• ベストアンサー

分譲地になるのか知りたい

ちょっといい感じの場所で整地しているのを見ました。 ここが分譲されたら欲しいなぁと漠然と思ったのですが、宅地として売りに出されるかどうかを調べる方法ってありますか?

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

役所の都市計画課とか街づくり課などの名前の部署に開発申請が出ているかどうかをお聞き下さい。 開発申請が出されていればそれで大体概要がわかります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開発申請ですね~なるほど。

その他の回答 (3)

回答No.4

役所に聞く手もありますが、隣地所有者に聞くのが手っ取り早いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >隣地所有者 隣の人が知っているんですね。不審者に思われないかしら??

• dot777
回答No.3

数十坪の土地なら、そのあたりの小さな地元の不動産業者に聞いてみるというのも手です。意外とそこの業者が取り扱っている物件というときもありますし。地元の業者さんは誰が持っているどんな土地かよく知ってますよ。 私も、まだ分筆さえ住んでいない土地を紹介してもらったことがありました。残念ながらタイミングがあいませんでしたが。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も、まだ分筆さえ住んでいない土地を紹介してもらったことがありました。 そんなこともあるんですね。 不動産屋なら平日昼間でなくても行けるので聞き易そうです。

• kudo_yu
回答No.1

そこの土地の登記簿をみれば何かわかるかもしれません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり登記簿ですか。