにちは スーパーの品出しのバイトの面接を先週の木曜日に受け、月曜日(今日)の夕方に合否の電話をするという事だったのですがいまだに来ないのでどうすればいいかわかりません。 忙しくて忘れてるかなとも思ったのですが(実際に忙しかったのかいつから来れるか、何曜に入れるかなど五分程度で終わってしまいばたばたと仕事に戻ってしまったので)   もう少し待つべきだとは思うのですが、早く働きたいのでこっちから電話したくうずうずしている状態です。。。 いままでちゃんと電話は来ていたので・・・。 似たようなことがあった方がいらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • バイトの面接の、連絡が来ない

    バイトの面接の、連絡が来ない 高校生です。バイトの面接を受けて、水曜日(今日)までに、 採用でも不採用でも連絡する、と言われましたが、 水曜日の8時になっても連絡が来ません。 うちに固定電話がないので、教えてあるのは携帯番号だけです。 もしかしたら、学校の授業中に電話が来たのかな?と心配になっています。 電源は切らなければいけないので切っていました。 電源OFFにしていた間、留守電は1件も入っていませんが電話の着信があったかはわかりません。 いつも、夕方4時以降は電源が入ってます。 もしそうだった場合、電話に出なかった、というだけで不採用になることはありますか? すごく手応えがあったのに悔しいです。。。 一応明日、確認の電話をするつもりですが。。。

  • 合否の結果を

    月曜日に面接を受けた会社から 今日合否の連絡をすると言われています。 しかし今日の午後からしばらく家を留守にする為、 ぎりぎりの1時まで待ってまだ連絡がなければ こちらから電話をして結果を聞こうと思いますが それはしてはいけない事でしょうか? 失礼にあたりますでしょうか??

  • 合否電話の折り返し

    二日前くらいに来るはずだった合否の確認の連絡が今日になってあったようで、まあ二日もたち、ノーマークだったせいで対応できず不在着信になってました。 で、今(8時前)に気づいたんですが、今、折り返すべきでしょうか? ちなみに、コンビニのバイトです。

  • マクドナルドのバイト 書類をもらいに行くには…

    こんにちは。 日曜日にマクドナルドのアルバイトの面接をし、即日採用をいただきました。 ですが、私の応募したマックは人数が足りているらしく、 もうひとつの近くの店舗で働いてほしいといわれたので、OKをしました。 採用の際に、 「書類を渡すのを、今日(日曜)か明日(月曜)のうちにやります。 向こうの店舗から連絡があったら、書類を取りに行ってください。」 と言われました。 そして、日曜か月曜と言われたので、今日(月曜)だな、と思いずっと月曜は連絡を待っていましたが、なかなか来ず… ですが、私は、月曜日は習い事があり、その間は携帯が確認できないのですが、 なんとその携帯の確認ができない時に連絡が来ていたようです。 留守メモには、「また後日連絡しますね」と記録されておりました。 次の日(昨日)、待ってるだけじゃソワソワしたので、9:30と16:30にこちらから電話をかけました。 しかし、どちらとも出ませんでした。 しかも、昨日は向こうからも連絡は来ず… そして今日に至ります。 このまま採用がなしにされたら、と思うと怖くてたまりません… 迷惑かもしれませんが、もう直接行ったほうがいいんでしょうか…?

  • ファミレスのバイトに応募したのですが。。

    11日にとあるアルバイト検索サイトを利用して、ファミレスのアルバイトの応募しました。 一週間内に面接などの連絡をする、とかいてあり、もしなければ自分から直接店舗に連絡をするようにともかいてありました。 まだ返事はきません。一週間はたってないのですが、5日たって返事がこないということは落ちたと思ったほうがいいのでしょうか? 諦めて他のバイトをさがしたほうがいいのでしょうか。。。

  • バイト

    質問です。こないだ夜掛け持ちでバイトの面接うけました。合否の決定は合格ならば携帯連絡、不採用ならば履歴書と同封で郵送します。っていわれました。その後に住所を確認して(近いですね。と言い、作業に準備する際の詳細のコピーを頂きました。合否どちらだとおもいますか? 採用だったら携帯の連絡先確認してたけど連絡日時教えてくれなかったから不採用ぽいけど。

  • 彼と連絡が取れず困っています。

    3日前より彼が携帯の電源を切っているため、連絡がつきません。 職場が同じの為、仕事で絡むことが多いのですが 仕事中、私の振る舞いに気に入らないことがあったようです。 何も言われていないため、何が原因なのか思い当たりません。。 その日以降連絡がとれません。 彼は気に入らない事があったり、怒ると携帯の電源を切る人です。 怒りに任せて会う約束をキャンセルされ(連絡なし)、待ちぼうけになることが多々あります。 以前も似たようなことがあり、 その時は私から連絡しませんでした。 ところが彼はその時 ・携帯電源入れてもメールも着信もなかった ・電源切ってても留守電入ってれば連絡した と主張してきたのです。 メールや着信が気になるなら電源入れとけばいいし、 電源切ってる相手に留守電入れたって折り返しかけてくれると思わないでしょう、と言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。 私は感情的になって一方的に電源を切る行為が嫌いなので もう二度としないでほしいと伝えたのですが、 またこの状態です。 なんだかもう疲れました。 私は25歳で彼は37歳です。 上司なので仕事が非常にやりづらいです。 仕事内容で内線で電話をしても、明らかに怒った声で対応されます。 放っておけばいいのでしょうか? それとも電源切ってある携帯にメールや留守電を入れるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう