• ベストアンサー

ゲーム機とテレビの相性

最近ブラウン管テレビから32型の液晶テレビ(Wooo L32-H01-1)に買い換えました。 ゲームはどれほどキレイに映るんだろうとワクワクしながらPS2を接続してみたんですが、あまりの汚さに絶句…。 後で調べてみると似たような話しがいくつも見つかったんですが、正直想定さえしていなかった出来事でした。 今後他のゲーム機を購入する機会があるかもしれないんですが、今回のことでなんだか不安になってきました。 そこで質問なんですが、現行の次世代ゲーム機(PS3やXbox 360)をこのテレビでプレイした場合、今回のような問題が起こる可能性はあるんでしょうか? 映像の美しさに期待している部分も大きいので、ブラウン管より汚いなんてことになるなら購入はやめようとも考えています。 PS.今更ながらゲームキューブのバイオハザードリメイク版に興味深々です。 ゲームキューブの件も分かる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.2

PS2の画像出力はアナログTVのそれと解像度など変わりないですから当然といえば当然です。 お持ちのWoooでアナログ放送(できればアニメなどののっぺりとしたもの)を見てみて、それと大差なければそんなものです。外部入力(PS2)の方がやっぱり画質が悪いような気がする場合はもしかするとWooo側の画質調整である程度よく見られるようになるかもしれません。 あと、もしPS2とWoooの接続をコンポジットケーブルで繋いでいるのであれば、S端子やD端子での接続に変えることでいくらかキレイになります。 とはいえ、低い解像度のものをハイビジョンレベルに拡大しているので圧倒的にキレイになるとは言えません。 せっかくいいテレビを買ったのでしたら、PS3やXBox360のようなハイデフ(ハイビジョン)対応のゲーム機でゲームをされるとその圧倒的な情報量に感動すると思います。(言い過ぎ?)どこかのCMの矢沢永吉じゃないですけど、PS3やXBox360でないとテレビが「もったいない」です。 一方でWiiはハイデフ対応ではないので…。(せめてD端子で繋ぐにしても。) 余談ですが、いまや入手困難だと思いますけれどPS3の60GBモデル、20GBモデル(要するに初代機)ではPS2のゲームを遊べます。これだとPS2の画面をハイビジョンレベルまで頑張って引き延ばしてくれる機能が入っています。初期の頃はその頑張りが足りなかったのか画質に不満が出ていましたが、PS3本体のオンラインバージョンアップでかなり画質改善されています。PS2のゲームをハイビジョンテレビで楽しむには悪くない選択です。 残念ながら現行の40GBモデルではPS2のゲームをプレイする機能はなくなっています。

tehutehu50
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アナログ放送と見比べてみたんですが、PS2の画面の方が圧倒的に汚い印象でした。 画面がぼやけてドットも粗く、チカチカします。 画面設定も可能な限りイジってみたんですが、暗くすることで誤魔化す程度で精一杯でした。 先日PS2/PS3兼用のD端子も購入したんですが、多少は良くなったかなといった感じです。 それでもブラウン管テレビには遠く及びませんが、なんとかプレイできるレベルにはなりました。 確かに「もったいない」ですねぇ。 PS3を買おうかなとも思っているんですが、テレビ購入のせいで現在財布が虫の息でして…。 初期のPS3の話しは初耳でした。 PS2でやりたいゲームはまだいくつかあるので、検討してみたいと思います。 中古市場で値上がりするかもしれないので早い方がいいかもしれないですね。 Wiiはハイデフ非対応だったんですか…。 一番売れているのになんだか皮肉なもんですねぇ。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方々が言うように、PS2のソフトの殆どが従来のテレビ用に作られています。(グランツーリスモ4は一部1080iのハイビジョン表示)なので画像はぼけてしまいます。D端子にするといくらか良くはなります。 Wiiやゲームキューブもハイビジョン機ではないのでPS2と同様なことはいえます。 ゲームキューブのソフトは、Wiiでもあそべますので、もしお持ちであれば、ゲームキューブのコントローラーとメモリーカードを準備して遊んでください。 PS3 Xbox360はハイビジョン機ですので、D端子又はHDMIケーブル接続で、ハイビジョン画質で楽しむ事ができます。 ただしPS3と360のアーケードの付属の3色のAVケーブルや市販のS端子ケーブルでは、ハイビジョン画質ではなく従来の画質になるためこれもボケボケとなります。 ハイビジョン画質で楽しむなら別途HDMIケーブルかD端子ケーブルとなります。推薦はHDMIケーブルですね。D端子ケーブルだと市販のDVDやデジタル放送録画のDVDはアップコンバートされません。 相性に関わるかどうかなんですけど、液晶とプラズマに言える事がありますのでお教えします。 液晶テレビですが、まず言われるのが残像現象です。動いている映像がぼやけて見えてしまう現象ですね。機種によってはこれを抑えてくれる機能があります。 液晶、プラズマで一番問題なのが、遅延ですね。特にタイミングのシビアなゲーム(音楽系やゴルフなど)だと気になって仕方ないと思います。 現象としては、操作したタイミングよりワンテンポ遅れる感じです。 例えば、みんゴルで、ちゃんとど真ん中に狙ったのに外してしまうとか、太鼓の達人やDDRなどの音楽ゲームでスクロールする物のタイミングでボタンを押しているのにミスしてしまっているなどです。 こればかりはメーカーやテレビの機種の個体差があり、あまりにひどい場合、高画質や倍速を機能を極力切るか、ゲームモードのある機種ではゲームモードにすると軽減されます。それでも気になる場合は、諦めるしかないようです。

tehutehu50
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 しばらくゲームはやっていなかったので、あまり普及していなかった(?)ゲームキューブの情報は特に分からず困っていました。 助かりました。 いつの間にやら接続端子も色んな種類が出ていたんですね。 幸い音楽系やゴルフのゲームには興味がないです。 RPGやアドベンチャーなんかが好きなもので。 とはいえ動きの激しいものもあるかもしれないですが…。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

>画面がぼやけてドットも粗く、チカチカします。 これは想像ですが、TVのSD映像をHD映像に変換する画像処理機能が貧弱なんじゃないかと思います。 なのでPS2互換機能のあるPS3を購入されるか、HD変換装置で少しは改善されるのではないかと思います。 HD変換装置の例 http://www.ah-soft.com/hdop/ まあこれを買われるよりもBD再生やDVDアップコンバーター機能があるPS3を推奨します。 あとPS3やXBOX360ですが、さすが次世代機です。 解像度が高いのもありますが、使われている色が多彩なため非常に綺麗に見えます。 もっともそのためにソフト開発費が高騰して制作会社は大変みたいですけどね。

tehutehu50
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も詳しくないのでわからないんですが、何でもデジタル→アナログ→デジタルという変換が行われる過程で映像が劣化するという話を聞きました。 (うろ覚えなので間違っているかもしれません) 変換装置なんてものもあるんですね。 しかしお高い…。 PS2本体が中古で8000円だったことを考えるとさすがに見合わないですね…。 先ほど初期のPS3をネットで探してみたんですが、既に価格高騰してました。 中古の品でさえ基本価格を上回り、新品で60GBともなると10万円なんて代物まで…。 PS2は現状で諦めようかなぁという気分になってきました。 PS3は開発費が大変らしいですね。 Xbox 360の方が比較的安く済むらしいですが、欲しいゲームはPS3で出てしまうんですよねぇ…。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

入力側がハイビジョンに対応してなければ、表示側だけよくしても どうしようもないですよ。どのみちPS2などは「そんなTVがない」 時代の設計ですから。 逆に言えば、その手のTVが存在する時代に設計されたゲーム機なら ちゃんときれいに写ります。具体的に言うと、HDMI端子などです。 http://freshair.web.fc2.com/tansi.htm

tehutehu50
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 PS2に関しては仕方のないことだと諦めました。 最初はあまりにショックだったんですが、自分なりに調べていくらか改善もされ、次第に見慣れてきたこともあり今ではなんとかやっています。 PS3やXbox 360は大丈夫なんですね。 それを聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 次世代ゲーム機を使うのに最適なブラウン管テレビ

    Xbox360、PS3などの次世代ゲーム機を使うのに最適なハイビジョンブラウン管テレビを教えてください(メーカー・機種名など)。 それと、液晶テレビなどの薄型テレビのHDMI端子と、ハイビジョンブラウン管テレビのD4端子に次世代ゲーム機を接続した場合では、 どちらが次世代ゲーム機を使うのに適しているのでしょうか?液晶テレビでは遅延などの問題があるようですが…。

  • ブラウン管テレビで、次世代ゲーム機を・・・

    クリスマスに、液晶テレビを37型フルスペック(レグザ)を購入したのですが、PS2とXBOX360の遅延が気になりゲームどころでは ありません(泣) 太鼓の達人とかやってると、ずれてイライラしてきます! そこで、液晶ではなく、別の部屋にあるブラウン管28型でやろうとおもうのですが、どうやら裏のみるとD4端子がついていました。 1080iまでうつって、720pは無理でした・・・ xboxのゲームは720pとか最近は1080pで、できるものもあるのですがそれらを、うちのテレビ(D4端子・1080iまで)で、文字とかつぶれずに 綺麗にうつるのでしょうか?(次世代機のパワーが発揮できるのかということです) やるゲームのジャンルは、PS2はアクション・リズム系 XBOX360はコールオブデユーティ系の銃のFPSです。 なんか、1080iも720pもよく見ないとわからないらしいのですが・・ あと、液晶テレビのほうにdot by dotというものがあるのですがそれやるとゲームやるときに遅延が改善されるのでしょうか? 文章読みにくいかと思いますが回答・アドバイスよろしくお願いします

  • 液晶テレビについて

    自分はPS3とXbox360どっちも持っています。 しかし、テレビはブラウン管で、14型のテレビです。 PS3とかやっていると文字が見えずに困ったりしています。 あと画質も悪いです。 そこで、液晶テレビの購入を考えたのですが、何がよくて何が悪いかまったくわかりません>< まず地デジは絶対いるし、ゲームしてて残像とか残ったりしたらいやです。 大きさ的には22・26・32型くらいで考えています。 値段は6万くらいまでには収まればと思っています。 ↑みたいなテレビってないですか? みなさん回答よろしくお願いします。

  • ゲームはゲーム機でそれともパソコンで?

    PS2から買い換える時 PS3とXBOX360とパソコンではどれが最も使いやすいと思いますか?XBOX360がいま出ている中ではもっとも高画質と聞いたのですが15万で買える程度のパソコンではXBOXに手も足も出ませんか?ゲーム機を選択した場合TOSHIBA 28DW6Mのブラウン管テレビデ使う予定で、重視するのは画質です。 予算は液晶画面、ソフト入れずに本体のみ15万前後です。

  • ゲーム機との相性

    最近、大画面の液晶、プラズマテレビが多いですが、WiiやPS3などの次世代機器をやるときに従来のブラウン管と比べてなにか違いはありますか?

  • プラズマテレビでPS2のゲームのタイミングが遅れます。

    先日、迫力あるゲームがしたくてプラズマテレビを買ったのはいいのですが、楽しみのひとつだったグラディウスVが出来ないくらい遅れてしまいます。 どーしたらいいでしょうか? ちなみに、ゲームキューブはあんまり遅れを感じません。 接続ケーブルとかを買えば遅れはマシ?ORゼロになるのでしょうか? それともPS3を待つか14型のブラウン管でしなければならないんでしょうか? キーワードが思い浮かばない為、ここに書き込みしました。ありがちな質問とは思うのですが、よろしくおねがいします。

  • テレビゲームに向いてるテレビ

    家族共用のテレビゲームが禁止になってしまったので、 自分でゲーム専用のテレビを買わなくてはならないことになってしまいました。 テレビに関しては全く知識がありません。 調べると液晶テレビは残像が残る、ぼやけるなど出てましたが 液晶テレビだとやはり良くないのでしょうか。 PS2、PS、スーパーファミコンなどをやる予定です。 一度ブラウン管のSONYのベガにしようと思ったのですが 中古となるとネットでは丁度いいサイズがなく、 リサイクルショップではブラウン管のテレビを置いてなく 困っています。 液晶テレビで15インチ~20インチあたりで、おすすめの商品を紹介して下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • Xbox360を買いたいがテレビの問題

    Xbox360の購入を検討していますが、問題はテレビなのです。 わたしの部屋のテレビはブラウン管の17型です(しかもモノラル)。 これにXbox360を繋いで、PS2のときのように快適なゲームができるかなぁと心配です。 やりたいソフトはRPG中心になると思いますが、RPGは文章が多いのでアナログテレビでは文字が潰れて読めないとも聞きました。 前々からXbox360が欲しいのに踏み切れないのは、この問題があるからなのです……。 あと、Wiiを接続した場合は、Xbox360ほどの問題をないと考えていいのでしょうか?

  • 液晶テレビでPSゲーム。

    PS3は既に持っていますが、今は21型のブラウン管でプレイしています。 大型液晶テレビへの買い替えも考えていますが、PSやPS2のゲームも未だに結構やります。 知り合いに聞いたのですが、液晶でPS3以外のゲームは画質が汚いらしいのです。 「ブラウン管の方が、100倍マシだよ。」と言われて、買い替えを躊躇しています。 知り合いも人づてに聞いただけらしいのですが、やっぱり汚いのですか? ちなみに、37型ぐらいを考えています。

  • テレビで複数のゲーム機を使いたいのですが。

    本日、日立のWoooが届きました。とりあえずDVDはつないでもらいましたが、問題はゲーム機とビデオです。 ゲーム機はWiiとPS3+テレビにつなげて遊ぶというものがあります。電気屋さんに聞いたところビデオもゲーム機と同じように赤、白、黄のコードで接続すればいいといわれました。しかもつなげる場所は裏と表の2箇所しかないとか・・・。今までのテレビは子供がゲーム機のこのコードを外したり入れたりして最終的にはつないでるのになかなか移らないという状態になりました。せっかくの新しいテレビだし今度はそういうことのないようにしたいんです。 調べたところセレクタというものがあるようですが、種類も多く、どれが最適なのか分かりません。実際に使っている方や詳しい方、お勧めのものなどあったら教えてください。また別の解決方法などもありましたら教えていただけると助かります。 あまり詳しくないので的外れなことを書いているかもしれませんが、何でもいいのでよろしくお願いします。