• ベストアンサー

キリスト教で性が排除されているのは?

マリアは処女で妊娠、カトリックでは聖職者の結婚がタブー。 キリスト教で性行為が排除されているなぜなのでしょう。 性病の蔓延や人口の急増などの原因があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

中東の羊飼いの宗教です。 今はイスラム教の地域ですが、彼らも性風俗は厳しいです。 他人の奥さんを褒めることは失礼だとか。 女性は財産と一緒で、盗られてはいけないから厳重に守ろうという意識です。 それが、ヨーロッパに伝わり、キリスト教独特の性風俗になったと思います。 基本的に、教祖を裏切って磔にした教団ですから、非常にネガティブなのです。まず罪ありきですね。 梅毒がヨーロッパに伝わるのは、コロンブス以降ですし、人口は疫病の度に激減していますし、騎馬民族に度々被害を受けていますので、問題になるほどの増加はありません。 マリアの処女妊娠というのは、キリストは父親不在の時に誰かとセックスしてできた子供ですので、そう言うしかなかったのでしょう。 世界中で、父親不明の建国者はそんな伝説になっています。 キリスト教では人口を増やすことが悪いと言っているわけではありません。 坊主は性欲(だけではないですが)をつつしむことが修行であるという感覚です。インドの古い宗教でも、苦行をすると徳が高まるというものがありましたし、世界各地でそのような宗教があります。 セックスを禁じるのは、東洋の王宮の女官や、宦官にもありますし、仏教でも僧は禁じられています。

y-k-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。イスラム教やユダヤ教と元は同じ宗教ですものね。イスラム地域の性風俗の厳しさは何となくわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

キリスト教だけではなく本来坊さんも同じですね。 神に仕えるもの、人に仕えてはならない。こんな感じ

y-k-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仏教でも修行中は、禁欲的ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242848
noname#242848
回答No.4

聖母マリアの処女懐胎と、カトリックの司祭や修道者の独身制は、別個に考えた方がよいと思います。 とても興味深い「聖母マリアの処女懐胎」ですが、これは「性行為が駄目だから」ということより、むしろ純粋に「まず、神が救いの手を差し伸べた」ということだと思います。人間の思いや望みによってではなく、まず、神がイニシアチブをとり、その恵みの媒体として選ばれた一人の人間であるマリアは、最初とまどいながらも、それを受け入れた、という話です。「まず、神が、救いの手をさしのべられた」というのは、他力救済型の宗教であるキリスト教にとって、根幹をなすとても重要なポイントではないかと思います。 カトリックの司祭や修道者が独身制をとるのは、別に、「キリスト教の教」えではなく、まして、「聖書の教え」でもありません。確かにパウロ書簡の一部には、性行為についてマイナスイメージを持った記述もありますが、なによりイエスのメッセージが直接的にあらわれる4福音書では、神の恵みである結婚を、とてもすばらしいものとして書いています。 そのように、教会的にも素晴らしいと考えている結婚生活でありながら、司祭や修道者が独身を守るのは、徹底して、神と人に尽くすためです。「全ての人の“お父さん”や“お母さん”になろう!」という、積極的な理由から、あえて、結婚をせず、奉仕に専念します。 宗教というと、なにかと「おきて」や「戒律」といった、窮屈なイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。しかし、そんな、単に人間を制限するだけの宗教が2000年も続くはずがありません。実際のキリスト教は、神からの恵み、神からの愛を考える、とても長閑で落ち着いた、よいものですよ。

y-k-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キリスト教をそう否定的に見ているわけでもないですよ。 世界のすみずみにまでファンを増やしていったのは優れた教義があってこそと思います。 キリスト教文明とアジアなどの性に対する考え方の違いに興味がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

チョット変わった観点からです。 キリスト教だけでなく、イスラム教やユダヤ教内にも、女性を忌避する項目があります。 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は、すべて同一の宗教を基にします。 ユダヤ教の成立前の事件として、ユダヤ人のバビン捕囚事件(BC586~BC538)がありました。 ユタ王国が、新バビロニアに滅ぼされ、多くがバビロニアに連行されたり、ユダヤ人が中東各地に散り散りになりしました。 バビロニアの地では、大地母神の信仰がさかんで、性行為にかんしては、積極的に奨励されていました。 (国力=人口と考えられていたため) この時の逸話として、エホバの神が、バビロニアのイシュタル女神に、「娼婦」と非難したところ、イシュタルは、ほめ言葉として認識したとの話しがあります。 ユダヤ教の教義が固まるのは、このバビロン捕囚時代ですから、ユダの国を滅ぼして、自分達を連れ去ったバビロニアの宗教に、かなり反発し、敵対心を持ったため、性に関して開放的なバビロニアの信仰に敵対する考え方が、ユダヤ教に取り込まれたと考えるのは、考えすぎでしょうか。 ユダヤ人のバビロン捕囚から解放してくれた、ペルシャ帝国の宗教であった、ゾロアスター教は、ユダヤ教に多くの信仰上の影響を与えています。

y-k-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歴史の解説がとても役にたちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2166203 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2163646 ダビンチコートの影響でしょうが同じような質問がいっぱい

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2160722
y-k-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々なご意見、知識があり、興味深いものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教徒のセックス観

    映画『ダ・ヴィンチ・コード』について、「原作のテーマが、イエス・キリストが結婚して子供をつくり、その子孫が現在も生きているという、聖書を重んじるカトリック教徒にすれば冒賣的な内容なのです。」と解説した記事(http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060521100000/Gendai_19935.html)を読みました。 キリスト教では、教祖であるイエス・キリストは結婚したり子供をつくったりしていない、と伝えているようですが、聖書を重んじる人々は、結婚しない、子供を作らない、ということを美徳としているのでしょうか? しかし、カトリック教徒にも子孫が存在する現実を考えると、それは不自然なので、きっと実際はそのような考えではないのだろうと思えます。 宗教に疎い(聖母マリアが処女でありながら受胎したことや、宗派によっては自慰行為を認めていない、ということを見聞きした程度)ので、キリスト教徒のセックスに関する基礎的な概念をご教示いただけると幸いです。 なお、宗教のカテゴリが見当たらないので「哲学」で投稿しました。

  • キリスト教への疑問

    私は、幼稚園から小学校、中学校と、ミッションスクールに通っていました。そこで、キリスト教に関して、いくつかの疑問を持ちましたので、質問させていただきたいと思います。 1.キリスト教では、偶像崇拝を禁止しているようです。ですが、私の通っていたカトリックの幼稚園では、登園する度にマリア像に手を合わせ、「マリア様おはようございます」と話しかけるように指導されました。これは、偶像崇拝ではないのでしょうか。 2.十戒では「主が唯一の神であること」としていますが、1のようにマリア像に手を合わせたり、イエス・キリストを崇める行為は、「主以外を礼拝する」ことにはならないのでしょうか。 お答えいただくにも関わらず、釘を刺すようで申し訳ありませんが、可能な限り、御自身の宗教に依存しない、客観的な回答をお願いいたします。

  • 15歳で処女は遅い方ですか?

    私は今15歳で処女なんですが私の1歳年上の友達は同じ15歳の時に初体験しました。周りにも経験した人が多くて、私としては初めては将来結婚したいくらい好きな人に捧げたいと思ってます。何より妊娠や性病が怖くて性行為をしたいと思えないのですが今は15歳で未だに処女なのは遅いのでしょうか…?

  • 生での性行為について、初歩的な質問

    結婚前の性行為には、コンドームは避妊の為以外にも、性病予防や子宮頸がん予防、将来的に不妊症にならない為にも絶対必要ですよね。 ふと思ったんですが、結婚後に妊娠したい場合は生でする事になりますよね。 その時は性病予防などは気にしないでするものなのでしょうか? 皆さんそれを覚悟してでも子供が欲しいと思ってしているのでしょうか? 一般的に結婚前に生でする事がタブーとされて、結婚後に生でするのは自由とされているのは、万が一そのせいで奥さんが病気になっても相手が責任が取れるからでしょうか? 初歩的な質問で申し訳有りません。

  • 中学生の性行為

    みなさんは中学生での性行為をどう考えるでしょうか? よく「子供が出来たら大変」とか「性病になったら大変」などという 理由で中学生の性行為を批判する意見を聞くのですが、私はいつも その意見を聞いてなにかズレているような気がしてなりません。 100%妊娠する可能性がなくても、また性病になる可能性がなかったとしても、私は中学生など子供が性行為をすることに何か道徳的な部分で違和感を感じます。 私は現在教育現場で働いているのですが、生徒たちのそういう性に対するモラルに違和感を抱きながらも「なぜ」ということが自分でもわからないために、教え諭すことができません。 そこで、なぜ中学生の性行為はダメなのか、それに対する皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提にお付き合いをしている男性との性行為

    私には2年付き合っている彼氏が居ます、まだ金銭的に結婚まで辿りつけませんが結婚を前提にお付き合いをしています。 その彼との性行為で気になったことがありました。 いまはゴムをつけてもらって性行為をしています。一度も付けていなかったり、破けていたということはありませんでした。 ですがいつか結婚をいて子供がほしいと思ったらゴムを付けずに中だしということですよね? その場合性病ってどうなのでしょう? お互い不特定多数と性行為をしたことはありません(彼にも確認しました) 無知で大変お恥ずかしいのですが性病とは持っていないもの同士でもかかりますか? 性病にも種類があると思いますが一くくりとして頂いて構いません。 よろしくお願いします。

  • クリスチャンって…結婚前にしていいの?

    タイトルでもうお分かりだと思いますが、クリスチャンの方々はお互い愛しあっていれば、結婚前に性交渉しても良いのでしょうか? 聖母マリアが処女でジーザスを生んだという話が絡んでくると思うのですが、よく分かりません。もし、結婚前の性交渉が駄目な場合、一体どうやって彼らは性欲を処理をするのでしょうか? プロテスタントとカソリックでその辺に違いはあるのでしょうか? なるべく経験者や専門家の方から意見が頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 処女(性)とは何か? その価値は?

    処女の価値 すこし際どい話になるのですけれども、 処女・virginity、処女であることというのは、いかなる価値なのでしょうか? これは文化的なものなのか、 ではなく、 生物学的な要請―――たとえば、生まれてくる子供は、パートナー(男)の子供である確率が高い―――なのか? 古い時代のヨーロッパには、処女は忌まわしいものと考えられ、結婚前に聖職者や新郎の父親によって破瓜(はか)されてから、新婦さんは新郎と初夜を迎えるといった風習を持っていた地域が数多く存在しています。  ―――こうした風習がヨーロッパの封建領主の有した《初夜権》になったとする説があります。これについては諸説あるのですが…。ロシアでは、19世紀くらいまで、封建領主は初夜権を有していた。――― ヨーロッパには、処女は忌まわしい魔的な存在であるという考え方が中世まで残っておりまして、女性は処女のままで処刑されることはなく、処刑前に牢の門番などによって破瓜されてから処刑された。――映画『ジャンヌ・ダルク』にもこのシーンが出ていたはず。――― これについても異説がありまして、処女は誘惑に弱いのだから、処刑後、悪魔に誘惑されることなく天国へ行けるようにと、温情からそうしたのだとする考え方もありますが…。 ヨーロッパで処女や処女性を重視するようになったのは、キリスト教の影響(・・? また、 どこかは忘れたのですが、古代オリエント社会の何処かに、 処女は結婚できないとされ、 非処女であることが結婚できるための必要条件であった地域があったらしいんですよ。 これが古代オリエント社会にあった《聖婚》と関係しているのかどうかは記憶が定かでないのでハッキリしたことはいえないのですが、 ちょっと売春的なことをさせられていたらしいんですよね。   ―――これは女性の(宗教的な)義務、社会的奉仕だったたらしい――― で、買い手が付かないと、その女性は結婚できないと…。 性に対して極めておおらかな日本では、そもそも処女性などは問題にはならないし…。 藤原鎌足は、天智天皇のお妃(采女)の一人である安見児(やすみこ)を下賜され、   われはもや 安見児得たり     皆人の 得難にすとふ 安見児得たり 「オレは 安見児を 天皇からもらったもんね。スゲェ~だろう、羨ましいだろう」という喜びの歌を読んでいるほど。  ―――この時、既に、安見児さんのお腹の中には赤ちゃんがいたらしく、これが藤原氏に繋がる藤原不比等だとか、そうではないとか…――― 平清盛も、どうやら、これと同じパターンらしい。 これは、古代日本の結婚のスタイルがいわゆる《妻問い婚》で、父親の財産は男子ではなく女子が受け継ぐからなのかもしれませんが…。 江戸時代は、女性の再婚は当たり前のことでしたし―――大都会・江戸の町は、人口比における女性の割合が低く、慢性的なお嫁さん不足状態であった―――、川柳などを見ると、未婚女性も、結構、性の悦びを謳歌していたらしい。 女性や男に性的な潔癖を求めるようになったのは明治以降のことで、 ヨーロッパの列強に日本が近代国家であることを印象付ける上での政策であった、とする説もあるようで、 現代の日本は性(道徳)が乱れているといわれますが、 実は元の状態に戻っただけなのかもしれない。 お隣の韓国では、嫁入り前に親族などが嫁入りの娘を妊娠させ、妊娠可能であることを証明してから、そのお腹の子供ともども嫁がせるという《試し腹》という風習がありましたし、 処女であることや童貞であることの価値や美徳とは、如何なるものなのか、 さっぱり分からないんですよ。 ジャイナ教のように極めて厳格な禁欲主義でことさら性的潔癖さを重視するというのならば分からないでもないのですが、 何故、性的潔癖さを重視するのでしょうか? 特に女性に対してですが…。 ユダヤ・キリスト教的な話との関わりあいでいいますと、 ユダヤ人の条件は、  1 ユダヤ教を信仰する者  2 母親がユダヤ人であること のうちのいずれかであって、 父系社会だから女性の性的潔癖さや処女性を求めるというような単純な構図は成立しないようなんですよね。 かなりキワドイ内容なのですが、 皆様のお考えを教えてくださいませ<m(__)m> 様々な角度、視点からの回答をヨロシクお願いします<m(__)m>

  • 他の男性と性行為の経験がある、非処女と結婚した男性についてです。なぜそ

    他の男性と性行為の経験がある、非処女と結婚した男性についてです。なぜそんなインモラルの非処女と結婚したのでしょうか? 母親がそんなんでは、子供にちゃんとした性教育を教えてあげられないと思うのですが・・・

  • 性行為後 ゴムあり おへその上が痛む

    高校生です。彼氏と性行為をゴムありで行いました。その後ゴムを外すときに私の股に精子が少しつきました。 性行為から2日後におそへの上が激痛で吐き気があります。妊娠してしまった可能性はありますか?それとも性病か子宮の炎症とかでしょうか。