• ベストアンサー

おすすめの家計簿ソフト

使い勝手のいい家計簿ソフトを探しています。 いろいろと探してはみたのですが、いまいちどのソフトがいいかわかりません。 そこでできればみなさんはどんなソフトを使われているのかお教えいただけないでしょうか。 またそのソフトのいいところと悪いところも教えていただけると、かなり参考になりありがたいです(^^) 条件としては、  ・家計簿と一緒に日記のようなものをつけたい  ・家庭の分の入支出とは別に自分のおこずかいの入支出もつけたい の2点だけはクリアしているソフトがいいなと思っています。 無償、有償は問いません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

私は「うきうき家計簿」を使用しています。 口座管理ができるので、複数口座を持っていてもOKです。 細かくつけようと思えば品物単位でつけられますが、めんどうなので、私は大まかにつけています。 予算設定もあり、使いすぎてないかとかの目安もわかるので、私には最適でした。

参考URL:
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm
tamzou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 かなり使いやすそうですね(^^) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家計簿ソフト

    自宅のパソコンでお小遣い帳代わりに家計簿ソフトを使って入出金の記帳をしています。 かなり昔の話しになりますが、私が初めて購入したパソコン(FMVーDESKPOWER/Windows95)にバンドルされていた「家計簿V1.1L10」というソフトを代々お引越ししながら、現在のWindows8.1で使用しています。 未だによく使えているものだと思いますが、慣れているせいかなかなか使い勝手が良く、 支出の節約やクレジットカード、預貯金口座の管理に役立っているのですが、 最近収支がどうしても合わなくなることがあり、いくら調べても分からない使途不明金(?)を帳尻合わせで調整することが度々あります。 ここで本題ですが、この「家計簿V1.1L10」の後続があれば良いのですが、 皆様お勧めの使いやすい家計簿ソフトがありましたらご紹介ください。 フリーでも有料でも構いません。よろしくお願いします。

  • 家計簿・おこづかいソフト

    パソコンのソフト 家計簿とおこづかいが一緒になった インターネットのフリーでダウンロード出来るのもあれば、それも教えてくださ~い。

  • フリーソフトでお勧めのお小遣い帳を教えてください

    ふとお小遣い帳をつけたいなと思いまして、 何か使い勝手のいいフリーソフトはないかなと思ってかきこみました。 家計簿のようなあまり細かいのではなく、 単純で使いやすいほうがいいです、 ちなみに学生で、実家住まいです。 よろしくお願いします。

  • WEB家計簿を探しています。

    家計簿ソフトを探しています。 65歳の父が使用するのですが、条件として 1)オンライン(WEB)家計簿であること 2)印刷機能があること 3)出来ればCSV出力も欲しい 4)日記も付けられればウレシイ 1)2)は必須です。フリー・シェア問いません。 出来ましたら実際に使われていた方からの オススメ情報をお待ちしております。

  • 家計簿ソフト「てきぱき家計簿マムplus2」について

     私は「てきぱき家計簿マム」を使い初めて今で1ヶ月半たつのですが、 なぜか「現金残高」が合いません。金額がとても多いのです(これが現実だったら すごくうれしいのですが・・・)。 現金残高って、単に収入からその日の支出の合計をひいたものではないのでしょうか? 説明書の18ページの日計画面の表でも3日目からなんだか違うような気がするのですが・・・。 私と同様に一緒に使い始めた友人もやはり現金残高が合わないらしく、ふたりで色々と計算しているのですがどうしても分かりません。 今このソフトをお使いで分かる方、ぜひぜひよろしくお願いします。

  • こういう家計簿ソフトはありますか?

    例えば、習い事に使う予算は一年にいくらまでで、 資格取得の為の予算は一年にいくらという具合に、 一ヶ月単位ではなく、一年でその用途に使う予算を決めておいて、 今日までにいくら使って、あといくら使えるのかを把握できるような 家計簿ソフト(?)を探しています。 今もお小遣い帳のような感じのソフトで家計簿はつけていて、 それはそれで便利で気に入っているのですが、食費や携帯代等のように 毎月の出費がほぼ一定のものはいいとして、上記のように、 毎月一定の額がでていくわけではなく、全く使わない月や逆に沢山 使う月などが項目の出費を把握するには今ひとつ使い勝手が悪いんです。。。 年単位での予算を決めて、その中での出費、割合、予算の残額などを グラフなどでわかりやすく把握できるソフトはないでしょうか? (ちなみに、他項目に関しては今のソフトも併用する予定です。) 自分なりに検索したのですが、毎月1ヶ月ごとに予算を決めて、 そのうちの何パーセントを使ったかがわかる機能のものあるのですが、 一年単位の予算というのは見つけられませんでした。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたか親切な方、 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします!!

  • 家計管理が下手です

    新米の兼業主婦です。もとからお金の使い方は雑な方で、家計管理もやっぱり下手で困っています。とにかく家計簿がつづかない。いろんなソフトや袋わけやら試しましたが、とにかく毎日の支出を記録するということが苦手。レシートをとっておいて週末にまとめてつける方法は、レシートがないものがあるから嫌になって挫折。(毎日レシートがない支出をメモしようとしたが、仕事帰りが遅く疲れているし挫折)袋分けは、分ける時点で両替しないといけなく、銀行に行く暇がないので挫折。(いけたとしても手数料がかかる)しかも給料日が旦那は月に2回、私はなんと3週間に1回!でややこしく、プラス私の給料は現金なので、いつ誰の給料をどうやって袋わけするのかわけがわからなくなって挫折。(海外にすんでいます)自分でエクセルで作ったりもしましたが、いまいちピンとくるものができなくて挫折。 費目もどう分けていいかわかりません。現時点ではこんな感じですが、多すぎてよけいややこしい感じです・・。  貯金 私携帯 旦那携帯 家賃 クレジットカード支払い 借金支払い ガソリン たばこ 電車 ガス 電気 車メンテナンス 食費 酒 日用品 娯楽 時期的支出(家具など大きなもの) 医療 旦那こづかい 私こづかい 贈り物 みなさんはどんなふうに費目をわけていますか?これはどのカテゴリーに入るんだろうと悩むようなものはどうしていますか?我が家の家計をクリアにわかりやすくするアドバイスがあればぜひお願いします。

  • エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが・・・

     エクセルを使って ご自分で家計簿を作っていらっしゃる方が、 多いようですが、わたしは、エクセル初心者なんです。 ロータス1-2-3は、ある程度まで使いこなせます。  エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが、 エクセルの本を買えば、参考になりますか?  費目別に袋分けして、1ヶ月分ごと集計できるようにしたいです。 あと、日記や、贈り物や頂き物の記録帳みたいなものを作りたいのですが、 ハイパーリンクの設定をすればいいのかしら?  ぜんぜんエクセルを使ってないので、 とんちんかんな質問なのかもしれませんが、 よきアドバイスをよろしくお願いします。  ちなみに、今は、体験版の主婦の友の家計簿ソフトを使っています。 使い勝手はいいのですが、締め日を変更できなくて、困っています。

  • 家計簿ソフトについて教えてください。

    自営業を営んでいますが、それほど大規模な事業でもないため、ずっと白色申告してきました。 (所得300万以下だったので、記帳義務がなく、収支はエクセルで管理) ですが、2014年1月度から記帳義務が発生したので、この際青色申告できるように記帳用のソフトを使いたいです。 おすすめのソフトを教えてください。 【条件】 ・一応日商簿記2級の資格を持っていますが、使わなくなって久しいため、入力が簡単なソフトを希望 ・発生主義で複式簿記での記帳ができる。 ・食費などの家事支出も同時につけたいので、家計簿と青色申告の両方ができるソフト。 ・予算管理ができる。 ・家事按分を入力できる。(ひとつの費用に対して、事業○%、家事○%とわけられる) 税務署が民間に委託して、ソフトを使った記帳方法を説明する講座を開催してくれます。 ここで使うソフトは「やよいの青色申告」だそうです。 最初はこのソフト購入を検討したんですが、 バージョンアップにも費用がかかるといったコメントを価格コムで見つけまして使用するか悩んでいます。 できれば、このソフト以外のおすすめを教えてください。 あと、エクセルをベースにした家計簿ソフトを以前どこかのサイトで見つけました。(2006年頃) 旦那さんが奥さんのために、いろいろな要望に応えてエクセルで作成するうちに、非常に優秀なソフトになったらしく、何かの賞を取っていました。 確か、青色申告でも使えたはずだったと記憶しています。 このソフト名を知っている方がいらゃっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 候補のひとつとして検討したいと考えています。 お忙しいところすみませんが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会人です。家計簿(小遣い帳)をつけたい

     こんにちは。  今春より職場変わることになりました。社会人4年目になります。貯金を確実にするなどこれからは収入支出をしっかり把握して、お金をきっちり管理していきたいと思っています。  先日本屋に行き、家計簿を見たのですが必要の無い項目がたくさんあったので結局ノートを自分で買ってきて1から作ることにしました。  そこで、参考にと思いいろいろと検索してみたのですが、やはりウェブ上やソフトを紹介したサイトが多くあまり参考にはなりませんでした。  家計簿の作り方(ノート式)が詳しく載っているサイトを教えてください。また、実際に作って見えるかたがいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けますでしょうか。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう