• ベストアンサー

屋根の角度

新築で屋根角度を8寸から10寸にしようと思ってるのですが、 金額的にはかなりかわるのでしょうか? トンガリ屋根に憧れているので…。 角度変更をすると間取りもかまりますかねえ?

• 1991
  • お礼率69% (37/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkeiya
回答No.2

すでに書かれている回答以外では下記等に注意が必要かと思います。(いま思いつく事のみですが) 1.相対的に高くなるため斜線等の高さ制限に注意が必要(特に狭小地) 2.隣家等への落雪配慮 3.見付面積が増大する分だけ風圧力に対する耐力壁量も増える あとイメージと言うか主観的な問題ですが、私が想像する「トンガリ屋根」って言うと12寸くらいの勾配なんですが・・・その辺は実際の図面で確認してみて下さい。

1991
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。注意点、とても参考になりました。そこまで考えてなかったので。ハウスメーカーの方にも相談してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• samii23
回答No.4

住宅は建てた後メンテナンスが必要になります。将来、お金がかかる事も忘れないで

1991
質問者

お礼

そうですよね…先のこともよく考えないといけませんよね。特に屋根は必ず修理が必要になりますし、お金かかりそうですね…。冷静に考えてみようと思います。ご指摘ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

経験者です 8/10勾配にしました 10/10が希望だったのですが工務店が嫌がりました...(笑) ドーマを1カ所 妻側に窓を1カ所設置 多少は高くなりますがそれに代えられないメリットを感じています ・アンテナを収納...NHKが来ない...(笑) ・巨大な小屋裏収納を確保 端から端まで梁が入っていない構造です、AV機器の段ボール箱などはそのまま保管、故障運送時には便利でした

1991
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。工務店さんの方から断られることもあるのですね。ちょっと甘く考えていました。そのあたり、もう一度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

• sannou
回答No.1

こんにちは。 屋根の面積ですが、計算だと1.1倍面積が増えます。 それと勾配が急になると屋根足場の面積が増えたり、 施工が多少困難になるので、その分割り増しになります。 工事内容が分かりませんが、1.2~1.3倍ぐらいですかねー(屋根工事で) 間取りは関係ありません、返って小屋裏の容積が増え収納など広く取れそうですね。

1991
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答をありがとうございます。ちょっとコストはかかりそうですが、実現できたらいいなーと思います。