管理会社の責務範囲について

このQ&Aのポイント
  • 管理会社の責務範囲について賃貸契約やクレーム対応の項目を含む契約書で定められていますが、ケーブルテレビの引き込みに関しては試行してほしい要望があります。
  • ケーブルテレビの引き込みに関して、管理会社の責務範囲内かどうかについて疑問があります。
  • 管理会社は賃貸契約やクレーム対応の責務を持っていますが、ケーブルテレビの引き込みに関してどこまでの責任があるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社の責務範囲について

転勤で一軒家を貸しているものです。私と賃貸契約をしているのは不動産屋さんで、不動産屋さんと入居者さんが賃貸契約しています。不動産屋さんと私は管理業務契約もしています。(家賃保障もある契約で、契約書にはクレーム対応の項目があります。) 今回ケーブルテレビを引きたいとの要望があると不動産屋さんを通して話があったのですが、家の壁に穴があくのでお断りしました。が、全くテレビが見えないとのことで再三ケーブルテレビを引くことを要求されています。そこで問題なのは、『ケーブルテレビを引く前にいろいろと試してほしいことがある(ブースターを設置するなど)のですが、それを試すようにお願いすることは管理会社の責務範囲外なのかどうか?』もちろんいろいろ試してもダメだったら、こちらの費用負担でケーブルテレビを引く用意があり、試して欲しい項目をメールにて連絡したら、以後何の連絡もなくなってしまい・・・すでに他の方から管理会社がメールを開いている旨確認済みなのですが、これって管理会社として失格だと思うのですが。それとも私が範囲を超えた業務を貸しているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

>NHKの電波障害職員さんに来て頂いて確認する(無料)、 業者手配は管理会社の責任範囲でしょうね >アンテナからテレビまでコードが長すぎたり、ビデオ等の接続が多すぎると画像が悪くなることがあるので短いコードで直接つないでみる) 厳密に言えば範囲外でしょうが、普通の管理会社なら対応してくれます おそらく入居者はTVの映りよりケーブル加入が目的なのでしょう それを管理会社も承知で、なんとか貴方に承諾させようとしているのでは? これなら対応も納得できます...(笑)。 家賃保証する以上、入居者側に立つのも理解できます 退去されると大損ですから...(爆)。

dreamingpig
質問者

お礼

いつもいつも早急且つ的確なご回答有難うございます。あーやっぱり・・・と言う感じです。 >家賃保証する以上、入居者側に立つのも理解できます退去されると大損ですから...(爆)。 それならば、こちらもこちらで頑張るしかなさそうです・・・有難うございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます >それを試すようにお願いすることは管理会社の責務範囲外なのかどうか? 管理会社には費用を出す義務は有りません 業者に依頼すれば費用は発生します、 管理会社の社員にさせることは出来ません、仕事が違います 当然何らかの費用が必要ですから義務では無いでしょう ブースターもお金が必要です ケーブルTVを導入してもエアコン穴などから引き込めばいいのでは? うちの物件でCSを設置した入居者はエアコン穴から抜きました 従来のTV配線から導入しても良いと思いますが...。

dreamingpig
質問者

補足

いつも的確なご回答有難うございます。説明が足りなかったようですので、再度質問します。試した際の費用はこちらが持つつもりです。また、穴が開くのは、壁に機械を設置した際につくもので、ケーブルはエアコン穴から通すとのことです。私が試して欲しいのは、費用の掛からないようなこと(電波が悪いのであればどのくらい悪いのかNHKの電波障害職員さんに来て頂いて確認する(無料)、アンテナからテレビまでコードが長すぎたり、ビデオ等の接続が多すぎると画像が悪くなることがあるので短いコードで直接つないでみる)など簡単なことなのです。管理会社の方にNHKの職員さんの手配と立会い、入居者様に試して欲しいことを伝えて実際やってみた結果を知らせてもらうのは職務外ですか?