• ベストアンサー

うまく話せない…

私は商品開発系の仕事をしているものです。 月に2、3度 社内会議があるのですが、 そこでは自分たちの仕事内容、進捗状況を上司に報告し、 許可をもらってから仕事を進めます。 (高額なお金が動く為、許可が下りないと仕事ができません) 報告する内容は 「今担当している仕事内容」 「↑で、開発にかかる金額」 「開発していくにあたっての問題→結果はどうなったか?(推測)」 「今後の仕事の進め方について」 などを説明していくのですが、 私は文章を作るのが苦手で、言葉がまとまらなかったり、言葉に詰まったりして上手く説明することができません。 この説明が上手くできなかったり、上司を納得させれないと担当を外されたり、仕事自体を却下されることがあります。 話上手の人は3分ほどで説明し、仕事内容について質問されても すぐに答える事ができ、上司からの許可をもらいすぐに仕事を勧めることができます。 私の場合、説明するのに5分以上かかってしまいますし、 上司に質問されても上手く答えることができず、 「もう一度まとめてこい!」と怒られることが多々あります。 そのため、仕事も止まってしまいますし、 周りの人にも迷惑を掛けてしまいます。 上司には「君は開発能力はあるのに、文章力がない 笑 」と言われました。 どうしたら会議などで上手く説明することができるのでしょうか? 文章力(国語力)をつけたいのですが、どうすれば上手く文章をまとめれるようになるでしょうか? 助けてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私の会社仲間にも「説明上手さん」と「説明下手さん」がいます。 私も昔は「報告下手」で、社長に「もう一度考えをまとめてから報告してくれる?」と言われ続け、 今はなんとか要領良く報告できるようになりました。 私の努力したことは、 とにかく「言いたいこと、伝えたいこと、を紙に書き出してみる」 そして「相手が一番知りたい情報はなにかな?」とか 「「起承転結」になっているかな?」などを考えながら書いたメモを整理して 何度もシュミレーションしてから→報告する と言うことを繰り返しました。 私が一番大切にしていることは 「相手が何を知りたいか?」です。 それによって予想される質問なども自分で考えることができます。 あと本も活用しています (株)研修出版の「OL MANUAL」(月刊誌) がオススメです。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

うまく話せるようになるには、 1.題材に対しての入念な準備 2.話す技術 の2段階あると思います。が、質問者さんの状況 >私は文章を作るのが苦手で、 >上司に質問されても上手く答えることができず からいくと、1の段階をクリアしていないように感じます。1.はOKでも2.がダメ、という人は、説明は上手くなくてもきちんとした資料が作成出来るし、質問にもきっちり答えられるはずですから。 とりあえず、準備にかける時間を今までの3倍にして、社内会議前に直属の上司・先輩にダメ出ししてもらうことをおすすめします。

回答No.3

私も話がうまい方では有りませんが、特に話がうまくないという人に共通しているのは、 1 自信を持って話をしていない。 2 知ってることや言いたいことを全部言おうとしている。 1は準備と慣れしか有りません。 2がポイントで、言いたいことを全部言おうとあせって同じ事を繰り返したり、色々のことを言うからかえってわかりにくいということになっています。 言いたいことや相手が知りたがっていることを箇条書きにまとめて優先順位をつけて話をすることを心がけてください。 そして、10言いたいことがあっても、そのうちの5つぐらいを話し、相手のようすを見ましょう。相手が質問してきた時にそれを補足する形で残りの5つの内から必要なものだけを話します。そういう余裕と駆け引きが出来るようになれば大丈夫です。

• hitoc
回答No.1

こんにちは。 初対面で大変失礼なのですが、克服する努力はされているのですか? >どうしたら会議などで上手く説明することができるのでしょうか? >どうすれば上手く文章をまとめれるようになるでしょうか? テクニックを質問されているのでしたら近道はないことを断言します。 こんなことはハウツーを習得したところで付け焼き刃では所詮底が浅いことを見破られてしまいます。 文章力や表現力は読書量に比例します。 今までに何冊の本を読まれましたか? 新聞には毎日目を通していますか? まずは最低限ここからでしょう。 このようなことは学生でも知っている(読書するだけで国語の成績は必ず上がる)ので、まさかこの最低限の努力をしていないでこのような質問をしているとは思いませんが念のため確認させていただきました。 もし仮にそうでないならハリーポッターでも星新一でも推理小説でもなんでも構いませんから、ほんの百冊ほどでもお読みなさい。そして1冊ごとにあらすじと感想を簡単に書き留めることをお勧めします。それだけで格段に文章力はアップします。 以上についてそんなことは当然承知している、やってきたと申されるのでしたら、文章力の問題でなく、話す度胸と技術の問題になろうかと存じます。 それでしたら「話し方教室」というものがどこにでも必ずありますから、そういったところに通われて経験を積むことをお勧めします。ただし最初にも言いましたが読書もしないでこんなとこに通ってもムダですよ。 開発能力があるのでしたら、それを表現できないのはなんとも惜しいことです。地道な努力を惜しまず頑張ってください。