• ベストアンサー

新人教育

y-tanaの回答

• ベストアンサー
  • y-tana
回答No.2

一般論ですが、放っておく以外に方法はないと思います。 実際に、気持ちの無い方にいくら直接言葉で伝えても理解できないでしょうし、また逆効果にもなる可能性があります。 また、気づいていないと言うことであれば問題が生じたときに気づくはずです。もちろん、ある程度の社会経験があるのであれば、問題への対処も相応にできるはずです。 最近の教育の傾向とは逆かもしれませんが、問題にすることも必要かもしれません。なぜなら、本当に必要なものが始めて見えるチャンスでもあるからです。 今の会社内の暗黙のルールが、果たして正しいのか、こういったものも検証できると思うのです。 普段は「当たり前」であっても、世間では「非常識」と言ったことは結構あるものです。まずは自分自身のことを考えること。他者は他者なりに経験し、成長していきます。偉そうな書き方ですが、私自身そのように考えています。 「教えることは優しさにならないときもある」 と言うことだと考えます。

himakosan
質問者

お礼

それが今日初めてお茶を入れてもらえました! しかも自発的に! スタートの評価が低かったので、お茶を入れてもらえただけでも万々歳です。 お茶についてはこの2ヶ月一言も言わないで来たので、自然につたわっったことがとてもうれしかったです。 その人なりの時間があったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。