ゴミ箱が空にならない

このQ&Aのポイント
  • デュアル1.25GHzPowerPC G4で、MacOSX(10.2.8)を使用している際にゴミ箱が空にならない問題が発生しています。
  • ゴミ箱を空にしようとすると、消えずに残る「RESOURCE.FRK」というフォルダがあり、内部には文字化けしたデータが入っています。
  • ゴミ箱の中のフォルダを外に出すこともできず、不具合は出ていないが気になっています。削除する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ箱が空にならない

いつも、いろいろ参考にさせていただいています。 過去の質問を検索してみましたが、私の問題と少し違うようなので 新たな質問をさせて下さい。 デュアル1.25GHzPowerPC G4で、普段はOS9.2をメインに 仕事で使用しています。 MacOSX(10.2.8)を使用中の問題なのですが、 ゴミ箱を空にしようとしても、 「RESOURCE.FRK」というフォルダが、ずっと消えずに残っています。 そのフォルダの中には、文字化けしたデータが いくつか入っているのですが、選択しようとクリックすると消えます。 “ゴミ箱を空にする”をしても、エラー表示など出ず、空になりません。 ゴミ箱の中のフォルダを外に出そうとしても、 読み出しできない項目があります。というエラー表示で出せません。 使用する分には、今のところ不具合は出ていないのですが、 どうにも気になって仕方がありません。 なんとか削除する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ゴミ箱ごと削除してみてください。ゴミ箱を削除して、システム再起動かユーザログインをし直すと、新しくゴミ箱が作られます。ゴミ箱のおかしな挙動は、これで正常に戻すことができます。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。 「rm -r .Trash」と入力して、リターンキーを押します。 すべて半角英数字で、「rm_-r_.Trash」の「_」のところに、スペースを入れるのを忘れないように、気をつけてください。 ターミナルを終了し、システム再起動するか、ログアウトして、ログインし直します。 ※Macintoshでは、ゴミ箱がひとつしかないように表示されますが、じつは複数のゴミ箱が存在します。さきほどの説明では、ユーザフォルダ直下のゴミ箱についての説明です。ほかにハードディスク先頭にもゴミ箱がありますし、外付けハードディスクなどをつないだら、それぞれのディスクにもゴミ箱が存在します。 挙動がおかしなゴミ箱が、ほかのものであったら、再度質問してください。

tsucky555
質問者

補足

ありがとうございます。 ログイン、ログアウトでうまくできなかったのですが、 再起動すると消えていました。 ゴミ箱ってそれぞれに存在してるんですね。ややこしい。 解決したと思った矢先、今度はUSBメモリで同じ症状が…。 ハギワラシスコム USBフラッシュメモリ1GB(HUD-1GPJ-SB) を使っていますが、不要なデータをごっそり消したり、新たに入れたり いろいろ操作していて、気が付けば同じフォルダができていました。 すみませんが、こちらの消し方も教えていただけますか? 知識が乏しく応用が利かないため、どうやったら消せるのか分かりませんでした。 これって、マックに問題があって、こんなに消せないゴミが出るんでしょうか? これと言って不具合が出ているわけではないのですが、少し心配です。 どう言った時にできるゴミなんでしょう? それほど気にしなくていいのでしょうか?