• ベストアンサー

ご存知の方教えて下さい・・・

9歳になるメスのダルメシアンを飼っています。 何年か前からなのですが・・・ 毎年ではないのですが、春先から6月にかけて、押すと「ピーピー」となるボールを、 まるで、自分が産んだ子供の様にお腹に抱え込んだり、 ペロペロとずっと舐めながら、犬自体も「クゥンクゥン」 と鳴き始めたりする行動をとる様になりました。 この様な状態の時期??は、食欲もあまりなく、 散歩も意欲的に行こうとはしません。また、以前はこの時期に母乳?!も出ていました。 そして何より困っている事が、 すごく凶暴になります。。。 もともと温厚とは言えない性格で、見知らぬ訪問者や(郵便屋サン等)、 私以外の家族にすら、自分の気に入らない事をされると、すぐに威嚇したり噛み付いたりします。 この時期はそれがさらにヒドクなり、先日いつも可愛がってもらっている方に、噛み付いてしまったんです。 この様な経験のあるわんちゃんをご存知の方がいましたら、 どの様な対策??をとられていたか・・・ 何でこの様な症状がでるのか・・・ いつ頃まで続くのか・・・ など、分かる事なんでも構いませんので、教えて頂きたいです。 身内ならトモカク、他人を噛み付いてしまった事がとてもとても悲しいです。言い訳をするつもりではないのですが、 私も犬の事を知らなくては対策の仕様がないと思い、参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.4

#2です。 >犬の発情期というのは大体何歳ぐらいまで続くのでしょう?! 獣医ではないので正確ではないので参考程度に・・・。 犬は人間と違って、一生、生理が続きます。 犬の場合、発情期=生理ですので、発情期も一生ではないでしょうか? #1の方の回答と合わせますと、 発情期→偽妊娠 といったパターンが続いていると思われます。 交配しないのであれば、虚勢することで治まると思います。 虚勢は「人間の勝手」とか「犬が可哀想」とか言われますが、 交配をさせない飼い犬は、発情期が来ることで毎回ストレスとなります。 そのストレスで寿命が短くなることもありますので、 獣医さんたちは飼い犬には虚勢をおススメすることが多いですね。 ただ、成犬だと手術のリスクも高くなりますので、 一度、獣医さんへご相談されるのもいいかもしれません。 明確な回答ではなく、申し訳ありません。

miracle-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。 虚勢が可哀想と思うより、私は今の状態が可哀想で仕方ありません。 No.3さんもおっしゃっていた様に、 犬は何も悪くないですもんね。。。 犬は一生生理が続くというのは驚きです。 やはり獣医さんに、虚勢手術と偽妊娠の相談をして、 お話を伺ってきます。 >明確な回答ではなく、申し訳ありません いえいえ。とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>どの様な対策??をとられていたか・・・ 一番は避妊手術ですね。 >何でこの様な症状がでるのか・・・ 発情時は家の中にいても、周りからの匂いや鳴き声によって感じます。 陰部が腫れ、血液性分泌物が出ていませんか。 >いつ頃まで続くのか 発情期は1年に1-2回起こります。 期間の長さは個体差があり予測は難しいです。 1ヶ月前後ぐらいと思われます。 犬の寿命は小型犬で15~16歳、大型犬で13~14歳であるといわれています。 人間と比べると9才は50台になりますが、最近はフードなどが良くなっているので全体の寿命からだと半分程度ですので、気分的に元気であるということですね。 >他人を噛み付いてしまった事がとてもとても悲しいです。 ワンコちゃんが悪いわけでもありませんが、気持ちが高ぶらないように避妊手術をされるのも飼い主さんの役目ではと思います。 そろそろ子宮の病気をよぶ年齢です。こういったことからも避妊手術はオススメします。

miracle-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり皆さんがおっしゃっているように、 避妊手術が一番なんですね。 「血液性分泌物」というのは血の様な物ですか?? よく自分で陰部を舐めていますが、おそらく出ていると思います。 そうですね。やはり避妊手術は、犬の為にももっと若いうちに してあげるべきだったんですよね。 今からでも遅くないのであれば、秋頃にでも手術考えてみます。 まだ半分しか生きていないうちのワンコに、 これからも元気で長生きさせてあげられる最良の方法を、 獣医さんと相談して見つけて行きたいと思います。 人間の勝手でペットとして連れてこられて、 「毎日餌をあげて散歩をして、「いい子いい子」をしてあげてれば それで飼い主の役目を果たしている。」 とは無責任ですよね。。。 出来る限りをしてあげたいと思います。

• seasoning
回答No.5

度々、ごめんなさい。 メスなので、虚勢ではなく避妊ですよね。 失礼しました。

miracle-m
質問者

お礼

あっ!! そうですよね・・・ 私もずっと虚勢と打ち込んでしまってました。 「避妊」ですね!!

回答No.3

>どの様な対策??をとられていたか 避妊手術すれば偽妊娠はしなくなると思います。 >何でこの様な症状がでるのか あまり覚えてませんが、ホルモンバランスが崩れてそうなるような事を聞いた覚えが(先生から) >いつ頃まで続くのか ワンコによって違うと思いますが、1カ月くらいは続くと思います。もしくはそれ以上。 ボールを子供だと思っているので、運び方も歯に力が入っていないと思います。自分のお腹に乗せようとしたり、暖める感じで丸まっていると思います。 とても神経質になっていると思いますので、そっとしておいたほうがいいと思います。お乳も張ってきて、自分で出そうと手でギューギューお乳を押すと思います。ボールを取り上げると大変な事になりますので、出来ればそっとしておいたほうが良いです。 子供(ボール)を守ろうと必死だと思います。もしひどいようなら飼い主さまだけでとりあえず病院で聞いてみて、打つ手があれば、連れて行ってみてはいかがでしょうか。 うちには小型犬しかいないので、対処の仕方は違うかもしれませんので聞いてみて下さい。少し落ち着いた頃に、出来るのであれば(年齢も含め)避妊手術も相談なさってみてはいかがでしょうか。 大体ヒートのあと2,3ヶ月あとになったような気がします。詳しくわかりませんが、避妊しなければずっと続くのではないでしょうか。 >他人を噛み付いてしまった事がとてもとても悲しいです 犬としては必死なので、やはり犬の変化を把握するのは大切だと思います。犬は悪くないので。噛み付かない状況(居場所を少し変えるなど)を作ってあげて下さい。    

miracle-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 やはり偽妊娠なんですね。 1ヶ月ですか。。。子供を産ませてあげてれば、 偽妊娠などの症状は出なかったのですかねぇ?? そうですよね、犬は何も悪くないのですもんね。 なんだか犬が可哀想に思えてきます。 うちのワンコはもともと神経質な部分があり、歳も歳ですし、 避妊手術となると体力的にも精神的にも早い時期からやって あげるべきだったんですよね。 今は犬の気持ちを察して、他人様に迷惑をかけないよう、 そっとしてあげることにします。 一応かかりつけの病院の先生に、手術や偽妊娠の お話だけでも聞いてみる事にしてみます。

• seasoning
回答No.2

虚勢をされていないのであれば、単に発情期なのではないでしょうか?

miracle-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虚勢はしていません。 犬の発情期というのは大体何歳ぐらいまで続くのでしょう?!

• nikobu
回答No.1

想像妊娠ではないでしょうか? 昔、飼っていた犬が同じような感じでしたが 噛み付いたりはしませんでした。 URLを貼っておきます。 http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/C3_75.html ご参考まで。

miracle-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど偽妊娠ですか。。。 参考になりました。 nikobuさんが飼っていらっしゃったわんちゃんは 何歳頃まで想像妊娠をしていましたか?? うちの犬はもう9歳になります。 そろそろこういった時期も終わるのでは?! と思っていたのですが・・・