• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンテナ増設しなくても地デジが見られる件について。

最近知ったのですが、地デジを見るのに必ずしもアンテナを増設する必要は無いのですね。何やらUHFの局を受信出来れば(UHF受信アンテナが付いていれば)アンテナはそのままで地デジチューナー内蔵テレビで見られるとか。 そこで自分の住んでいる所はどうなのか?を調べようと思ったのですが、なかなか調べられませんでした。 【私の住んでいる所】 熊本県八代市永碇町(ヤツシロシナガイカリマチ) 【現在、受信できる地アナ放送】 NHK熊本総合 9 NHK教育 2 RKK熊本放送 11 TKUテレビ熊本 34 KKT熊本県民 22 KAB熊本朝日 16 です。 これらの中にUHFの局があれば良いのでしょうけど、それが分からず困っています。 どうか識者の方、お助け願います。

noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • opecha

UHFは皆さんのおっしゃってる通りですね。 現在NHKの総合が9ch、教育が2chで受信されているとすると、金峰山の送信所からの電波と思います。 NHKの場合、地上デジタル放送は今年の12月1日に開始されるようです。総合が28chで、教育が24chとのことです。 地上デジタル放送は、13ch~54chを使うそうです。 八代市は金峰山の放送エリアに入っているようです。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • May080

#2です。 そちらは牛深局ですよね。 熊本朝日のみ前は20chで地デジに伴って16chに変更になったことになってます。 このページ↓のリンク先によると。 http://www.kab.co.jp/information/info6.htm 地デジのページ http://www.d-pa.org/index.html

• 回答No.7
  • meitoku

屋根の上のアンテナを確認して下さい。 TV局名だけだとわかりにくいです。 VHF電波の届かない所では、中継局にてVHFからUHFに電波を変換して再送信しています。よってTV番組の内容は同じでも受信している電波が違います。 UHFアンテナ http://www.nippon-antenna.co.jp/product/05-06ge-catalog/pdf1/0023-0025.pdf 地デジは多素子がいいので現在の物を流用出来ない場合と送信局の向きが違う場合は変更が必要です。

• 回答No.6

その中継チャンネルだったら、大丈夫受信できます。 TKUテレビ熊本 34 KKT熊本県民 22 KAB熊本朝日 16 この3局は、UHFで受信してます。 それで、次の3局(NHKは1局だから正確には2局)の送信所と上記の3局の送信所が、 同じ所にデジタル放送の送信所を作るのか確認した方がよいです。 NHK熊本総合 9NHK教育 2 RKK熊本放送 11 というのは、今のアナログの送信所とは放送設備が違うので、改めて地上波デジタルの送信所を作る場合があります。 それで、NHKと民放が共同で送信所を作るのか、NHKと民放が別々に作るのか、また、今までのアナログ放送の送信所との位置は変わってくるのかによって、 アンテナの向きを調整してもらう必要があります。 そのようなことに関しては、 地元の放送局のホームページやNHK熊本のホームページをみたり、近くの家電販売店に相談してください。

• 回答No.5
  • R48

UHFのチャンネルは13~62チャンネルです。 但し、アンテナは局側のアンテナのほうに向ける鉄則がありますから、 UHF用アンテナがあるのと何も調整しないで使えるのかは別問題です。 個々のアンテナの向きに依存しますから、実際にやってみないことにはわかりませんよー。

• 回答No.4

>> TKUテレビ熊本 34 KKT熊本県民 22 KAB熊本朝日 16 << がUHFです。VHFは1~12chまでしかありません。

• 回答No.3
  • nrb

TKUテレビ熊本 34 KKT熊本県民 22 KAB熊本朝日 16 これがUHFの局ですね たぶんアンテナはいけそうです

• 回答No.2
  • May080

VHFは12までで、それから先はUHFです。 つまりそちらの地域では民放はRKK以外すべてUHFで見ている(というかそれらの局はすべてUHFしかない)状態です。

• 回答No.1
  • suiton

チャンネル1~12がVHF 12以降はUHFです したがって、34、22、16はUHF放送です。