• ベストアンサー

うつ病の彼女に対するメールの返事のしかた

こんにちは。  高校生の彼女が、学校での複雑な人間関係でうつ病になってしまいまた。  頻繁にメールをするほうなのですが、気分が晴れない 状態を僕に伝える、メールが増えてきて、そのメールに 対してなんと言っていいのかがわかりません・・ 『今日も学校休んじゃったよ(泣)』 『疲れた・・(泣)』  が一番多いです。  うつ病になったことがあるかたにお伺いしますが、 うつ病の状態の人からこういったメールが来た場合はどう返信すればいいでしょうか。。???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus1974
回答No.3

私がうつ病になって母に同様のメールを 送っていたので他人事ではないご相談です。 母がいうにはやはりなんていっていいのか 困ることが多いということでした。 それで、客観的に自己分析するとどう 答えるべきかわかってきたように思います。 前段が長くてすみません。 『今日も学校休んじゃったよ(泣)』 ⇒「調子が悪い時は休んでいいんだよ。 無理するともっと悪くなっちゃうよ。 だから気にしなくていいと思うよ。」 『疲れた・・(泣)』 ⇒「何か話しする?元気ないんだったら 早めに寝るのが一番らしいよ。」 などですかね。さらに同様の訴えが 続くとホントあなたとしては困りますよね。 そういうときは、正直に、どう答えて いいか困るといいましょう。でも、つらい ときで、メールを送って楽になるなら いつでも頂戴というのがいいかと思います。 なお、励ますのは逆効果です。 また、気分が乗らないときに無理に外出 に誘うのもNGです。相手の意思を尊重 しましょう。 欝は本人もつらいですが、まわりもつらいんですよね。ご心中をお察しします。でも、彼女に とってはあなたが頼りなので、無理しない 程度に支えてあげてください。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

そうだよね。暑いからね。 僕も疲れたよ~ 相手を安心させるように 共感できるようにがんばりましょう。はだめです

noname#45128
noname#45128
回答No.2

僕も同じような経験があります。僕自身がうつになったわけではなく、僕の親友がそういう状況になったときのお話です。 僕の場合、同じ言葉を少し変えて返信していました。 「つかれた」 ⇒ 「俺も、最近しんどいよ~。」 「もういやだ」⇒ 「大学辞めようかと思ってるんやけど・・・」 とかって感じです。僕の親友は症状が軽かったからかもしれませんけど、 結局最後は僕が励まされるようになってて、気付いたら回復していたそうです。 逆に励まされるとキツイんだよ的なことを言っていたことも覚えています。 色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• n_kaname
回答No.1

>『今日も学校休んじゃったよ(泣)』 しょうがないよ。 今日は天気が良いから、日に焼けちゃうから行かなくても良いよ。 そっか。はやく行けるようになると良いね。 →学校に行けないことを悔やんでいるので、その気持ちを汲んであげればいいと思います。 >『疲れた・・(泣)』 ちゃんと眠れてる?眠れるまで側にいようか? 今日は早く眠っちゃいな。明日になれば少しは楽になるかも知れないから。 どうすれば疲れが取れるのかな?何かできることある? →鬱の場合、精神的に疲れていることが多いですが、肉体的に疲れている時も普段より増えます。肉体的に疲れているなら休むことを薦めても良いけれど、精神的な時は自分が気に掛けていて、いつでも味方だから弱音を吐いて良い、ということを伝える文章が良いと思います。一番良いのは側にいて貰うことなのですが。 自分はここにいて、いつどんな時でも力になると言うこと。また、彼女は怠けているのではなく病気で仕方ないこと、彼女なりに頑張っているので今のままで無理はしなくて良いこと(勿論頑張っていることを否定するのではなく) それらを汲んで、態度や言葉で表してあげることが大事でしょう。 鬱というのは自分に価値がない、自分は不要だと感じてしまうものですから、誰かが自分の味方でいてくれるというのが一番心強いのです。 「頑張れと言っては行けない」といいますが、それは「無責任な頑張れ」であって、「一緒に頑張ろう」という態度は嬉しいのです。 あなたが易しいメールを返してくれれば、それだけで自分は1人ではないとわかり、心強いはずですよ。