• ベストアンサー

料金の内訳でお得な回線を教えてください

現在yahooBBに加入しています。 開設当初から入会したので、利用暦は長いです。 この料金で内訳が Yahoo! BB 月額利用料金 回線使用料 165円 Yahoo! BB 月額利用料金 ADSL 8Mサービス 1,039円 Yahoo! BB 月額利用料金 ISPサービス 1,354円 Yahoo! BB 月額利用料金 通信機器レンタル費用8M(ADSL) 577円 となっています。 しかし、比較サービス(価格COMなど)で検索すると 料金がずいぶん安いのですが、これらはyahooのようにモデムレンタル料や プロバイダー料金が含まれているのでしょうか? それらが含まれていてこの価格なのでしょうか? なぜかというと、数年前に知人が他社に入会したらADSLサービスと、プロバイダー料金で毎月6000円ぐらいかかっていて、その時に気になって調べたら サービス自体が安くても、プロバイダー料金が別途かかるので 総合したら高くついていた記憶があります。 現在の状況は、どのようになっているのでしょうか? 本当に、こんなに安いのなら乗換えを考えています。 実は、知人にADSLを始めたい人がいたので、yahooを勧めようと思ったのですが (キャンペーン中ででお互いお得だと思ったので) これでは、紹介しない方が、料金的に相手にとって良いですよね? 紹介するのに、安い方が良いと思ったので調べたら、 こういう問題が起きてしまって分からなくなりました。(T_T) 回線は8Mで不都合は無いので、それ以下でなければ何でも構いません。 そこで教えていただきたいのですが (1) 現在のADSL事情を教えて下さい。 (2) 価格コムは全部込みの料金で表示してあると考えても良いのですか? (3) yahooBBからの乗り換えが出来ますか? (4) 乗り換えすると不都合な事がありますか? (5) 利用状況からオススメのサービスがあったら教えてください。 (6) 知人には安く使ってもらいたいので、どうしたらよいですか? よろしくお願いします。m(__)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1950
回答No.2

adsl当初はNTTのフレッツとYahooBB位しか回線業者が在りませんでしたが、現在はACCAやイーアクセス等の回線業者がありますので それらの回線が使えればかなり安くなります、特にACCAの回線では12M限定で接続料、プロバイダー料、モデム込みが月額2100円程度で ASAHIネット超割ADSLコース(12M) So-net12M限定タイプ1 BIGLOBEADSL(アッカ)コース12Mライトタイプ1 等がありますので現状Yahoo8Mより¥1000円程安くなります 私はSo-NetがIP電話も付いていますのでお得と思います。 乗り換えの場合現在のYahoo解約日と新規接続の日にちを合わせないと使えない日が出来るだけでなく別途工事費まで必要になりますので注意してください、

参考URL:
http://www.geocities.jp/mktjs430/broadband.html#adsl1
HAMU0524
質問者

お礼

解約日と新規接続の日にちが大変役に立ちました。 今後の私の乗り換えの参考になります。 友達の方はおかげさまで、接続完了できました。 有益な情報有難うございました。

HAMU0524
質問者

補足

では、現在のADSL事情は、価格コムに書いてある金額で加入出来るということですか? 書いてある以外、お金はかからないのですね? 重ねてすみませんが、よろしくお願いします。m(__)m

その他の回答 (1)

• taka_v2
回答No.1

ADSLや光は基本的に 回線契約料金+プロバイダ料金+接続機器料金が必要になりそれぞれ別々に提供されています。 YahooBBはこれらをYahoo1社で提供しています。 回線契約=YahooBB プロバイダ=YahooBB 接続機器=YahooBBレンタル という事です。 そのほか一般的には 回線契約=回線提供会社(NTTならフレッツ) プロバイダ=プロバイダ各社(OCN、ODN、Nifty等) 接続機器=回線提供会社orプロバイダからレンタル又は店頭にて購入 となります。 従ってYahooBB以外は基本的に別途プロバイダの料金と接続機器の料金が必要になります。 YahooBBから他社へ移行した場合には、YahooBBのメアド(xxx@ybb.ne.jp)が無くなる位でしょうか。 あとはYahooBB会員だと無料で受けられるYahooの有料サービスがYahooプレミア会員に入らないと使えなくなるくらいでは。

HAMU0524
質問者

お礼

どうもありがとうございます。m(__)m