• ベストアンサー

テレビで複数のゲーム機を使いたいのですが。

本日、日立のWoooが届きました。とりあえずDVDはつないでもらいましたが、問題はゲーム機とビデオです。 ゲーム機はWiiとPS3+テレビにつなげて遊ぶというものがあります。電気屋さんに聞いたところビデオもゲーム機と同じように赤、白、黄のコードで接続すればいいといわれました。しかもつなげる場所は裏と表の2箇所しかないとか・・・。今までのテレビは子供がゲーム機のこのコードを外したり入れたりして最終的にはつないでるのになかなか移らないという状態になりました。せっかくの新しいテレビだし今度はそういうことのないようにしたいんです。 調べたところセレクタというものがあるようですが、種類も多く、どれが最適なのか分かりません。実際に使っている方や詳しい方、お勧めのものなどあったら教えてください。また別の解決方法などもありましたら教えていただけると助かります。 あまり詳しくないので的外れなことを書いているかもしれませんが、何でもいいのでよろしくお願いします。

  • sanao
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.5

No.4です >購入した形名はP50-XR01です。 以下の製品ですね。 http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/01/spec/50v.html そうであれば、映像入力端子は ・ビデオ入力端子 x3 ・S2ビデオ入力端子 x2 ・D4/コンポーネント入力端子 x2 ・HDMI入力端子 x3(1080p対応) ということになります。 >赤白黄での接続しか経験ないのですが、他の接続方法というのはコードを購入すればいいのでしょうか? はい。 No.2の方が回答されているとおりで >・WiiはD端子ケーブル接続 >・PS3はHDMIケーブル接続 がベストになります。 他に、DVDも可能であればHDMIかD端子にした方が良いですよ。

sanao
質問者

お礼

そんなにいろいろな接続が出来たんですね。DVDの方はちょっと分かりませんが、いちいちつなげなおすのも大変ですし、ゲームの方は違う接続方法でつなげてみたいと思います。 いろいろとありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.4

購入した型番を教えてあ頂けませんか? 製品によっては、ビデオ入力(赤白黄)以外に、D端子やHDMI入力もついているものがあるため、全体として4つ以上の入力を持つものがありますよ。 >調べたところセレクタというものがあるようですが、種類も多く、どれが最適なのか分かりません。 最適なものは、一番高画質で表示することのできるものです。 高い方から順に「HDMI→D端子→S端子→ビデオ」となります。

sanao
質問者

補足

購入した形名はP50-XR01です。赤白黄での接続しか経験ないのですが、他の接続方法というのはコードを購入すればいいのでしょうか?

回答No.3

接続するゲームはWiiとPS3だけですか? あとWoooは最近のものでしょうか? たぶんセレクタを購入せずとも可能だと思います。 Woooなら恐らく背面にHDMI端子というものがあると思います。 PS3とwoooとはこのHDMLケーブル1本だけで接続できます。 HDMIケーブルを使うとHD映像と音声の両方を1本で転送できるのです。 WiiについてはD端子ケーブルもありますが、 性能面では、赤白黄のケーブルで接続できると思います。 Woooの背面と前面にある端子の詳細など教えてもらえるとうれしいです。

sanao
質問者

補足

基本的はWiiとPS3です。ただビデオもつなぎたいしテレビで遊ぶゲーム機を使うときもあります。HDML端子というのは確認できましたが、他はよくわからないので、説明書で探してみます。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

Woooの型番が判りませんので推測で回答します。 TVにD端子とHDMI端子があるのであれば、 ・WiiはD端子ケーブル接続 ・PS3はHDMIケーブル接続 ・ビデオは赤、白、黄(コンポジット)接続 にすれば切り替え機は不要です。 Wii用のD端子ケーブルはゲーム屋さんで売っています。 HDMIケーブルは電気屋さんやゲーム屋さんで売っています。 なお映像の綺麗さは HDMI>D端子>S端子>コンポジット の順番です。なるべく綺麗な端子に繋ぎましょう。 D端子:http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 HDMI端子:http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

sanao
質問者

お礼

別のつなぎ方があることをここで初めて知りました。端子についてはちょっと分かりませんが説明書をよく読んで可能ならば別のつなぎ方にも挑戦したいと思います。 ありがとうございました!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/index.html JX32あたりで1200円位です。 難しく考える必要はありません。 心配ならゲーム用にアナログTVを用意する方法もあります。

sanao
質問者

お礼

検索してたらいろいろ出てきたので訳がわからなくなっていました。具体的な商品を教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ゲーム本体とテレビを繋ぐ線

    最近ゲームの本体の数が増えてきました。 PS2、Wii、Xbox360……やりたいゲームはたくさんあります。しかし、毎日同じゲームで遊ばず今日はPS2とか今日はWiiとか、コロコロゲームを変えては遊びます! そうするとテレビと本体を繋ぐ赤、白、黄色のコードを抜き差ししなくてはいけません。 説明書を見たらあまり抜き差ししないで下さいって書いてあります。しかし抜き差ししないと遊べません。 そこで、コンセントをいくつも挿せる延長コードのようなもので、本体を繋ぐコードを1つ挿せばいくつも繋げられて抜き差ししなくてすむモノはないでしょうか? 言葉でとう説明していいかわからないのですが… あれば詳しく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ゲーム機をビデオデッキに接続して録画できる?

    ゲーム機(PS2・スーファミ・N64など)の コード(黄・赤・白)をビデオデッキの方に接続して、ビデオデッキ側の黄・赤・白をテレビに接続すれば録画はできますか??音声の場合は、赤・白コードをオーディオ機器などに接続して録音できますが、映像は無理なんでしょうか?

  • 日立のWOOOに、DXのVHSデッキをつなぎたい

    日立のWOOO L32-HR100CSにDXのDVD/VHS コンビネーションデッキ MODEL DV-140Vをつなぎたいです。デッキはビデオとDVDが見れるものです。録画は出来ません。 画像が悪くてもいいので、テレビでビデオを見たいです。 が、赤や白や黄色の端子ではなく、もう一つ接続しないといけない黒のコードの端子の先が、WOOOのテレビ裏にあるいろんな接続口のどれにもあいません。 だから、つなげられません。 どうしたらつなげられますか?

  • テレビもゲームもパソコンも・・・

    テレビが古くなったので買い換えようと思っているのですが条件にあったものがなかなか見つかりません ・テレビチューナーが付いている ・ゲームを快適にプレイできる(タイムラグがほぼない) ・PC画面として使える ・20~25型 ゲームですが黄、白、赤、の線とHDMIを画面に繋げたいと思っています (使用しているゲーム機→PS2、PS3、X-BOX360) この条件に合ったもの、または近いものはないでしょうか?

  • 次世代ゲーム機に対応したテレビを購入したい

    次世代ゲーム機(PS3、Wii、X-box360)の購入に伴い、液晶テレビも購入しようと思っています。 条件は… 1:次世代ゲーム機の映像出力に対応 (PSはHDMI NextGen端子、WiiはAVマルチ出力端子 × 1(新AVケーブル採用)、X-boxはD4端子、以上公式サイトより) 2:できれば32型以上 3:フルHD 4:地上、BSデジタルチューナー搭載 5:予算は25万ぐらい です。自分なりに調べてみたのですがHDMI端子にはバージョンがあるようで、現在最新のものでHDMI2.0まであるようなのですが、PS3のHDMI NextGenというのがそれにあたるのでしょうか?(ネットでTVメーカーのサイトをいくつか見ても端子のバージョンまでは書いていませんでした。あまり気にする必要はないのでしょうか?)。AVマルチ出力端子というのはテレビよく付いている黄、赤、白のコンポジットビデオ端子のことでいいのでしょうか?D端子は最近の液晶テレビにはほとんど搭載されているようなので問題ないと思うのですが……。 上記の条件を満たすものでいいテレビがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • このテレビに、赤・白・黄色のコード(?)をつけられますか?

    女なので、家電の説明をよんでもよく分かりません。 無知な質問をお許しください。 以下のテレビを購入しますが、現在VHSデッキを繋げていてDVDレコーダーを買うまでは 映像の善し悪しを度外視して取り付けるよていですが、テレビに接続できる穴があるのでしょうか? AVケーブルという名前でしょうか? 先が赤・白・黄色のコードになっています。 あと、PS2も同じようなコードですが VHSとPS2をテレビにつなぐ穴はあるのでしょうか? もし穴がなかったら なにかを買い足せばいいのでしょうか? 日立 WOOO 50インチ http://shopping.allabout.co.jp/product/0001/1/0/20421014647.htm

  • 4in1とテレビ、ゲーム機の接続の仕方

    テレビを購入したのですが、赤白黄色のゲーム機を接続する部位がなく、その代わり4in1というAVコードがついていました。 しかし、ずっと赤白黄色のコードをテレビに繋いでゲームをしていたので、4in1の接続の仕方がわかりません。 PS2などを接続したいのですが、どう接続すればいいのでしょうか? 何か特別な中継ぎのようなコードなどが他に必要なのでしょうか? いろんなサイトで調べたのですがさっぱり分かりません。 4in1を使ってゲーム機とテレビを接続したいのでよろしくお願いします。

  • Wii & ゲームキューブの接続ケーブル

    Wii & ゲームキューブを持っています。 テレビの裏側に差し込むケーブル(赤・白・黄)ですが、ゲームを替える度に差し替えなければなりません。 交換機アダプタのような物は販売されていませんか?

  • テレビとDVDプレーヤー、ゲーム機の接続について

    引っ越しを機に遂にプラズマテレビを購入しました。 今までは赤・白・黄色の映像・音声ケーブルを使用していましたが 最近はHDMIやらD端子やらいろいろあって同接続すれば良いのか分かりません。 下記の構成で画像・音質が一番良くなる接続方法を教えてください。 出入力端子が足らない場合などはセレクターなどの購入も考えているので その辺も含めてアドバイスを頂けたら幸いです。 テレビ:VIERA TH-50PZ750SK http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-50PZ750SK シアターラック:HTR300-K http://panasonic.jp/theater/htr300/spec.html DVDレコーダー:SHARP DV-ACW38 (将来的にDIGAを予定) http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvacw38/s_dvacw38.html ゲームはPS2、PS3、Wiiの3台。以上です。 PS3は40GBタイプ、PS2はゲーム専用でDVDはPS3、もしくはDVDレコーダーで見る予定。 どの機器とどの機器をどのケーブルで接続すれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 昔のレトロゲーム(任天堂)をブラウン管でゲームする

    昔のレトロゲーム(任天堂)をブラウン管でゲームするにはどうしたらいいですか? 古いテレビでマリオブラザーズがやりたいです。 今の液晶テレビではありません。 調べましたが、情報が少なく困ってます! 今日繋いでみましたが、テレビ裏に赤の線の部分がなく、白と黄色しかありません!音声の線だから無くてもいいと聞きました。 テレビは入力切替したらビデオ1、ゲームに切り替わりました。 ただゲーム機の本体が壊れてるのか、テレビが古くていかない。もしくは、配線が元々合ってない。など考えました。 詳しくわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。