• ベストアンサー
  • 困ってます

月額の通信費を安くしたい

ヤフーBBに加入していますが、5400円くらいかかって高いなぁといつも思っています。そこで、思い切ってプロバイダを変えるか、削れるものは削りたいのですが、いいアドバイスはありませんでしょうか? 現在の通信費内訳は以下です。 Yahoo! BB 月額利用料金 回線使用料 165円 Yahoo! BB 月額利用料金 ユニバーサルサービス料(A) 8円 Yahoo! BB 月額利用料金 ISPサービス 1,354円 Yahoo! BB 月額利用料金 ADSL 12Mサービス 1,249円 Yahoo! BB 月額利用料金 通信機器レンタル費用12M 934円 Yahoo! BB 月額利用料金 無線LANパック使用料 1,039円 Yahoo! BB 月額利用料金 BBフォン ケータイ割30月額基本料 315円 プレミアム Yahoo!プレミアム会員費 346円 そして、これから行いたいことは以下です。 無線LANにしたい Wiiをつなぎたい 総額が安く済むなら光に変えてもいい 動画はあまり見ない 無線LANはヤフーからレンタルしているのですが、これが一番ムダっぽいですし、しかも今のままではWiiがつなげないのです。なぜか。規格外みたいです。なので、ヤフーのレンタルを解約してヨドバシあたりで購入したいのですが、その場合、何を購入したらいいのかわかりません。購入すべきものと費用の概算も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数884
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは。 え~と、お住まいの地域が分かりませんが、回線使用料が165円という事ですから、NTT東日本管内なのかな? Yahoo ADSL12Mを使用し続けるのでしたら、やはり無線LANパックは解約して、無線LANブロードバンドルーターを購入した方が良いでしょう。 Wiiを接続したいのでしたら、バッファロー(AOSS)かNEC(らくらく無線スタート)辺りを購入すれば、接続設定が簡単でしょう。 http://kakaku.com/item/00774010872/ http://kakaku.com/item/00775011018/ あと、固定電話から携帯に電話を掛けることがあまり無いのでしたら、BBフォン ケータイ割30も解約しても良いかな? 合計で月1,354円安くなりますから、月の支払いが4,000円位になります。 あと、***@ybb.ne.jpのアドレスが使用出来なくなっても問題が無く、なおかつここのADSL12Mが使用出来る地域にお住まいでしたら、月2,100円位になります。 http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/eadsl/ Yahooプレミアム会員を継続すれば、今使用中のYahooコンテンツはほぼ使用し続けられますから、実質月2,150円位かな? もちろん無線LANに関しては前期の無線LANブロードバンドルーターも使用出来ますし、専用無線LANカード(NEC製WL54AG)を購入すれば、接続機器数が増えずに接続自体も簡単になります。 http://www.aterm.jp/eaccess/wireless/index.html http://kakaku.com/item/00775010269/ 1年以上使用出来るのでしたら、こう言う所から申し込めばキャッシュバックで無線LAN機器の購入費用が浮きます・・・(笑) http://kakaku.com/bb/plan_ADSL_eaccess_sonet_261501131000000000000012/ では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます! 参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ADSLの場合はアナログの電話線に信号を流しますので固定電話(回線)は必須なのです。 光の場合は全く別なので固定電話がいらなければ固定電話の基本料金も不要になります。 ADSLでも電話不要タイプはあると思いますが、たぶんたいして価格は違わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですねー。 それだと光の安いのに入って無線LANに必要なルータとか?そういうのを安く購入した方が後々も安いですね?

  • 回答No.2

同じADSLでもYBBより他社の方が安いとは思います。 光を引くなら、電話をひかり電話に変えないと高くなってしまいますよね。 電話の基本料金が必要になるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >光を引くなら、電話をひかり電話に変えないと高くなってしまいますよね。 固定電話は持ってるんですけど、それを変えないといけないということでしょうか? 固定電話はほとんど使わないので、そういうことならADSLのままにしたいのですけど・・・。

  • 回答No.1

YBBは高いので、他に変えれば安くなりますよ。 http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ad2423600&did=bb_ad_prov http://www.hikaku.com/isp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 価格コムのサイトは見てて光ならGyaoが安くていいなぁと思ったんですが、動画はあまりみないから光じゃなくて無線LANだけ解約して安い無線LANのモデム?ルータ?そこらへんが何をそろえればいいのか全くわからないのですが、それでもいいかなと。どちらにしろ今よりは月額が安くなりますが迷ってます。