• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴミ箱を空にできません

OX10 iBook G4を使用しております。 ゴミ箱を空にしようとすると、「項目T-4RS.CEDがロックされているので操作は完了できません」と表示されてしまいます。 このT-4RS.CEDという項目も何を示すのかよく分からず、どうしたらゴミ箱を空に出来るのか皆様のお知恵を拝借したく、お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数10
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

rm -rf は危険だからやめましょう。ドックのアイコン右クリックで空にすると結果同じですよ。 何らかのトラブルで、~/.Trash/ の中に、ファイルかフォルダかリンクか分かりませんが、消せない状態で存在している「事になっている」様ですが、ゴミ箱はコピー先に出来ないとか、中でファイルをダブルクリックしてもダメとか、色々特殊だし、ファイルシステムのエラー臭いけど、キャッシュ周りのエラーとか、ディスクが損傷しているとか。再現性が無いか色々試してみましたが、単純ではないです。一つ、おかしな現象に出会いました。 ファインダーから適当に作ったファイルの情報を見て、適当に権限やユーザーを変え、ロックにチェックを入れます。その後、オーナーを「システム(root)」などに変えるとファインダーがエラーを吐きます。 繰り返しターミナルを見ながらやっていると、オーナーを変えたり、アクセス権を変えたりGUIでの操作が、すぐに反映されているのが分かります。これを繰り返していくと、突如、ロックしてあるのにオーナーがrootに変わった!とかなります。ファイルサイズが大きくなっていくのは、キャッシュ(inode?)が膨らんでいってるのかも知れません。 で、解決策は、おそらくこれでしょう。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106237 ファイルシステムに異常が起こっています。一連の作業は、その修復を試みるプロセスです。 HPの手順はしっかりメモっておかないと、シングルユーザで立ち上げてから、いろんなコマンドを正確にタイプしなければなりませんので、困ります。テキストファイルにコピペして、/tmp あたりに置いておくのもいいかも。/usr/bin/moreか/bin/moreコマンドは使えるんじゃないかと。 fsckなので、ディスクユーティリティで、ジャーナリングを切りましょう…と思ったら切れないじゃないですか、今どき。今回は関係ないかも。 やりたかったらターミナルで、diskutil と打ってみて下さい。ヘルプが出ます。ついでに、"man rc" と "man fsck" も読んでおいた方が良いと思います。 結構時間もかかると思いますし、直らなかったら、CD起動でディスクユーティリティ使うとか、ここで質問が出ていた、フリーソフトのOnyXとか使って、キャッシュやスワップをクリーンにしてみるとか…。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • ktyan
  • ベストアンサー率36% (27/75)

SAYKA さん >少なくとも自分はできなかった。(そもそもロックにチェックが付いてなかった) 普通、できないことをアドバイスする?よく質問をよんでください。 ゴミ箱に移動できたということはロックされたものも解除または削除できるということです。でなければロックしたものは通常ゴミ箱に移動できません。すべてではありませんが。(面倒なので詳しく書きません) >消す事ができるのはNo6で出てくるスーパーユーザー(rootと呼ばれる)のみと思われる。 よくコマンドをみてください。また面倒だからゴミ箱の中身を一括で削除しています。 質問者さんの どうしたらゴミ箱を空に出来るのか皆様のお知恵を拝借したく ということなので、アドバイスしたわけで解決できなければ他の方法をさがせばいいじゃないですか? SAYKA さん 偏屈でない方がいいですよ。 質問者さん、こんなこと書いてすいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#39970
noname#39970

No7 >ロックを解除すれば削除できます いや、多分できないよ。 少なくとも自分はできなかった。(そもそもロックにチェックが付いてなかった) 書き忘れたけど目的の名前が実はフォルダでその中に入ってる物が消せなくて空にできない場合もある。 しかもそれはシステムがロックしているから「情報にあるロックを外せば」は効果がない。 勿論所有権を自分に持たせても消す事はできなかった。 消す事ができるのはNo6で出てくるスーパーユーザー(rootと呼ばれる)のみと思われる。 フォルダが消せない場合は内包しているファイルやフォルダ(つまり枝葉)を先に処理し、それから再試行するのはかなり古くからある手法だったと思う。 使っても居ないのにシステムが予備?としてロックしてるもんだからこんな事が起きてるんだと思う。 そもそもロックを外して消せるようならNo2で書いた方法で消える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • ktyan
  • ベストアンサー率36% (27/75)

>ゴミ箱を空にしようとすると、「項目T-4RS.CEDがロックされているので操作は完了できません」どうしたらゴミ箱を空に出来るのか T-4RS.CEDというファイルまたはフォルダのロックを解除すれば削除できます。T-4RS.CEDという項目の「情報見る」の一般情報でロックのチェックを外してください。(ロックしたフォルダ、ファイルはアイコンの左下に南京錠が見えます) もしもT-4RS.CEDという項目がみえなければ、しばらくそのままにして様子をみてください。システムに異常なければ、 ターミナルを起動し、そのまま sudo rm -rf .Trash/* && history -c  (これをコピペすればよい) を実行してください。ゴミ箱の中身すべて削除します。尚、このコマンドはリスクが大きいのでコマンドの入力履歴を削除しますので注意してください。(No4の補足をみて判断しています。恐らく入力ミス?でコピーできなかったと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ごみ箱の中にあるかどうかが問題ですね。 多分有るんだけど、ややこしいシンボリックリンク張ったディレクトリ構造になってるのかも。前に見た事有ります。とりあえず、何でもいいので、T-4RS.CEDという名前のファイルを作って、ごみ箱に捨ててみるですね。 あと、ルートディレクトリの.Trashesの中身って関係なかったですかね。スーパーユーザになれるなら、中身見れます。スーパーユーザーになる方法が分からないなら、やめといたほうが良いので方法は書きません。 とりあえず、良かったら、もう一度頑張ってもらって、ホーム直下と、ごみ箱の中とルートディレクトリをのぞかせて下さい。 cd ls -aFlo > Desktop/home.txt ls -aFlo .Trash/ > Desktop/Trash.txt ls -aFlo / > Desktop/root.txt これでデスクトップにテキストファイルが3個出来ます。 そのファイルを開いて、内容を検索、置換で、ユーザアカウント名が出ちゃってる所を適当な別の名前に変えて下さい。見られたくないようなファイル名等が有ったら、名前だけ消しておいて下さい。 その上で、こちらでコピペしてみて下さい。何か分かるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#39970
noname#39970

>という表示が出てきてしまい ふむ これは 似たような事になった事があるゾ うまくOSがセットアップできずに上書き再インストールとかやってたらバックアップとかゴミが残った時に似た様な事に。 それは恐らく見えないフォルダか判りにくいフォルダのいずこか(要するにゴミ箱の直下ではない)にそのロックファイルがあると思われる。 No4を参考にターミナルで .Trash まで移動し sudo find . | grep T-4RS.CED (sudo が付いてるものは一定時間外は再度passを要求されるのでNo4を参考に。passは同じものだから) これで 何も出てこないようだとゴミ箱に無い事になっている。 出てくる場合はNo4にある cp のT-4RS.CEDを その出てきた場所ごとコピペして複製して rm でも同じくその出てきた場所を含むファイル名を使って削除 ただ、階層名の途中に空白が有る場合は「\」(日本語キーボードだと円マークが刻印されてる)を空白の手前に挟むようにしてね 例「Movie and Music」→「Movie\ and\ Music」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

使っているアカウントは、管理者になっているでしょうか? 管理者ではない場合、(面倒なので)一度、システム環境設定で管理者にして下さい。終わったら戻して下さい。 まず、普通にごみ箱を空にします。(メッセージは無視) 次に、アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダにある、「ターミナル」を立ち上げます。次のコマンドをタイプします。(ファイル名などは、途中まで打ってTabキーを押せば、補完されます。) cd ~/.Trash/ ls -aFl これで、ごちゃごちゃした表記の中に、T-4RS.CEDというファイルが見えるはずです。とりあえず何のファイルか調べてみます。 file T-4RS.CED 何かファイルの種類を示すメッセージが返ってくると思いますが、分からなくても良いです。 次にこれを、念のためバックアップします。 sudo cp T-4RS.CED ../Desktop/T-4RS.CED.bak 管理者(自分)のパスワードを聞かれますので、タイプします。 デスクトップに「T-4RS.CED.bak」というファイルが出来るはずです。 次に元を消します。 sudo rm T-4RS.CED (パスワードを聞かれたら、再度タイプします) override XXXXXXXXXXXXX XXXXXXXX XXXXXXXX for T-4RS.CED? と帰ってきますので、y と売ってリターンして下さい。 何のメッセージもなく、プロンプトに戻ったら成功です。念のため、もう一度、 ls -aFl と打って、./ と ../ だけになっていればOKです。exit と打ってから、ターミナルを終了します。 バックアップしたファイルは、むやみに開こうなどとせずに、保管しておくのが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様コメント有難うござます(この場を借りて御礼申し上げます)。 *SlowCame様 cp: T-4RS.CED: No such file or directory という表示が出てきてしまい、デスクトップに現れないようです。。。 ごちゃごちゃした表記の中にもファイル名が見あたりませんでした(--;)

  • 回答No.3
noname#40524
noname#40524

右クリックでパッケージを開いて下さい。 そうすれば中のファイルを見る事が出来ます。 おそらく『Resources』フォルダに有ると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#39970
noname#39970

再起動を行い optを押しながらゴミを空にするメニューを実行 うまくいかないならどこかに新規フォルダを作成しそれを捨て opt+ゴミ箱を空に それもうまくいかないならディスクユーティリティを使い権限の修復の後、上記の空にする技を試みる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

PowerTrashXを使ってみてはどうですか?

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024828/DownLoad/Download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!