• ベストアンサー

受験勉強とテレビゲーム

全国の受験生にお尋ねします。 来年、受験を控えているのですが、テレビゲームと どう折り合いをつけていこうか悩んでいます。 全くやらないのとストレスがたまってしまいますし、 やればやったで、ズルズルやってしまいますし、 皆さんはどんな感じでテレビゲームと折り合いをつけていますか? それとついでに、私はマンガも大好きなのですが、 受験生になったのを機に漫画を読むのを辞めたとかいう 方がいたら、お話を聞かせていただきたいと思います。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun_saku
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

受験というのは時間との戦いです。 私の場合は、受験はラスボス、定期試験では中ボスと戦うみたいに勉強していました。 ゲームしたい気持ちになる「自分の心」と戦ってください。私の場合はゲーム時間を決めて勉強しました。 定期試験直前はさすがに勉強時間を多くしていました。 好きなアニメは録画をして勉強時間帯には勉強を頑張っていたと思います。 マンガは息抜きで読みました。1時間勉強したら10分程度パラパラめくっていたと思います。 大切な事は、ゲームをやめる事ではありません。時間のすごし方です。「メリハリ」をつけて勉強する時は勉強、ゲームする時はゲームとしていってはいかがでしょうか? 受験はリセットのきかない戦いです。頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去受験生でしたが、漫画は読みたい時に読んでいました。 ゲームもやりたい時にやっていましたし。 流石に受験直前となると、自粛していましたが、ゲームしている時間と暇している(ポケーっとしている)時間の割合を考えると、無駄な時間が多かった気がするのです。 その何をするわけでもない時間を、勉強の時間に割いてあげるだけで、勉強の量は随分違ってきますよ! 無理にリズムを乱すと、イライラしたり、余計自分を追い込んでしまったり、悪いこと尽くめです。 受験という事実には焦り、力を尽くすべきですが、せめて自分にだけは余裕を持ってあげるのが良いと私は考えております。

関連するQ&A

  • ゲーム

    なぜ今でも教科書や漫画やアニメなどにはビデオゲームやテレビゲームという言い方をするのでしょうか。もうそういうゲーム機は使われてないと思いますが。

  • テレビゲームは子供の玩具でしょうか?

    気になったんですけどテレビゲームってあれは 子供の玩具でしょうか?最近少しアダルティ?な 感じがしてきました 何故ってゲーム機自体が かなり高価で最新機種は2~4万するのなんてざらに ありますしゲームソフトもそれ相応にします とても子供の玩具と言えるような安易なモノでは ないと思うのですがどうでしょう? 皆さんはどう思いますか?

  • 受験生にゲーム

    こんちには、中3の受験生です。僕は今DSを買おうか迷っているのですが、受験生なので買わない方がよいのでしょうか。しかし、ゲームがないと夏休みが暇(勉強はしますけど)になってしまうんじゃないのかな~と思います。買おうか買わないか悩んでいる所なので皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 働きながら受験勉強ししていますが・・・

    僕は社会人で今、働きながら大学受験の受験勉強しています 今年は残念ながら落ちてしまったので、また来年に向けて がんばるつもりなのですが、時間的に予備校も通えないので、 4月から通信制の教材も使おうと思っていますが いかんせん働きながら受験勉強というのは色々と大変でして 加えて今年は不合格だったので精神的にくじけそうです・・・ ということで、同じように働きながら大学合格した!とか 働きながら○○した!というような経験された方、是非 体験談等のお話きかせてください!よろしくお願いします

  • 子供のテレビゲームについて

    6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?

  • ゲームをするのに最適なテレビは?

    今度テレビを新しく買おうと思っています。今は十年ぐらい前の20インチの小さいテレビですが、LDKの広い家に引越すのを機に42型~50型のテレビを買うつもりです。 あまり日中にはテレビを見ず、しかも民放はほとんど見ません。映画を見るかゲームをするかが主な用途です。ホームシアター的用途になると思っていたので、プラズマ(パナソニックのビエラ)にほとんど決めていました。 ですが、こちらの質問と回答をいろいろ見ているうちに、分からなくなってきました。 プラズマは動画向きだということで、三国無双とかリッジレーサーのようなゲームをするのには向いているのかなと思っていました。液晶だと早い動きのブレが気になるようですので。 けれど逆にプラズマだと画面の焼き付きがかなり気になるようで、ドラゴンクエストみたいなゲームだと文字が焼きついてしまうのかなと思います。 映画に最適なのはプラズマなのでしょうが、ゲームをするにはどちらがよいのでしょう。プラズマテレビでゲームって、難しいものでしょうか? 詳しい方、どうか回答お願いします。

  • ゲーム専用でテレビ買おうと思っています

    いつもお世話になっています。 エコポイントやら決算やらでテレビが安くなっているとの事で、これを機に明日テレビを買い換えようと思っていろいろな評価等を見ているのですが、どれがベストなのかが分からないので是非皆さんの意見も聞いてみたく投稿させていただきました。 私の希望としては 価格:5~6万 ゲーム:PS3(時々XBOX360) 大きさ:32型 で考えています。テレビは一切見なく、本当にゲーム専用です。高画質・高音質に越したことはないのですが、私は格闘ゲームやアクションゲームを好んでやっているので遅延が無いことを一番気にしています。 こんな希望に沿った商品があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 「キレイな映像や音声で遊べる」か「気軽に短時間で遊べる」か。皆さんは、どちらのテレビゲーム機を買いたいと思いますか?

    もし「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」と、「気軽に短時間で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」の内どちらか一方しか買う事ができないとしたら、皆さんはどちらのテレビゲーム機を購入しようと思いますか? ちなみに僕は、「キレイな映像や音声で遊べるソフトが多いテレビゲーム機」を購入すると思います。 理由は「携帯ゲーム機とは違い、テレビで遊ぶなら、やっぱりキレイな映像や音声で遊べるソフトで遊びたい」と思うからです。

  • 「25,000円のテレビゲーム機」は高いと感じますか?安いと感じますか?(全くゲームを遊んだ事がない方も、ぜひ回答下さい)

    ゲーム業界にくわしい方であればご存知だとは思うのですが 今年の年末に、2台のテレビゲーム機が発売される予定になっています。 そこで最近、一方のテレビゲーム機が「税込25,000円」と発表されたのですが この価格を聴いた第一印象は、「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、どれに当てはまりますか? それぞれのテレビゲーム機をご存知無い方もいらっしゃると思いますので ゲーム機の性能や特色は度外視して考えて頂いても構いません。

  • ゲーム機とテレビの相性

    最近ブラウン管テレビから32型の液晶テレビ(Wooo L32-H01-1)に買い換えました。 ゲームはどれほどキレイに映るんだろうとワクワクしながらPS2を接続してみたんですが、あまりの汚さに絶句…。 後で調べてみると似たような話しがいくつも見つかったんですが、正直想定さえしていなかった出来事でした。 今後他のゲーム機を購入する機会があるかもしれないんですが、今回のことでなんだか不安になってきました。 そこで質問なんですが、現行の次世代ゲーム機(PS3やXbox 360)をこのテレビでプレイした場合、今回のような問題が起こる可能性はあるんでしょうか? 映像の美しさに期待している部分も大きいので、ブラウン管より汚いなんてことになるなら購入はやめようとも考えています。 PS.今更ながらゲームキューブのバイオハザードリメイク版に興味深々です。 ゲームキューブの件も分かる方がいましたらよろしくお願いします。