• ベストアンサー

ゲームはゲーム機でそれともパソコンで?

PS2から買い換える時 PS3とXBOX360とパソコンではどれが最も使いやすいと思いますか?XBOX360がいま出ている中ではもっとも高画質と聞いたのですが15万で買える程度のパソコンではXBOXに手も足も出ませんか?ゲーム機を選択した場合TOSHIBA 28DW6Mのブラウン管テレビデ使う予定で、重視するのは画質です。 予算は液晶画面、ソフト入れずに本体のみ15万前後です。

• donot
  • お礼率0% (0/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winia
回答No.3

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが。 どのゲームをしたいかで、選ぶハードは変わってくると思います。PCでしかプレイできないオンラインゲームで遊びたいなら当然PCが必要になるでしょうけれど、そうでないなら遊びたいソフトが出るゲーム機を購入される方がよろしいかと思います。もし、全く同じゲームをプレイするという前提に立つなら、15万円もかけてそのためだけにPCを購入する理由はありません。 単純に画質だけで比較するならば。 PCは映像出力端子は構成次第でかなり融通が利くので、最新の映像機器に出力することが可能でしょう。 PS3では、従来のアナログ出力に加え、デジタルのHDMI出力も備えています。 解像度は、最高のD5規格まで対応しています。 XBOX360では、現在のところアナログ出力のみです。解像度もPS3に一段劣るD4規格までしか対応しません。 しかし、お使いのTOSHIBA 28DW6Mのブラウン管テレビではアナログ入力のみの対応のようですので、PS3とXBOX360の差はほとんど分からないかと思います。 また、PS3のD5対応については「全てのソフトで対応」ではなく、ゲームソフトごとに仕様が異なります。ですのでPS3も、当分の間はD4対応まででD5対応が普及するのはそれなりの成熟期間を経てからになるのではと思われます。

その他の回答 (3)

• near_ogi
回答No.4

No.3さんがちょっと触れられていますが、 ゲーム機の性能で選ぶのは得策ではありません。 ゲーム機を買う理由は”自分がやりたいゲームがある から買う”のが、今の時代の基本です。 昔のようにファミコンやスーファミしかなかった時代であれば、 選択の余地はありませんが、今のようにこれだけゲーム機が 発売されていて、それぞれに異なったゲームが発売されている現状では、 XBOX360を買ったけど、やりたいゲームがPS3でばっかり出る なんてことは当たり前にあると思います。 ただ、ゲームが出なくても使い道があるという点では、 パソコンが一番お勧めといえるでしょうね。

• rail0093
回答No.2

映像の綺麗さを重視するのであればPS3でしょうね もちろんPCでもスペックさえあれば可能なのですが コンシューマと違いCGムービー等に力を入れているわけではないので(基本的にPCだとサウンドノベルが基本ですし) 360も結構綺麗ですが やはりPS3には到底及びません ただPS3は初期ロットは危ないので様子見したほうがいいかもしれませんが・・・ あと万能さだとやっぱりPCですよ 掲示板とか見るだけしかしないならすでに書かれているように宝の持ち腐れですがネットゲーム等も映像の綺麗な物もありますしね まぁ本当に映像の綺麗さだけあればいいのであればPS3以外考えられません ソフト開発に無駄に労力がいるようなので新作の出がイマイチ悪いのは覚悟しておいたほうがいいかもですが

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ゲーム 画質   それだけで選択できるものじゃない ゲームしかしないならPS3 パソコンでもっと何かやってみたいという欲求があるならパソコン XBOXは なんかどっかに PS3とどっちが性能いい?って質問があったけどPS3のが上という答えだったから除外 コンシューマゲームハードは 自分がどれだけやりたいゲーム が存在するかで考えるべき。 「ブルーレイに録画できるし」とか考えても映像しか考えてない。 ゲーム・映像  だけならまだPS3 インターネットで2ch見て終りそうならパソコンでは勿体ないと思う