• ベストアンサー

禁煙!

やめたいやめたいと思いながら、意志薄弱の為なかなか禁煙できません。最終的には自分の意志の問題だと分かっていますが、実際に禁煙に成功された方の体験を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_anak
回答No.2

禁煙して1ヶ月チョットの経験者です。 私も数回禁煙に失敗して今回やっと成功できそうです。 禁煙の問題…これは意思だけではなく、やめる時期、タイミングでも大く左右されると思います。 私の場合は、嘔吐症状の風邪をひき2日間起きれず、もちろん喫煙できませんでした。 その以前より禁煙したい…と思っていたので、いいチャンス!!と思い その日から禁煙にチャレンジしてみました。 最初の3日間が大変ですが、それを乗り越えると徐々に楽になってきます。 (私の場合は最初の3日間は食事をするのも辛かったので、あまり禁断症状を感じぬまま最初の1週間が過ぎたと思います) 以前失敗した時は、仕事でイライラしてダメでした。 家では禁煙できても職場では難しく感じる事が多かったので 大型連休等を利用されるのもいいかもしれませんね。 私はこのサイトさんのソフトをお借りして頑張っています。 質問者様も頑張って下さい!

参考URL:
http://sotsuen.jpn.org/
arisusan
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• myao4725
回答No.5

言われるとおり、確かに自分の意志の問題です。 私は一日5箱(100本)では足りない状態でした。 「自分の意志の力を試してみよう、1週間だけでいいから中断しよう」と 30歳の時に禁煙コースに入りました。 周囲には宣言しませんでした。 3日目~4日目あたりが非常につらかった。 1週間を乗り切ると、さほどつらくなくなってくる。 禁煙を3週間続けたところで、今回の目的は達成したと考え、また吸い始めた。 1年後に「あのつらさをもう一度味わおう」と禁煙に再挑戦。 今度は、止めるつらさをほとんど感じることはなかった。 以来禁煙です。 周囲の誘惑で仮に1本吸っても、もう喫煙コースに入る事は全くない。 今にして思うと、ヘビースモーカーでいかに周囲に迷惑をかけていたことかと反省します。 どんなにつらくても、未練を断ち、終わった恋を追いかけないことと、似ているような気もします。 ただ禁煙と違い、(寅さんじゃないけれど)新しい出会いがあれば懲りずに またつらい恋が始まってしまいます。

回答No.4

確か『ためしたガッテン』でタバコを吸いたくなったときに氷を口に含むと我慢できるといっていました。 外出時に氷を持っていくことが必須になりますけれどね。

回答No.3

ニコレットが発売されてまもなく「本当に効き目があるのか」と興味本位でチャレンジしたら、成功してしまいました。もう4年半になります。煙草を吸い始めて20年以上、その間に何度も禁煙しましたが、最大でも1ヶ月程度で挫折し、今回の禁煙を始める前は2~3箱/日のチェーンスモーカーでした。 やはり、煙草が止められないのはニコチン中毒のためだという事が良く判りました。 薬物中毒は文明人の証しですから、無理に禁煙する必要はないですよ。禁煙すると野蛮人の感覚に戻りますから、味覚や嗅覚に敏感になりますから、つい食べ過ぎて健康に悪い(十キロ以上太りました)ですし、今の世の中、臭い場所が多いですから、これまでは気にならなかった場所でも辛くなって、嫌になります。 それでもどうしても禁煙をされたいなら、医者に言ってニコチンパットを処方してもらうか(これは皮膚に貼って皮膚からニコチンを吸収して中毒の症状を和らげます。そしてだんだんと貼る大きさを小さくして、ニコチン濃度を下げます)、医者が面倒なら、私の使ったニコレットでしょう。 ニコレットはガムですが、お菓子のガムのように短時間で吐き出すのでなく、口の中に含んでおきます。そして煙草が吸いたいと思ったら、何回か噛むのです。そうするとニコチンが出ますので、吸いたい気持ちが収まります。収まったら、噛むの止めて次に吸いたいと思うまで口の中に含んでおきます。 口が寂しいとかいう感覚は単なる錯覚で、ニコチンを補給すれば我慢できます。 ただ、お酒を飲みながらニコレットというわけにはいかないので、お酒を飲む場が最大の難関でしょう。私は1ヶ月ほどは外で飲むのは止め、うちでも量を控えました。

arisusan
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります!

• moranmo
回答No.1

こんにちは 禁煙して半年になります。 自分の場合ちょっと変わっていますが、世界の中心で愛を叫ぶって映画を見て禁煙を決意しました。 彼女より長生きしなくては!と思い立って、スパッとやめました。 その後2ヶ月くらいかな?とにかくガムを食べました。最初は吸いたくなってもならなくてもガム食いまくりでした。そしたらだんだガムの量が減って来て、もうタバコが無くても大丈夫になりました。 未だに良いにおいだなぁ~って思うことはありますw

arisusan
質問者

お礼

ありがとうございました。大変なのは分かりますが頑張ってみます。