• ベストアンサー

世田谷から町田へ自転車で

白洲正子さんが好きで、彼女の生前の住まいであった「武相荘」(町田市能ヶ谷町)へ行きたいと思っています。家(桜新町)からですと、世田谷通りをずーっとまっすぐに行けば着くようですが、道のりは約19キロ。30代後半女性(体力普通・運動不足気味)の私が行って帰ってくるには無理があるでしょうか。自転車はシティサイクルです。季節がよいので、朝9時ごろ出発して、見学、ランチなどしてのんびり夕方に帰ってきたいというのが希望なのですが、町田あたりは勾配が結構ありそうな気もしています。翌日は足がパンパンになったりしそうですね。お詳しい方宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1979
回答No.2

町田市能ヶ谷町というと、世田谷通りをまっすぐいってちょうど小田急の鶴川駅の北側ですね。まず、世田谷通りをまっすぐいくと、多摩川を越えて生田につきます。ここまでは坂道もほぼなく、(しいて言うと多摩川の橋ぐらい)楽に行けるでしょう。ただ生田から読売ランド駅~百合丘~新百合ヶ丘は坂もきつく、自転車から降りて押す必要さえあります。新百合ヶ丘~町田市能ヶ谷町(鶴川駅)は川沿いを自転車で走っていくのでそんなに気持ち的にもきつくないです。鶴川駅~目的地は結構急勾配だが、距離も知れてるのでだいじょうぶでしょう。朝9時に出発予定なら、まず多摩川のほとりで一休憩。その後は新百合ヶ丘でランチ。(新百合ヶ丘以外は飲食店も少ないです。)新百合ヶ丘からはあと少しなので気合で大丈夫なはずです。帰りは、つかれたら休むでなんとかがんばってください。あと生田~百合丘間は歩道が狭いので気をつけてください。

stellan
質問者

お礼

詳細なるアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。歩道が狭いとのアドバイスまで頂きまして、恐縮です。来週辺りトライしてみたく思います。

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.1

往復40キロ前後だと思います。スポーツとして日常的に自転車に乗ってる人からすればまったく問題ない距離ですが、まったく初めての場合は少し大変かもしれません。 シティサイクルとはどのようなものでしょうか?ギアは付いていますか?ギアなしの買い物用の自転車では難しいかもしれません。 自転車はゆっくり走っても時速20キロですので、2時間あれば理論上は往復できます。 可能であれば事前に長距離の走行になれることをお勧めします。

stellan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。