• 締切済み

ファミールのバイト合否の連絡について

昨日、この質問させていただいたmakoma22です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2183106 今日も連絡を待っていたんですが、1度も携帯に着信は来ませんでした。 「もしや、履歴書に書いた携帯の番号どこか間違えてていて、家に掛かってくるかも?」と思い、 留守電にしておいたんですが、それでも全く来ませんでした…。 いつも利用させていただいたファミレスでだっただけに、 「バイトの合否は月曜日の夕方必ず連絡します」って言っておいてこんな扱いされてしまってとても悲しいです。 バイト合否の連絡すらしないなんて…って、クレームを付けたくなるんですが、 これって基本的に失礼に当たりますよね…?? 明日学校行く前に店舗に伺ってはみますが、 ほんと、何かもう利用したくなくなって来ました…(泣)

みんなの回答

回答No.3

前の質問では「月曜の夕方以降に」と言われたとのことでしたが、 今回は「月曜の夕方」と「以降」が無くなりました。どちらが 正しいのでしょう? 「以降」がついていれば文字通り「以降」なので、本日の時点で 連絡が無くても問題ではありません。 アルバイトの採用権限が店長なのかそれ以外の本部のようなところ なのかによりますが、店で採用権限が無い場合、日数がかかることは 仕方ないでしょう。 またサービス業のため店長が土日出勤で月火と休みという可能性もあり あくまでも可能性の問題ですが連絡が来ない理由としては考えられる ことだと思います。バイトとはいえ1週間程度採用の合否がでないことは 珍しいことではないので、週末くらいまでは待ってもいい気はしますが、 確認をすること自体は一切差し支えありません。

makoma22
質問者

お礼

今日の朝に電話掛かってきて結果は「不採用」でした。 まぁ、仕方ないですね。 どうも、ありがとうございました!

makoma22
質問者

補足

「月曜日の夕方以降に」が正しいです。 ごめんなさい。言葉が足りなかったみたいです。 「月曜日には合否の結果出せるので月曜日にお電話します」と言われたので、 私は「学校があるので出来れば夕方ぐらいに電話していただければ」と返したら、 「それじゃあ、月曜日の夕方以降に電話致しますので…」というお返事でした。 それに、私の同じクラスの友人(Sちゃん)がそこでバイトしていた経験があり、 Sちゃんは中学時代の友人と一緒に応募し、面接した2日後に電話が掛かってきて Sちゃんが採用・そのお友達に残念は不採用…という連絡が来たと聞きました。 それにファミールはヨーカドー系列ですから、 どんなにいくら系列であっても、採用・不採用でも必ず3日以内には連絡いただけたん対応なはずなのですが… (地下でバイト経験があるので分かるんです) とりあえず、明日午前中学校が無いので、開店後にでもうかがってみたいと思います。 親切な回答、ありがとうございました!

• fit8885
回答No.2

面接官の凡ミスで 「採用者のみ連絡します」が 「合否は月曜日の夕方連絡します」になった可能性が高いですね。 他の仕事が多忙で忘れてるとも考えにくいですし…。 まだ働く気があるならば、直接聞いてみるのがベストですが、利用する気もないならば他のバイトを探す方がいいかもしれませんね。所詮、そんな程度の店だから辞める人も多いのでは?

makoma22
質問者

お礼

凡ミスとか、一番困りますよ…(泣) バイトしないと進学資金貯められないんで、 働く気は人一倍ありますし。 明日店舗に伺いますね。

• mitsuruw
回答No.1

確認の電話をしてみるのは良いかもしれませんが、不採用になったと言われたらつらいですね。

makoma22
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり、どうしてもバイトしないと、進学資金も貯められないので…。 明日店舗へうかがってみます。