• ベストアンサー

有線、無線混合でのLAN利用について。

ご覧下さり有難う御座います。 新たにデスクトップPCを購入したので、 ホームネットワークを組もうと思っています。 いろいろとサイトを廻って調べてきましたが 失敗例も相当な件数あったので、参考となる様な お話を成功例、失敗例ともお聞かせください。 まずは以下の条件に適応する「これだけは必要な機材」と、注意点を教えて下さい。 ○ノートPC(windowsXP)1台を有線。  デスクトップ(windowsXP)、ノート(windowsME)の2 台を無線で。 ○Yahoo!BB8Mの契約。 ○BBフォンも併用。 ○ADSLモデムとBBフォンモデムが別タイプ。 また上記の3台を同時に利用すると通信速度に違いが出てくるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最低必要機材は できるだけ同じメーカーでそろえるほうが楽です。 無線ルーター1台 ノート用PCMCIALANカード1枚(LANポートある場合は不要) ノート用無線カード1枚 デスクトップ用USB無線子機1台 LANケーブル2本です。 注意点は、まず、有線の1台でインターネットの通信を確認、それから無線の方を順番に確認します。 全てのマシンでネットの通信が確認でき、必要があれば共有の設定を行ってください。 それと、3台同時の通信は厳密には遅くなりますが。 どれか1台で大きなファイルのダウンロードか何かをしない限り、普通に使う限りはそう気になりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

拙宅も有線と無線を混在してYahooBB 12Mで使っています。 モデムは有線ポート1ですので、やはりルーターを駆使しています。 それも有線ルーターに無線ルータをぶら下げるで、有線ルータのメーカは無理ですをされたことをです。 ルーターを接続するときに、こともなくすんなり接続出来るときと出来ないときがあります。 接続出来ないときは、慌てずYahooのモデムの電源を切り(コンセントを外す)5分以上経ってから接続をする。これでも繋がらないときは、20分以上経って接続するです。 結構これにはまる事がありますので、その辺りを理解しておくことでしょうか

potopoto
質問者

お礼

お礼遅れて済みませんでした。電気店に行ったりして色んな機材があるのでどれにしようか選択を楽しんでいるところです。最初の導入期の不安もありますが、色々と悩むという楽しみもあるんですよね。今回は本当にありがとう御座いました。

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、1の方とほぼ同じでいいかと思います。まあ、意味がおありのことかと思いますが、ディスクトップがワイヤレスなんですね? Yahooのモデムはワイヤレスタイプではないのですよね?もしワイヤレスタイプですと、ワイヤレスルーター・ワイヤレスLANカードが付属してくるかと思います。 速度ですが、三台くらい接続したぐらいでは全く問題ないですよ。私の職場では1.5Mの回線で、30代くらい同時接続することがあります。遅いですがそれなりに使えますから。