• ベストアンサー

与謝野晶子について

与謝野晶子の本を探しています。この2つの俳句が どちらの出典かご存知でしたら教えてください。 何となく 君にまたるる心地して 出でし 花野の夕月夜かな 高き家に君と登れば春の国 川遠白し 朝の鐘なる 文自体に間違いがあるかもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

何となく君にまたるる心地して出でし花野の夕月よかな 『みだれ髪』です。 高き家に君とのぼれば春の国河遠白し朝の鐘なる 『舞姫』です。 それにしても「俳句」というのはちょっとどうかと思いますけど。

nico_25
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 人に頼まれたもので何というものかさえ まったく分からず質問させて戴いたため 申し訳ありません。 早速伝えたいと思います。 ありがとうございました。