眼と脳の異常について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校二年の男子が最近偏頭痛や視野の狭まり、チカチカする症状に悩んでいます。
  • 偏頭痛がおきる前に視野が狭くなり、見えるものの周りのふちが小さくなり、良いはずのものが見えなくなることがあります。
  • また、全体的に見えるものがチカチカし、吐き気をもよおすこともあります。眼科と脳神経外科のどちらに行けば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「眼」の異常なのか?「脳」関係の異常なのか・・是非教えていただけますか!

高校二年の男子です。 最近ちょっとストレスが溜まることが学校であったそうですが・・。 最近の症状として・・。 ◆偏頭痛がたびたびおきるそうです。  (決まってそのおきる前に視野が狭くなる・・見ようと思う中心   のものの周りのふちが小さくなるみたく、はじの方に見えて   良いはずのものが見えない視野になるという事です) ◆何故か全体的に見えるものがチカチカするという事です。  (表現が難しいですが・・本人に言わせると、蛍光灯が切れかかった時   パッ!パッ!・・となるあのような感じで全体が見え、更に   吐き気をもよおす事があるといっています) 以上のことから・・何か考えられる病気 又、「眼科」に行ったほうが良いのか?   「脳神経外科」のようなところに行ったほうがよい中? その他、お気づきになった事アドバイス、補足質問などがありましたら、是非お教え頂きたく思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

吐き気もあり、 チカチカというのは良くあるパターンです。 典型的な「偏頭痛」の始まりのように思えます。 眼科ではなく、とりあえず、頭痛に詳しい内科などにかかられたほうが 大きなところから絞り込むことが出来ると思います。 ご本人は辛いでしょうし、不安にもなるでしょうから、はやめに受診されることをお奨めします。 偏頭痛でしたら、ご心配はいりません。 薬も、いいものがありますし、実は慣れてくると、あっきそうだなというのが分かるようになります。 で、このときに薬を飲むと予防できます。 おきてからだと、薬が効きにくい。

その他の回答 (5)

noname#68505
noname#68505
回答No.6

知り合いの息子さんが同じような症状で偏頭痛と診断されました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
回答No.5

 専門家ではないですが・・・・。 総合病院に行かれるのが良いと思います。その中で、心療内科(内科・神経科)が良いのではないかと思います。ストレス・偏頭痛・眼精疲労などから、心身症を疑って受診されてみてはいかがでしょう。又、他の方の回答にもありますMRI検査・血液検査も含めて受診されても、疾患が絞れるとも思います。 以下、参考のURLです。 http://www.ocular.net/jiten/jiten032.htm http://yobou.skrg.net/shinshinsyo.html

回答No.4

こんにちわ。 私も去年よく似た症状(頭痛、目がチカチカし吐き気がする)に悩まされたことがあったので、一つの参考として見ていただければ幸いです・・・^^; 私の場合は、大学受験のストレスから不眠症を患っていたということが関係あったのかもしれませんが、 まず眼科の診察を受け、精密検査の結果、視野が狭くなっていました。その後、眼科医の薦めで脳神経外科にて検査(CTなど)を受けましたが異常はみられませんでした。 その後、不眠症を治療し、なるべくストレスを溜めないようにしたり、目を休ませたりビタミンを摂取するなどをして回復しました。 やはり、心因性の場合は原因をはっきりさせて安心する、というのも一つの手かもしれません。 詳しく症状を説明すれば、どちらの科の医師でも適切な検査をして診断書を書いてくれると思います^^

  • hacchi11
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

斬新な発言ではなく、申し訳ないのですが・・・ 私も総合病院をオススメします。 というのも私も目の調子が悪かった時、行きつけの眼科に行ったらやはり目じゃなくて脳の方に関係があったようで総合病院の脳外科を紹介してもらいました。 MRI撮ったら「これは脳外科じゃない、神経内科だ」と総合病院内の神経内科に移動・・・ 結果、脳・視神経に関係のある「病気」だったのです。 総合病院だったら、眼科を受けてもすぐ何科に行く、というのも判断してもらえるかと思います。 (No.1さんの仰るとおり電話で聞いてみると良いでしょうね) 出来るだけ早めに受診されてみてください。 ご自愛下さいませ。

noname#22600
noname#22600
回答No.1

すみません、ど素人ですが。。。 いずれにしても、病院で診察は必要だと思います。 目と脳って、密接な関係があるとテレビで見たことある気がします。 眼科と脳神経外科など、両方ある総合病院などに行かれるといいかな、と思いました。もし眼科で診察されて、脳神経外科の診察がいいと診断されたら、すぐにCTとか撮ってくれると思いますし。あとは、大きな病院に電話してみて、症状を伝えて、何科を受診するか聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

junjunjun1
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速明日にでも行かせて見ようと思ってます。 やはりどちらにも関係しているかも・・ですよね!! アドバイス感謝しています!

関連するQ&A

  • 眼の異常について

    2月中旬にアデノウイルス結膜炎に罹り眼科医院に通院治療。 2週間後に治癒するも右眼に軽い痛みとゴロゴロ感があり、 再度受信するも異常は認められず、総合病院の眼科を紹介されました。 総合病院ではCT検査もしたが異常は認められませんでした。 痛みは続くので耳鼻科医院と脳神経外科でも検査を受けたがやはり異常はないとのことでした。 痛み事態はそれほど酷くないので眼精疲労から来るものかと目薬だけで様子を見ていましたが、 3か月過ぎても一向に変わりません。 この間に2度ほど眼科を受診していますが原因が解らず状況も変わりません。 高齢から来るものでしょうか? 72歳男性です。 視力低下、視野狭窄等は認められません。 不快感に悩まされています、解決法をご教示下さい。

  • 目には異常なし。脳の検査をすることになりました。

    父の身体のことです。 最近、目が見づらくなったと言って眼科で検査をしました。 目の端が黒い影で覆われて、視野が狭くなっていると言うのです。 しかし検査の結果、目に異常は全く見られず 白内障でも緑内障でも、また別の病気も発見されませんでした。 検査をした眼科の主治医から「脳の検査を受けた方が良い」 「前頭葉に腫瘍があるかもしれない、その可能性、大」 と言われたそうで、数日後にMRIを予約してきたようです。 今、私は結婚をして実家から遠い土地に住んでおり 母からの電話で報告してもらっている状態です。 なので「万が一、脳に腫瘍があったとしたら」という 心構えというか、可能性を知っておきたいと思い こちらで質問をさせていただくことにしました。 同じ症状など経験のある方、専門の方、 病気に関しての質問なので「断定」できないことは承知です。 一般論で構いませんので、どんな病気が考えられるか、 教えていただけるとありがたいです。 父は現在65歳で、大きな病気をしたことはありません。 今のところ頭痛や吐き気などもなく元気のようです。 タバコも吸いますが、娯楽と言えば週に1度だけの パチンコと、時々山登りや日帰り旅行をする程度です。 仕事は自営業で料理人をしています。 夜は遅くならない程度に床へつき 朝は6時くらいに起床するといった感じです。 お酒は晩酌程度で、瓶ビール1本飲む程度です。 (飲まない時もあります) 長くなりましたが、回答をお待ちしています。

  • バイクで転倒、脳震とう後遺症と鞭打ち

    バイクで転倒し脳震とうで意識を失い救急車で、病院へ。意識はすぐに戻りましたが、起きられず、吐き気があったので、レントゲンと、CTをとったが異常なし。 頭痛、吐き気、めまいは残ると言われ脳神経外科は終了。10日過ぎても左後ろの頭痛が酷いので整形外科で、痛み止めをもらっています。…が、買い物に出たり拭き掃除をした後は動悸がして吐気があり眠れない夜があります。頭痛もまだとれてません。 自律神経も傷付くと聞いてますが、どこでどんな治療をすれば楽になるのかアドバイスお願いします。 多分左側に倒れたので左頭に打ち身がありました。

  • 脳神経外科で

    最近、頭痛と頭痛がはじまってからの吐き気でつらいので脳神経外科にいきました。(小さい頃から頭痛持ちです) 診察をしてMRI検査をしましょうとのことですぐ検査をしてもらったのですが、検査結果を見ながら「全く正常で君にうつてがない。偏頭痛かも。痛み止めはきいてる?」 とだけ言われ、鎮痛剤を飲むと効くのですが胃が痛むことも伝えたのに薬も処方されずに終わってしまいました。 偏頭痛だということはネットで調べても解っていることなので私としては 納得いきませんでした。 違う病院に行って偏頭痛に対処してもらえる病院に行ったほうがいいのでしょうか? このまま市販の痛み止めを飲み続けたほうがいいのでしょうか? 迷ってますのでアドバイスを頂けたらと思います。

  • 目の奥が「ズキン、ズキン」と痛む

    目の奥が痛みます。 脈拍と同じタイミングで、その痛みも「ズキン、ズキン」となります。 目の痛みなのか、それとも頭痛の一種なのか、わかりません。 このような症状は、どの科の病院へ行けばよろしいでしょうか? 眼科?脳外科?神経科?

  • 脳神経外科と脳神経内科の違いは?

    3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。 3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。 こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、 脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。 脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

  • 瞳孔が異常な場合の、脳の検査について

    80代の母が、眼科で左目の瞳孔の動きがよくないとのことで、脳神経外科へ行くよう指示されました。脳神経外科の検査についていったところ、脳のMRIとCT画像を撮り、脳に異常はないので瞳孔の異常は脳と関係ない、と言われました。 当方は医学的知識もない者ですが、なんとなく、脳の中の神経の働きを調べるのかと思っていたので、MRIとCTだけでそれが判断できるというのが不思議な感じがします。MRIとCTは、脳梗塞とか血管の異常を調べる検査だと思っていたので。 病名もついておらず、説明が抽象的かと思いますが、どなたか、詳しい方がおられましたら、MRIとCTだけで判断がつく理由を説明していただけないものでしょうか? 少しググったのですが、わかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 左耳の激痛と左頭(脳?)の痛み

    左側だけの頭痛(頭頂部から左耳にかけて)で吐き気を感じ、寝れば治るだろうと思って翌朝様子を見たものの、ズキンズキンとして完全には治りませんでした。数日後には治まり、気にしていなかったのですが、最近になって今度は左耳の奥の方がズキンズキンと痛みだし、それに伴い左頭(頭頂部から左耳にかけて)もズキンズキンと痛いのですが。。。この場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?耳鼻科か脳外科・神経外科に早く行った方がいいのでしょうか?ちなみに薬は飲んでません。心配です。

  • 脳神経外科のかかり方

    2月から頭の右側の頭痛やめまいでかかりつけ医(内科・心療内科)にかかっていますが、5日くらい前から頭痛が酷くなり…常にではないですが午後から夜にかけて吐き気もあります。 くも膜下出血の前兆などの可能性が怖くなってきました。 こういう場合、かかりつけに行って紹介状を書いてもらって脳神経外科へ行くのか、それともいきなり自分で探した脳神経外科に行ってしまってよいものでしょうか? 症状が辛いのであまりあちこち動きたくないのですが、かかりつけの方で傷病手当の診断書を書いてもらっているので、結果によっては面倒なことになるかもと思いまして…。 また、緊急性についてもよく分かりません。 頭痛が酷く私自身が今あまり冷静にものを考えて判断できません。 お礼が遅くなるかも知れませんが、どのように医者にかかるべきかアドバイスをお願い致します。

  • 事故後に目に異常。脳も・目も異常の診断だが…

    2ヶ月前、母が交通事故に遭い、診断は頭部打撲・骨盤骨折・恥骨骨折でした。骨折部分は入院50日超で完治。しかし入院中に物が二重に見え遠近感も狂うと言う症状を訴えており、脳CTで脳に水がたまっているのでそれが原因だろうとの診断。水は抜く事はせず自然に無くなるのを待つ事に。退院後1ヶ月の検査で、水は綺麗に無くなり、脳は全く問題無しとなりましたが、その後も目の症状は回復せず、眼科も再度検査しましたが、全く問題無しとの診断。でも本人は二重に見える・遠近感がわからない・下を見るとふわふわした感覚、人の顔が見にくい、最近は上下の視野も狭くなった気がすると訴えます。脳も目も検査して問題無し。脳梗塞も脳血栓も無い。事故前は目も悪く無く、視力は1.0以上はありました。事故直後から、目にこの症状が出た様です。後は、原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう