• 締切済み

■ WindowXPとFedoraCore4で通信する方法 ■

最近、Yahoo!BBのADSL(電話加入権なし)に加入しました。 ADSLモデムは、トリムモデム3-Gです。 今、2台のPCを使っています。それぞれ、WindowsXPとFedoraCore4がインストールされています。 その2台の間で通信できるようにするには、どのような設定したよいか教えてください。 SoftBankのサポートセンターに問い合わせたのでが、自分と同じぐらい何もわかっていなさそうな女の人がでてきて結局やり方が分からずじまいでした。 自分がお知らせしなければならない現状の設定とかありましたら どんどん突っ込んでください。 以上、よろしくお願いします。

• carot
  • お礼率73% (70/95)
  • ADSL

みんなの回答

• PCFREAK
回答No.4

まずはFedora側、WinXP側のIPアドレスが正しく振られているか確認して下さい。 Fedoraはifconfig -a WinXPはipconfigです。 で、それぞれDHCPなのか?固定IPなのか?ネットワーク関連をどう設定したのかを詳しく書いて下さい。(ネットワーク関連の基礎をかじったと言うならば書けるはずです。) で、pingがお互いローカルIPに対して通るのか、次に相手側のIPに対して通るのか、一つ一つ確認して下さい。

carot
質問者

お礼

pingの応答がなかった原因がわかりました。 ADSLモデム(ルータ機能付き)の設定はうまくいっていました。 PCも両方とも設定はうまくいっていました。 セキュリティソフトのファイヤーウォールが邪魔していたようです。 設定に使っているネットワークアドレスを許可するようにしたらうまくいきました。

• kvm
回答No.3

あなたの技量 また環境がよくわかりません 簡単に通信できるようにするには Web上のデ-タバンクを利用すればどうでしょうか XP->Web上のデ-タバンク->FedoraCore4 #2さんが記載しているように ルータでもよいし ケ-ブル1本で 繋ぐことも可能です あなたの技量で選択すればどうでしょうか

carot
質問者

補足

私の技量は、Linuxやネットワークの基礎を少しかじった程度です。ルーティング、スイッチングの概念は理解しているつもりです。 「Web上のデ-タバンク」とは、どういったものなのでしょうか? クロスで接続して静的IPを割り振る方法では、インタネットできないので困ります。 LANカードは一枚ずつしか着けていないので。

• PCFREAK
回答No.2

「通信」が何を指しているのか全く不明です。何をしたいのか、今はどういう状態なのか正確に記述して下さい。 2台でインターネットを共有したいという事であれば、ルータを買って下さい。 2台でファイルの共有ならFedoraにSambaを設定する必要がありますし、 httpならば、Apacheを設定する必要があります。

carot
質問者

補足

No1の方の補足説明に書かせていただきましたが、 「通信」はTCP/IP通信が行える、pingで応答が帰ってくるという意味でかきました。 ルータですが、レンタルしているADSLモデムではだめですか? ダイヤルアップのモデムとしての機能だけではなく、ルーティング機能も着いているようなのですが。 最終的にやりたいことが、sambaを入れてファイルサーバにしたり、 Apacheを入れてWebサーバにしたり、PosgreSQLやMySQLをいれDBサーバにしたりとことです。その前提となるTCP/IP通信が今確立されていない状態なので困っています。

• father001
回答No.1

通信するって言うのは、お互いのPCのデータのやり取りですか? それとも、fedoraがサーバーになっててhttp://・・・って感じでIE使って見たいのでしょうか?

carot
質問者

補足

サーバ構築の勉強のためにFedoraを使うつもりです。 まずはFedoraをWebサーバやDBサーバにしたいと考えています。 「通信」と表現したのは、pingで応答が確認できるという意味で書きました。