• ベストアンサー

禁煙!

やめたいやめたいと思いながら、意志薄弱の為なかなか禁煙できません。最終的には自分の意志の問題だと分かっていますが、実際に禁煙に成功された方の体験を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_anak
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

禁煙して1ヶ月チョットの経験者です。 私も数回禁煙に失敗して今回やっと成功できそうです。 禁煙の問題…これは意思だけではなく、やめる時期、タイミングでも大く左右されると思います。 私の場合は、嘔吐症状の風邪をひき2日間起きれず、もちろん喫煙できませんでした。 その以前より禁煙したい…と思っていたので、いいチャンス!!と思い その日から禁煙にチャレンジしてみました。 最初の3日間が大変ですが、それを乗り越えると徐々に楽になってきます。 (私の場合は最初の3日間は食事をするのも辛かったので、あまり禁断症状を感じぬまま最初の1週間が過ぎたと思います) 以前失敗した時は、仕事でイライラしてダメでした。 家では禁煙できても職場では難しく感じる事が多かったので 大型連休等を利用されるのもいいかもしれませんね。 私はこのサイトさんのソフトをお借りして頑張っています。 質問者様も頑張って下さい!

参考URL:
http://sotsuen.jpn.org/
arisusan
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

言われるとおり、確かに自分の意志の問題です。 私は一日5箱(100本)では足りない状態でした。 「自分の意志の力を試してみよう、1週間だけでいいから中断しよう」と 30歳の時に禁煙コースに入りました。 周囲には宣言しませんでした。 3日目~4日目あたりが非常につらかった。 1週間を乗り切ると、さほどつらくなくなってくる。 禁煙を3週間続けたところで、今回の目的は達成したと考え、また吸い始めた。 1年後に「あのつらさをもう一度味わおう」と禁煙に再挑戦。 今度は、止めるつらさをほとんど感じることはなかった。 以来禁煙です。 周囲の誘惑で仮に1本吸っても、もう喫煙コースに入る事は全くない。 今にして思うと、ヘビースモーカーでいかに周囲に迷惑をかけていたことかと反省します。 どんなにつらくても、未練を断ち、終わった恋を追いかけないことと、似ているような気もします。 ただ禁煙と違い、(寅さんじゃないけれど)新しい出会いがあれば懲りずに またつらい恋が始まってしまいます。

回答No.4

確か『ためしたガッテン』でタバコを吸いたくなったときに氷を口に含むと我慢できるといっていました。 外出時に氷を持っていくことが必須になりますけれどね。

回答No.3

ニコレットが発売されてまもなく「本当に効き目があるのか」と興味本位でチャレンジしたら、成功してしまいました。もう4年半になります。煙草を吸い始めて20年以上、その間に何度も禁煙しましたが、最大でも1ヶ月程度で挫折し、今回の禁煙を始める前は2~3箱/日のチェーンスモーカーでした。 やはり、煙草が止められないのはニコチン中毒のためだという事が良く判りました。 薬物中毒は文明人の証しですから、無理に禁煙する必要はないですよ。禁煙すると野蛮人の感覚に戻りますから、味覚や嗅覚に敏感になりますから、つい食べ過ぎて健康に悪い(十キロ以上太りました)ですし、今の世の中、臭い場所が多いですから、これまでは気にならなかった場所でも辛くなって、嫌になります。 それでもどうしても禁煙をされたいなら、医者に言ってニコチンパットを処方してもらうか(これは皮膚に貼って皮膚からニコチンを吸収して中毒の症状を和らげます。そしてだんだんと貼る大きさを小さくして、ニコチン濃度を下げます)、医者が面倒なら、私の使ったニコレットでしょう。 ニコレットはガムですが、お菓子のガムのように短時間で吐き出すのでなく、口の中に含んでおきます。そして煙草が吸いたいと思ったら、何回か噛むのです。そうするとニコチンが出ますので、吸いたい気持ちが収まります。収まったら、噛むの止めて次に吸いたいと思うまで口の中に含んでおきます。 口が寂しいとかいう感覚は単なる錯覚で、ニコチンを補給すれば我慢できます。 ただ、お酒を飲みながらニコレットというわけにはいかないので、お酒を飲む場が最大の難関でしょう。私は1ヶ月ほどは外で飲むのは止め、うちでも量を控えました。

arisusan
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります!

  • moranmo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

こんにちは 禁煙して半年になります。 自分の場合ちょっと変わっていますが、世界の中心で愛を叫ぶって映画を見て禁煙を決意しました。 彼女より長生きしなくては!と思い立って、スパッとやめました。 その後2ヶ月くらいかな?とにかくガムを食べました。最初は吸いたくなってもならなくてもガム食いまくりでした。そしたらだんだガムの量が減って来て、もうタバコが無くても大丈夫になりました。 未だに良いにおいだなぁ~って思うことはありますw

arisusan
質問者

お礼

ありがとうございました。大変なのは分かりますが頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 禁煙したい女です

    30代女子禁煙したいです。 毎日喫煙しています。 が、会社では吸わないんです。 っていうか吸えないんです。 喫煙場所はあるので吸おうと思えば吸えるのですが、 私は非喫煙者ということになっているので、 周りの目も気になって吸えない。 でも、家に帰るとスパスパ一日で10~15本くらいは 吸っちゃってます。 健康にもお肌にもよくないし、周りの人にも煙が迷惑だと 思うので禁煙したいと思ってありとあらゆることを試しました。 ・禁煙本を読む ・ニコチンガムを噛む ・禁煙パイポを使う …がどれも成功できませんでした。 禁煙できないのは自分の意志が弱いと思うなということを 書いてあるのを何度か見かけましたが、やっぱり 自分の意志が弱い気がします。 禁煙に成功する方法を教えてください。 禁煙に成功した方の体験談もお待ちしています。

  • 禁煙すると体調良くなりますか?

    え~私は約20年喫煙しております! 何度も禁煙挑戦しましたが・・・最高でも3ヶ月だったかな^^; そこで成功者&現在成功中?の方。 どうですか?体調良くなりました?健康になりました? 私の周りの禁煙成功者は私から見るとあんまり変わらない^^; 花粉症が酷い人が免疫力高まって軽減した!なんて事もなかったですし・・・・ 実際禁煙成功して、こう変わった!などの実体験をお伺いしたいです! 宜しくお願い致します!

  • 禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外

    禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外来や、他の全てで失敗してます。つまりは意志の弱さだと思います。バカげた質問ですが、禁煙に成功された方、最後の一服は寝る前でしたか?朝、一服してからでしたか?

  • 禁煙補助剤のニコレットは手助けになりますか? 要は意思ですか?

    何回も禁煙をしようと思いましたが実現しません。 今回は大きい病気をしにもかかわらずすい続けている意志薄弱の大馬鹿者です。 自分自身が情けないです。 禁煙外来に行って禁煙補助剤のニコレットを試してみようかなと考えています。 でも、大部分は自分の意思でほんの少し禁煙補助剤が手助けするだけですよね。 禁煙補助剤を使ってもやめれなかったら重傷ですよね。

  • 禁煙セラピーの原理

     こんにちは。禁煙という話になると『禁煙セラピー』 の話題がよくだされますが、いったいどのような原理で 禁煙の成功に導こうとすると本なのでしょうか??  ネットで掲載されている小見出しの項目をみると、 『意志の力での禁煙はムダ』『禁断症状はでない』 など、一般常識を覆すかのようなことがかかれていて 非常に興味があるのですが、実際によまれたかた、 どのような原理で禁煙させる本なのか教えてください。

  • 禁煙して変わった事・・

    40歳の主婦です。 今までに何度も禁煙を試みましたが意志の弱さから 挫折を繰り返しています。 主人も喫煙者なので目の前で吸われると辛いですし。 禁煙に成功された方にお伺いしたいのですが 禁煙してここがこんな風に良くなったとか こんな良い事があったとか利点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 禁煙のきっかけになるものって・・・

     禁煙は本人の強い意志がないと成し得ないものだと思いますが、成功された方はどんなきっかけで禁煙を始めようと思ったのでしょうか?  「子供が生まれた」「病気をした」というきっかけはよく耳にします。それ以外で有効なきっかけ作りは無いものでしょうか?

  • 禁煙外来や禁煙補助薬で禁煙できるか?

    禁煙外来や禁煙補助薬で実際に禁煙している方や 禁煙に成功されたかたはいらっしゃいますか? 外来では具体的にどのような治療をしていくのでしょうか? また費用はどのくらいかかるものなのでしょう? たくさんの情報をお待ちしております。

  • 禁煙したいのですが・・・

    私は21歳女、喫煙歴3年目です。 今将来(出産)や健康面のことを考えて禁煙したいと思っています。 何度か禁煙に挑戦し、半年くらい辞めたこともあったんですが、だめでした。 最近も何度か試みたのですが、今一緒に住んでいる彼氏が喫煙者なので(本人は禁煙したくないそう)禁煙の最中に吸われるとやはり辛いです。 これは彼氏のせいにして、意志が弱いからできないのでしょうか・・・? 同じような経験をもって禁煙に成功した方、是非なにかよい方法があったら教えてください><お願いします。

  • 禁煙させたい!

    夫のカラダが心配でなんとか禁煙させたいのですが、 本人は全くその気はないようです。 一日にどのぐらい吸っているのかはよく分かりません。 せめて、本数を減らしてくれると嬉しいのですが・・・。 禁煙に成功した方、また御主人の禁煙に成功した奥様、アドバイスお願いします。 (本やニコレットのようなものは本人のやる気がない為不可能です)

専門家に質問してみよう