• ベストアンサー

日本の将来はどうなるのか?

どうもこんにちは。 20代前半の男性です。 日本は今後さらに悪くなっていくのでしょうか? いまの状態はかなりまずいとは思うのですが。。 このままだとさらに自殺者・殺人者が増えると思います。 日本の将来についてどのような予測ができるか詳しい方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayon
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

犯罪面において、従来には考えられない別の犯罪がみられるように思えます。とくに親子関係において、親からの「子殺し」は頻繁であったかもしれません。しかし、子からの「親殺し」が出てきました。 道徳とはいかないまでも、民衆の心を戒めていたものが、ぷつんと切れたようです。 生活上のメリハリについて ゴミ問題です。従来には見られなかったことが起きています。 こそこそと捨てていたものを、人前で堂々と捨てたり、また窃盗を犯すようになりました。 人にたいする、畏敬の気持がありません。 この気持を大切にすることができなければ、まさにグローバル人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

特に何も変らない。と思われ。 というのも、自殺者も殺人者も現代になって急増したわけではなく 昔から居たはず。ただ、それらをメディアが取り上げ、テレビなど見る気 がなくても垂れ流され続けるモノから発せられる頻度が上がっただけ。 と思う為。 若い世代も、古い世代も、頑張って生きている人は多い。 まだまだ日本も捨てたモンじゃないよ。と思うね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.1

専門外だけど、参考になれば。 確かに90年後半に日本の雇用情勢は変わったし(正社員率6割)、リストラで多くの血も流した。今後は少子化や社会保障の増大は避けられないし、格差を前提とした国のあり方を考えざるを得ないとおもう。「格差がいいですか?」なんてのんきな時代じゃないとおもう。 でも、自動車産業をはじめ、日本の製造業の力やハイテク技術は世界に誇れるし、経済の中心の金融もやっと国際競争力を持つぐらいになった。中国やインドへの進出は進んでいるし、バイオやナノテク、コンテンツビジネスもそれなりに堅実だ。シニカルな意見だけど、日本は明治の昔から「このままでは日本はダメだダメだ」って悲観論があるでしょ?あれがあるうちは大丈夫だと思う。乗り越える力を持つ民族だとおもう。 でも、唯一気になるのは次世代を育てるしつけを含めた日本の教育問題。(くれぐれも英語がしゃべれるという話ではありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来、日本以外で住むとしたら、どこの国が適切だと思いますか?

    私は20代前半男です。 日本は自殺大国と言われ、実は住み続けるにはリスクの高い国と言われています。 確かに銃社会でなく危険性は低いですが、そんな国は他にもたくさんあると思いますし 日本自体の治安もグローバル化とともに年々悪くなってきています。 長寿の国ともいいますが、そもそも長生きなんてしたいですか? 70~90歳の間の期間がちょっと延びるだけですよね。 足痛い、腰痛い、など病院通いの生活ですよ。そんなとき好きなことなんてやれますか? だったら、生活習慣病にならない程度においしいもの食べて、満足度の高い人生を歩んだほうが良いと思いませんか? 等々他にもありますが、日本で住むデメリットの増加を考えて近い将来、海外で住みたいと考えています。 まずは基礎英語レベルで問題ないところを探しています。 将来、日本以外で住むとしたら、どこの国が適切だと思いますか?

  • 大変豊かな日本の将来

    20代後半男性です。 日本はほんとに平和で物質的に豊かだと思います。 しかし将来展望は暗いでしょう。 私の不安は、自分の将来も含めて、子供が快適に成長できない社会になるだろうなということです。 結婚予定もありませんが笑。 今の日本、具体的にどんな問題があると思いますか? 私の意見に補足してください。 私も勉強不足過ぎですので、漠然としか挙げられていませんが汗。 ○政治 全体が制度疲労をしている。生活保障は信頼できない。 政治力は最悪。長期視野のある政治家はいなく、それが育つ環境でない。 →よって、社会的保障の崩壊、治安の低下。 ○社会 メディアと資本・物質主義にどっぷりつかった今後を支える若者。 豊か過ぎて自分のいる環境が恵まれていることに気づかない民族。 それでいて一日に100人が自殺している社会。 →物質を求める傾向がさらに顕著に。幸せを物質にしか感じなくなってしまう。 ○経済 アメリカの経済が崩壊すると、日本は完璧に道連れになる状態。 2007年問題。 ソフト進行によるハードウェア開発力の低下。 →国際競争力の低下。上下の貧富の差は顕著に。 ○その他 世界的資源の枯渇。環境破壊。 →自然災害の増加。経済への影響からのインフレ・デフレから社会混乱。 モラル教育も含めた教育レベルの低下。 →自己中増加。弱肉強食社会。 日本は平和過ぎるから少しはヘビーな問題も必要かと思いますが、 幸せを物質にしか求められなくなりそうな世の中になりそうで不安です。 あらかじめ問題を把握しておきたいと考えています。 皆様宜しくお願い致します。

  • 年金の将来について

    三十代の主婦です。 将来、国民年金がどれくらい支給されるか、されないかということはよく話題になりますね。 今現在の支給額の2、3割減になるだろうという予想を聞いたことがありますが、実際どうなのでしょう。 社会保険庁のHPでは将来もらえる年金額のシミュレーションがありますが、現在の出生率から二十年後、三十年後 の人口比などを計算して予測を出したりということは、社会保険庁はしているのでしょうか。 我が家では今後、夫が定年までに得られる収入と、老後の必要額などを計算しているのですが、年金の支給額によってはまったく「食べていけない」状態なのです。 どれくらいの年金支給になるか、根拠のはっきりした予測があれば、どなたか教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 将来の収入

    私は今、外国人の方と結婚を前提にお付き合いをしています。 ですが、私の両親は私たちの結婚に反対です。 彼が外国人だからということよりは、彼が日本に比べて貧困な国の出身であり、日本でも高収入の仕事は望めない、ということが心配の種なようです。 私自身仕事はずっと続けていくつもりなので、贅沢さえしなければどうにか暮らしていけるとは思うのですが、女性では男性ほど稼ぐことができないのでは・・・ということが頭をかすめます。 私は今20代ですが、30代40代、そして50代60代になったときに、女性でも男性と同じくらいの収入を得ることは可能なのでしょうか。 将来高収入を得るためにはこれをしたほうがいい、などのアドバイスでも結構ですので、回答をいただければと思います。

  • 将来のことと、精神科などにいくべきか?

    22歳♀です。将来のことで悩んでいます… 長いですが聞いていただけると嬉しいです。 両親のためにも仕事にしっかりつきたいですが、難しいです 私はハーフで7歳のとき日本へ来ました。 小学校へは1年半しか通っておらず、義務教育も受けてない状態です… 小3からのイジメが原因で不登校になってしまい(飛び降り自殺しようとしました) 母親がそのまま退学手続きをしましたが、私は近くの別の小学校へ入れてくれると思っていました。 が、母はそのまま母国の通信制の学校へ入学させて、母国語は私が分からない為に 母が私のふりをしてテストなど全部小学校卒業までやりました。 おかしいとは思いましたが学校へ行きたいと言えませんでした… (もともと親に遠慮して言いたいことが言えない性格です) そして今はバイトの履歴書は母国の高校名などを書いてごまかしてます。 母国語も日本語も中途半端で自分が大嫌いです そんな自分に劣等感もあります… 本当は18歳になったら上京して仕事しながらでも夢だった声優学校へ通いたかったのですが 義務教育も終えてないことと、両親(40代後半)は日本語が得意ではないため東京で 仕事を見つけるのは困難なことに加え日本では年金ももらえないので老後が心配。 ひとりっ子のためプレッシャーをかけないように口にこそ出しませんが本音は 私がちゃんと仕事について両親の老後をみてほしいと思ってるのはわかっています… (私がいままで男性とお付き合いしたことがないのもきっと不安に思ってるはず) 声優というお仕事は簡単になれない(そもそも勉強すればなれる保証もない)のは わかっているので諦めてしまったのです・・・今でもなりたい気持ちはありますが 小3の自殺未遂以来、20歳の誕生日に死んでやるとずっと思っていたのに 20歳になる半年前にいろいろあって精神的な落ち込みがひどく自殺する気力もなく今にいたります。 正直言って両親や親戚が10年以上日本にいるのに日本語を覚えないで (せめて日常生活に困らない程度には…)なにかあるたびに私を通訳に 呼んだり親戚のトラブルに巻き込まれるのにはウンザリしてしまうんです… きっかけがあれば自殺したいのはかわりませんが、 今はイライラしやすいのと(主に母にキレやすく、時々殴りたくなる衝動にかられます) あと、怖い夢ばかりみてしまうこと(寝てもちょいちょい目が覚めます) が気になる点です…精神科などに行けば少しは楽になるでしょうか? (自分が甘ったれてるだけな気がしてなかなかいけません…) 最後まで読んでいただいてありがとうございます!!! 甘口でも辛口でもなんでもいいのでお言葉いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 将来性のある職業

    私は大学中退で今はIT関係の仕事をしています。 学歴がなければ資格などもありません。 今は20代前半ですが将来についてこのままでいいのかと不安を感じています。 今のIT関係の仕事もそこまで難しいことはやっておらず、次につながりそうにありません。 かといって就きたい職業などもありません。 ですので、なにか資格をとり将来性のある仕事につきたいと思っています。 必要であれば学校に通うことも考えております。 ですがどのような職業があるのかわからず、行動できずにいます。 収入は将来家庭をもったときに私一人の給料で養っていけるくらい頂ければと思います。 このような私ですがなにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼に将来の事(結婚)について話してよいのか悩んでいます。

    彼に将来の事(結婚)について話してよいのか悩んでいます。 今お付き合いをしている彼は派遣として働きながら司法書士を目指しています。 私は20代後半、彼は30代前半です。付き合って1年弱です。 私もそろそろ結婚のことも考えないといけない年齢になりました。 今の彼は好きなので将来、結婚したいのですが、彼がどう思っているのかわかりません。 もちろん、将来の話しを真剣にしたこともないです。 ここ最近、本当にこのままでよいのか悩んでます。彼の本当の気持ちを知りたいのに、言い出せない。 今まで、こんなデリケートな話しをした事がないので、切り出し方も分かりません。 でもあまり重くなりたくないし、なにしろ7月に試験が控えてて勉強が大変なのによけいな事を考えさせたく ありません。 私の考えてる事や彼の気持ちをこんなときに聞いてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高齢者福祉の将来像について

    今後の日本の高齢者福祉の将来(未来)の予測のような感じのものが述べられている評論(400~1000字程度。新聞、HP等どんなものでもOKです)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?サイト上の掲載の場合は、そのアドレスを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人口が減ってく日本で原発っているのですか?

    最近、ニュースでも流れている、最新の人口予測によりますと 40年後の、2050年に日本の人口の3割が減少 90年後の、2100年に日本の人口の5割が減少 と、今後、急激に日本の人口が減っていくことが予測されてますが つまり、人口が減るということは それだけ電気を使う人も減る訳で 今後、日本の電力需要は落ちこんで行く訳で 電気が今後、供給過剰になるのに 原発って今後もいるのでしょうか? 日本の出生率推移 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html 国土交通省による、日本の人口予測 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/kokudo01_sg_000077.html フランス並みの出生率(2.0) 1970年代半ばの出生率に日本の出生率が回復すれば、 ある程度、人口減少を押さえられるようですが 今後の日本の経済情勢を考えたら望み薄と思うのですが。。・ また、人口が減るということは、 今ある原子炉の廃炉費用や 放射性廃棄物の処理費用を 少なくなった 将来生まれてくる子供たちに負担を強いるということになる訳で。。。

  • 公務員の将来性について

    公務員の将来性について教えていただきたいです。 公務員はイメージとしては、安定していて、収入もそれなりにあり、贅沢はできないまでもそれなりによい生活が送れる、、、 これは昔の話で、今後はそのようなメリットもなくなってくるのでしょうか。 最近公務員への風当たりも強いし、、、 地方公務員と国家公務員ではやはり将来性や収入の面で大きく違ったりしますか? 年収を聞いてみたら、20代後半で400万円台、30代前半で500万円台と言われ、これは結構少ないのでは?? と思ったのですが、、、 すみません、教えて下さい。