• ベストアンサー

車の廃車について

追突事故を起こしてしまい、車を廃車にしようと思っています。 私は実家から住民票を現在住んでいる県に移していないのですが、何か問題等はありますでしょうか? ちなみに車は親の名義に全てしています。 車は事故を起こす前から縦揺れがしており、また9年式で走行距離は10万キロなので、価値は無いに等しいと思います。 ネットで買取査定をやってみたのですが、2社から電話があり、「タダか逆にお金が掛かる」「4万で買取かもしくはタダ」と言われました。 とりあえず自走はできるので後者の買取業者に持って行こうと思っています。 あと親が自動車税の今年分を払っているのですが返還されると聞いたので、早めに引き取ってもらった方が良いのでしょうか? あと何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

• ryu81
  • お礼率63% (87/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.2

親名義ということは、基本的には親が廃車にします。 でも代わりに誰かにやってもらう場合には委任状が 必要です。 この委任状は、私(親)名義の車の廃車をryu81さん に依頼した!っていう内容です。 その委任状に親の実印を押して、印鑑証明を添付して 車検証、ナンパーとともに返却します。 車検証と親の住所は一致していますか。一致してい ないと(印鑑証明で住所が出ます)廃車できません。 住所の移動の履歴がわかる戸籍の除表などが必要で す。 早めに廃車にした方がいいですよ。自動車税が月割り で戻ってきますから。もうできるなら5月末までに廃 車にするといいですね。引き取ってももらっても 廃車にしてもらわないとまったく意味がありません。 あと、聞いた話では重量税(車検の時に一括して 払う)も還付してもらえるような話を聞きましたが 定かではありません。

ryu81
質問者

お礼

ありがとうございます。 委任状があればできるのですね。 5月中は無理でしたが早めに処理しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

廃車も名義変更(買取)に関しては車検証の住所からつながる住民票があれば全く問題ないです。 自動車税の還付は廃車ならば問題なし、買取なら業者さんと話し合いになります。いったん一時抹消されるのか、それとも名義変更になるだけかきちんと確認しましょう。重量税の還付は廃車して解体証明が出た時点での還付になります。 買取=廃車ではなく、中古で輸出とかもありますので必ずそのあたりの確認をお願いします。もちろんリサイクル料の確認も。

ryu81
質問者

お礼

業者さんと取引する場合にはきちんと回答者様のおっしゃる通りに確認したいと思います。 ありがとうございました。

• tkat
回答No.1

買い取り業者が全てしてくれます。 本人が手続き必要の場合、必要な事は教えてもらえます。 市役所に行って聞いても教えてもらえますよ。

ryu81
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ聞いてみたいと思います。