• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴミ箱を空にできない

eMacを使い、Mac OSX 10.4.6ですが、ゴミ箱を空にしようとFinderの「ゴミ箱を空にする」を選択するのですが、「項目”htm"が使用中なので、操作が完了できません」の表示が出て、空に出来ません。ここで云う”htm”とは何ですか。ゴミ箱を空にする操作を御教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数451
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 Controlキーを押しながらDockのゴミ箱をクリックし、「ゴミ箱を空にする」を選択して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 さっきまで、困ったなぁ~と思っていたのですが、 一発で、ゴミ箱が空になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

記事番号106272でした。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106272

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自分は、Power PCのi-mac G5 を使っています。 同じことがおきたことありますので参考になればよいのですが、、、 一度、強制終了をしてシャットダウン(再起動) 再起動後、もう一度ゴミ箱をくりあしてみてください。 うまくいきますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答を 有難う御座います。 その後の削除の経過をANo.1の方へ知らせましたが、 強制終了とお書きになっておられますが、 何を強制終了すれば良いのでしょうか?

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

htmはインターネットブラウザーで表示されるテキストファイルの一種です。 この場合、ファイルの種類が問題なのではなく、使用中の方が問題です。 現在使用中のアプリケーションを全て終了してから空にしましょう。 それでもだめなら、一度再起動してから空にすればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の御回答を、有難う御座います。再起動後も同じメッセージが出ましたので、10回位 続行を繰り返したところ、殆ど削除されましたが、1アプリ Windows Media Player だけ残りました。「wmphelp.htm がロックされているので操作は完了できません」と表示されます。