• ベストアンサー

ご存知の方教えて下さい・・・

9歳になるメスのダルメシアンを飼っています。 何年か前からなのですが・・・ 毎年ではないのですが、春先から6月にかけて、押すと「ピーピー」となるボールを、 まるで、自分が産んだ子供の様にお腹に抱え込んだり、 ペロペロとずっと舐めながら、犬自体も「クゥンクゥン」 と鳴き始めたりする行動をとる様になりました。 この様な状態の時期??は、食欲もあまりなく、 散歩も意欲的に行こうとはしません。また、以前はこの時期に母乳?!も出ていました。 そして何より困っている事が、 すごく凶暴になります。。。 もともと温厚とは言えない性格で、見知らぬ訪問者や(郵便屋サン等)、 私以外の家族にすら、自分の気に入らない事をされると、すぐに威嚇したり噛み付いたりします。 この時期はそれがさらにヒドクなり、先日いつも可愛がってもらっている方に、噛み付いてしまったんです。 この様な経験のあるわんちゃんをご存知の方がいましたら、 どの様な対策??をとられていたか・・・ 何でこの様な症状がでるのか・・・ いつ頃まで続くのか・・・ など、分かる事なんでも構いませんので、教えて頂きたいです。 身内ならトモカク、他人を噛み付いてしまった事がとてもとても悲しいです。言い訳をするつもりではないのですが、 私も犬の事を知らなくては対策の仕様がないと思い、参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

#2です。 >犬の発情期というのは大体何歳ぐらいまで続くのでしょう?! 獣医ではないので正確ではないので参考程度に・・・。 犬は人間と違って、一生、生理が続きます。 犬の場合、発情期=生理ですので、発情期も一生ではないでしょうか? #1の方の回答と合わせますと、 発情期→偽妊娠 といったパターンが続いていると思われます。 交配しないのであれば、虚勢することで治まると思います。 虚勢は「人間の勝手」とか「犬が可哀想」とか言われますが、 交配をさせない飼い犬は、発情期が来ることで毎回ストレスとなります。 そのストレスで寿命が短くなることもありますので、 獣医さんたちは飼い犬には虚勢をおススメすることが多いですね。 ただ、成犬だと手術のリスクも高くなりますので、 一度、獣医さんへご相談されるのもいいかもしれません。 明確な回答ではなく、申し訳ありません。

miracle-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。 虚勢が可哀想と思うより、私は今の状態が可哀想で仕方ありません。 No.3さんもおっしゃっていた様に、 犬は何も悪くないですもんね。。。 犬は一生生理が続くというのは驚きです。 やはり獣医さんに、虚勢手術と偽妊娠の相談をして、 お話を伺ってきます。 >明確な回答ではなく、申し訳ありません いえいえ。とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>どの様な対策??をとられていたか・・・ 一番は避妊手術ですね。 >何でこの様な症状がでるのか・・・ 発情時は家の中にいても、周りからの匂いや鳴き声によって感じます。 陰部が腫れ、血液性分泌物が出ていませんか。 >いつ頃まで続くのか 発情期は1年に1-2回起こります。 期間の長さは個体差があり予測は難しいです。 1ヶ月前後ぐらいと思われます。 犬の寿命は小型犬で15~16歳、大型犬で13~14歳であるといわれています。 人間と比べると9才は50台になりますが、最近はフードなどが良くなっているので全体の寿命からだと半分程度ですので、気分的に元気であるということですね。 >他人を噛み付いてしまった事がとてもとても悲しいです。 ワンコちゃんが悪いわけでもありませんが、気持ちが高ぶらないように避妊手術をされるのも飼い主さんの役目ではと思います。 そろそろ子宮の病気をよぶ年齢です。こういったことからも避妊手術はオススメします。

miracle-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり皆さんがおっしゃっているように、 避妊手術が一番なんですね。 「血液性分泌物」というのは血の様な物ですか?? よく自分で陰部を舐めていますが、おそらく出ていると思います。 そうですね。やはり避妊手術は、犬の為にももっと若いうちに してあげるべきだったんですよね。 今からでも遅くないのであれば、秋頃にでも手術考えてみます。 まだ半分しか生きていないうちのワンコに、 これからも元気で長生きさせてあげられる最良の方法を、 獣医さんと相談して見つけて行きたいと思います。 人間の勝手でペットとして連れてこられて、 「毎日餌をあげて散歩をして、「いい子いい子」をしてあげてれば それで飼い主の役目を果たしている。」 とは無責任ですよね。。。 出来る限りをしてあげたいと思います。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.5

度々、ごめんなさい。 メスなので、虚勢ではなく避妊ですよね。 失礼しました。

miracle-m
質問者

お礼

あっ!! そうですよね・・・ 私もずっと虚勢と打ち込んでしまってました。 「避妊」ですね!!

回答No.3

>どの様な対策??をとられていたか 避妊手術すれば偽妊娠はしなくなると思います。 >何でこの様な症状がでるのか あまり覚えてませんが、ホルモンバランスが崩れてそうなるような事を聞いた覚えが(先生から) >いつ頃まで続くのか ワンコによって違うと思いますが、1カ月くらいは続くと思います。もしくはそれ以上。 ボールを子供だと思っているので、運び方も歯に力が入っていないと思います。自分のお腹に乗せようとしたり、暖める感じで丸まっていると思います。 とても神経質になっていると思いますので、そっとしておいたほうがいいと思います。お乳も張ってきて、自分で出そうと手でギューギューお乳を押すと思います。ボールを取り上げると大変な事になりますので、出来ればそっとしておいたほうが良いです。 子供(ボール)を守ろうと必死だと思います。もしひどいようなら飼い主さまだけでとりあえず病院で聞いてみて、打つ手があれば、連れて行ってみてはいかがでしょうか。 うちには小型犬しかいないので、対処の仕方は違うかもしれませんので聞いてみて下さい。少し落ち着いた頃に、出来るのであれば(年齢も含め)避妊手術も相談なさってみてはいかがでしょうか。 大体ヒートのあと2,3ヶ月あとになったような気がします。詳しくわかりませんが、避妊しなければずっと続くのではないでしょうか。 >他人を噛み付いてしまった事がとてもとても悲しいです 犬としては必死なので、やはり犬の変化を把握するのは大切だと思います。犬は悪くないので。噛み付かない状況(居場所を少し変えるなど)を作ってあげて下さい。    

miracle-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 やはり偽妊娠なんですね。 1ヶ月ですか。。。子供を産ませてあげてれば、 偽妊娠などの症状は出なかったのですかねぇ?? そうですよね、犬は何も悪くないのですもんね。 なんだか犬が可哀想に思えてきます。 うちのワンコはもともと神経質な部分があり、歳も歳ですし、 避妊手術となると体力的にも精神的にも早い時期からやって あげるべきだったんですよね。 今は犬の気持ちを察して、他人様に迷惑をかけないよう、 そっとしてあげることにします。 一応かかりつけの病院の先生に、手術や偽妊娠の お話だけでも聞いてみる事にしてみます。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

虚勢をされていないのであれば、単に発情期なのではないでしょうか?

miracle-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虚勢はしていません。 犬の発情期というのは大体何歳ぐらいまで続くのでしょう?!

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

想像妊娠ではないでしょうか? 昔、飼っていた犬が同じような感じでしたが 噛み付いたりはしませんでした。 URLを貼っておきます。 http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/C3_75.html ご参考まで。

miracle-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど偽妊娠ですか。。。 参考になりました。 nikobuさんが飼っていらっしゃったわんちゃんは 何歳頃まで想像妊娠をしていましたか?? うちの犬はもう9歳になります。 そろそろこういった時期も終わるのでは?! と思っていたのですが・・・

関連するQ&A

  • オウチの中でわんちゃん飼っていらっしゃる方・・

    今晩は^^ これからますます寒くなっていきますね。 皆さんのわんちゃんはコタツに入りますか? 「犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」と歌ではありますが・・ウチの犬(シーズー・♀・2歳)はコタツで丸くなっていることしばしばです。いないなーと思って探しているとおこたの中に・・ということも・・ 皆さんのおうちで何か防寒対策がありましたら、教えて頂けると嬉しいです^o^

    • ベストアンサー
  • 犬同士の中が突然悪くなって困っています

    こんにちは、ミニチュアダックスフンドを3匹飼っています。 15歳のおばあちゃん犬(ブラックタン)、2歳(ダップル)と1歳(小さいブラックタン)の全てメスでゲージに入れずに家の中で放し飼いの状態ですが、ここ一週間で15歳のおばあちゃん犬と2歳の仲がとても悪くなりました 今までえさの取り合い以外で大きな喧嘩はしたことがないのですが(取り合いも今までで2回程度) 先日15歳のおばあちゃん犬が子宮を摘出する大きな手術のため急遽病院に入院することになり、手術を終え退院して帰ってきたとたん2歳の犬がおばあちゃん犬を襲ってかみつくようになりました。 今のところ家族がいるので喧嘩になったら怒って止めているのですが、1回目は鼻の頭から血が出て、2回目は毛がたくさん抜けました(おばあちゃん犬の) まだ帰ってきて4日程度なのですが数えるだけで5回は喧嘩、というより一方的にかみつかれてる気もします 観察してみると、おばあちゃん犬が1歳の犬の近くに行ったりにおいをかいだりすると2歳の犬が怒って噛みつくようなのです。 心あたりと言っても私生活ではなんの問題もない気がするのですが、 おばあちゃん犬が手術して入院してる間に2歳の犬の元気がなく、フィラリアの薬をもらう際に健康診断して貰ったのですが特に体にはなんの問題もなく、「もしかしたら偽妊娠かもしれないね」とお医者さんに言われました。でも偽妊娠の症状の母乳もなく、おもちゃを可愛がっている様子も特になかったので「夏ばて」なのかな?とあまり深くは考えてなかったのですが、このような事が起きてもしかしたら1歳の犬を子供だと思ってるのでは?という話が出てきました 2歳の犬が1歳の犬を自分の子供だと思っているということはあり得るのでしょうか? 2歳の犬が1歳の犬に威嚇したり噛みつくことは滅多にないです。 周りの犬を複数飼っている家からも「仲のいいわんちゃん達だね」と言われてたくらい、3匹仲良しでお留守番も3匹でさせていたのですが、このような事になってしまい、一応犬だけでお留守番させることは滅多にないのですがもし目の届かない所でまたおばあちゃん犬が噛まれたりするのではないかと不安です。 出来るだけ近づけないようにはしているのですが、なぜ突然こうなったのか、そして何か対策などありましたら是非教えて貰いたく質問しました どうかわかる方いたら回答お願いします

    • 締切済み
  • 興奮状態の犬を近づけてくる飼い主の断り方

    ゴールデン(オス3歳)・ダルメシアン(メス4歳)を飼っています。 散歩などで、他の犬との接触はなるべくしないようにしています。 (大型犬なのでなにかあると怖い等の理由) 2匹とも、あまり他の犬に興味もないようで大概の犬とは、散歩でもスルーしてくれます。 しかし、1頭の犬だけウチのゴールデンが興奮して、引っ張り吠えるんです。。。 それに便乗してか、ダルメシアンも。。。 その犬はウチの犬を見ると目を見開いて、飼い主のおじさんが制止できない程の力で リードを引っ張っています。 以前、おじさんの犬が近づいてきたので私は一生懸命、自分の犬を制止していたら 「落ちつきのねぇ~犬だなぁ!!」と言ってきました。(お宅の犬もなぁ!)って思いましたが、 その時は、こちらが謝りました。 それからしつけ教室に通い、ある程度制止出来るようになったのですが、 その犬だけはダメなんです。。。 しかも、おじさん何を勘違いしてか近づけてくる。。。 「本当は、遊びたいんだよ。」みたいな感じで。 しかし、犬は近づけば、近づくほど3頭大騒ぎ。 現在私、8か月の妊婦。。。大型犬2匹制止するのちょっと厳しいです。。。 自分の犬が、しっかりしつけ入ってないからいけないんですが おじさんも近づけて来ないで欲しいです。 こういう場合、どんな言い方でお断りするのが適切ですか? 教えてください<(_ _)>宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている方へお尋ねしたいんですが。

    すみません。ちょっとお尋ねします。 私は現在2匹の犬(雑種。まあまあ大きいですね)を実家に預けております。 子供が産まれてまもなく1ヶ月ほどなんですが、いずれご挨拶させたいなあ と思っております。2匹の犬はそれはそれは私を父親のごとく(すみません。 私は犬バカです^^)慕っているんですが、以前知人の子供が近寄った時、 威嚇のうなり声を上げてかなり興奮しておりました。 犬は自分の立場が何番目にいるかを自覚していると聞いたことがあります。 もし犬を飼っていらっしゃる方で、犬・子供両方に対して「こういう風に してお互いを慣れさせた」というご経験のある方は教えて頂けませんか?。 あと時期的にはいつぐらいが宜しいでしょうか?。

  • うちのワンコ、妊娠していないのに母乳が?

    1歳3ヶ月になるメスのダックスを飼っています。子犬を産んだ事もないし、妊娠もしていないのに、2~3日前前から母乳らしき物が少し出てきました。 こちらのサイトで同じような内容の質問ををいくつか拝見させて頂いて、妊娠していなくても母乳が出ることもあるというのはわかりました。 ただ、母乳の量が増えていくにつれ、止めるべきでは???と思うようになりました。 どんどん量が増えているんです。(T_T) とにかくいっぱい出てきますし、おっぱいも張っています。 どうやったら止まるんでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? どなたか 止め方やどうすればいいか等ををご存知の方がいらしたら教えて下さい。 「自分の犬の時はこうやって止めました」みたいな体験談でも構いません。 素人なので、なるたけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • 他の犬との挨拶

    トイプー無邪気で快活な2歳のオスです。 お散歩で会う他のワンちゃんとの挨拶で悩んでいます。 他のワンちゃんがいると、とても行きたがるので挨拶させるのですが、まず鼻を近づけて臭いをかぐ、 そこまではいいのですが、大概その後うちの犬からワンワンと吠えます。 うちの犬は一緒に遊ぼうよ、と言ってるような雰囲気なのですが(威嚇には見えません)、吠えられた方も吠え出しお互い吠える。または相手が逃げる、または威嚇してくる犬もいて・・引き離すというパターンになります。 相手がメスで弱そうだと背中をドンと両手で叩いたりすることもあります。 毎日の事で、このままだと迷惑犬になってしまっているのでどうにか治したいです。

    • ベストアンサー
  • 犬を庭に放すと猫が襲い掛かってくるのですが

    うちの庭がその猫のなわばりになっているのでしょうか。。 ヨーキーのメス1歳半を飼っていて、日中犬を庭に放すと猫が威嚇をしにやってきます。ドッグランが苦手な子なので、うちの庭で自由に歩かせたいと思っているのですが、うちの犬は猫を追い払うことが出来なくて私に助けを求めます。なので、何度か̪シッシ!!あっちに行ってねみたいに強く追い払ったのですが、毎回すごい顔をしてやってきます。メスの猫なのですが、この時期は出産のシーズンじゃないと思うのですが、イライラしているようです。あと、そもそもメスの猫はなわばり意識ってあるのでしょうか。。オスが主張するのはなんとなくわかるのですが。

    • 締切済み
  • 隣の家のワンちゃんが・・・

    お隣のわんちゃんが夜(夜中) クゥ~~~ンって鳴いているんです。 犬小屋が外にあるんで 自分がねいていると 泣き声がきになってしまって。 また 鳴き方が とても寂しそうにないているので・・ ご近所付き合いもあるし・・・ 私は実際に犬を飼った事がないので 飼い主の気持ちもわからないから へたなことは言えないし・・・ ちょっと わんちゃんがかわいそうかなぁと思いまして。こういった場合どうしたらいいんでしょうか? 

  • 犬(1歳6ヶ月)と猫(4,5ヶ月位)仲良くならないでしょうか・・・

    1週間前に生後4.5ヶ月位の猫が迷い込んできました。 どこかで飼われていたらしく人懐こくノミなどもおらず、ただ骨と皮に痩せていた為うちで飼う事にしました。家の中で飼うことには家族の了承が得られず洗濯物を干したりする通路(雨風はあたりません)のようなところが居場所になっています。 実はすでに1歳6ヶ月の柴犬がいるのですが猫がものすごく威嚇をします。朝散歩ができないため庭に犬を放すのですが、犬のほうは一緒に遊ぼうとしてか興味があるのかとにかく猫を探して甘えた声で鳴いています。猫はものすごく威嚇して犬がいない裏へ出て行き、犬をつないだ頃戻ってきます。寝場所の通路には犬は入れないのですが、透明のアクリル板のようなものが壁になっているところがあるのでそこから犬が覗くとすごい剣幕で怒ります。 このくらい大きくなってからの犬猫は仲良くなれないものでしょうか。 せっかく一緒に飼っているのだから仲良くとまでいかなくても威嚇しない位にはなってほしいのです。ちなみにどちらもメスです。

    • ベストアンサー
  • 買い物に飼い犬を連れて行く方はどんな心境から?

    飼い犬同伴できるホームセンターに行くと、わんちゃんを連れてる方を結構見かけます。 私は犬は大好きですし、誤解のないよう言いますとわんちゃん連れで来る方を不快に思ったり非難する気もないです。 時々、人懐こいわんちゃんを連れていて飼い主さんも気さくだったりすると、撫でさせてもらったりもします。 ただ、ふと最近思ったのがたかが買い物にまで犬を連れていくのは何故だろう?と。 私も大学の頃まで犬を飼っていました。 ドッグランのある広い公園や、川原でのバーベキュー、海まで遠出など、犬を連れてあちこち行ったりもしました。 でも近所で買い物する時までは連れていこうと思いませんでした。 近くてすぐ帰ってくるし、荷物を持ったりするのに犬が居たらちょっと面倒だったりと、理由は色々ですが、買い物に連れて行こうという考えすら当時はなかった気がします。 自分の家はこうだった、という事に気づいた途端、他のご家庭が犬を連れて買い物に来る事にちょっと好奇心的な疑問が湧きました。 犬だけ置いて留守にすると粗相をするから? やっぱり、犬だって家族だからどこでも一緒ということ? 何かのついで?(動物病院の帰りだとか、買い物の後ドッグランに行くとか) 私なりに考えてみましたが、もっと他の理由があったりするんでしょうか? 犬同伴可のお店だとか、ちょっとした近所への買い物にわんちゃん連れて行ってるよ、という方! その理由はなんなのでしょうか?良ければ教えて下さい。

    • ベストアンサー