• 締切済み

一生の友情(大人の方にお聞きしたいです)

高3の女です☆ 私には今本当に大切な友人が2人います。 彼女達と付き合い色々なことを話すうちに人を心から信頼するとはこういうことだったのか、と実感し今までの自分が人に心を開ききれていなかったことに初めて気づきました。彼女達のことは本当に大好きで一生親友として付き合っていきたいと思っています。彼女達と出会えた私はしあわせだなって感じます。 でも最近、たまらなく不安なんです。今は同じ高校に通い女子校ということもあってお互い彼氏もいなく毎日一緒に過ごしていますがその生活もあと10ヶ月で終わります。違う大学に行き、違う友人ができ、彼氏もでき、就職して、結婚して、子供ができて・・・と環境はどんどん変わっていくと思います。その中で環境がどんなに変わっても、お互い違う人々と付き合うようになっても、一生付き合っていくことは可能なのかなって思っちゃうんです。一生お互いを心から大事にできる友情はあるのかなって・・私はあると信じたいのですが。甘いのでしょうか。 一生のご友人がいらっしゃる方、ぜひお話を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• aifra
回答No.9

こんばんは。 30代女性です。 nmarinさんのお気持ちとても分かります。 同じ学校でいる時は仲良く出来ても、この先ずっと このままでいられるのかと不安になる気持ち。 私は友達のような家族のような姉妹のような感じの よく分からない友達がいます。 彼女と知り合ってから8年ぐらい経ちます。 彼女は既婚、私は未婚なんですが、仕事で悩んだり プライベートな事で悩んだりした時は100%彼女に 相談しています。 私は相談してるつもりなんですが、彼女は真面目に聞いてないんです^^; 家事をしながら、テレビを見ながら『うんうん』と 聞いてるだけなんです。 でも私は彼女に話を聞いてもらうだけで、すっきりするんです^^  私が自分の事を一方的に話すだけなんですけどね^^ たまに、『話聞いてるん?』と言うと『聞いてるよ』と言いながらも、『なんやったっけ?』と聞いてきます。 ↑のような時私が少し怒った口調になると『何怒ってるん?』ととぼけた顔で聞いてくるので、私も怒る気がなくなります^^; 昔彼女が結婚する時に、 『aifraはもう1人のプラスのあたしやねん。離れててもあんたが何してるか、何考えてるか、何となく分かるよ。何か相談しようと思ったらいつでも言うてきてな、だってもう1人の自分やから何も隠さんで言えるやろ?今まで色んな事あったけどこれからもあたしとあんたに終わりはないよ。』って言われました。 私は彼女に会う前まで、あまり人に対して自分の本心を出す方ではなかったんですが、彼女の言葉を聞いてからは『気持ち出しても受け止めてくれる人おるんや。』って思えるようになりました。 どんなに環境が変わっても、周りにいる人が変わっても、自分が変わらなければ一生付き合っていけると、 私は彼女から教わりました。 私が相談している時に彼女が全然聞いてないと言いましたが、たぶん私の言いたい事を全て分かってくれてると思います。って自分で思ってるので、私は1人で喋ってすっきりするんでしょうね^^; 私も彼女に出会えた事はとても幸せだと思ってます。 ちなみに、↑のようなかっこいい台詞は最近聞いてません^^ 今度は私が彼女に言ってあげたいと思っていますが、 なかなかあんな台詞は出てきませんね。。。 長々失礼致しました。 nmarinさんもお友達と一生仲良くやっていけますように^^

nmarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 本当に素敵なお友達ですね。心が通じ合っているのですね。憧れます。私も彼女達とそんな友情が築けるよう変わらない愛情をもって接していこうと思います。

• happyrui
回答No.8

40歳目前の女性です。私はレズビアンで、中学一年の時に恋した相手が、今でも親友です。 私の恋は実らなくて、当時は告白することもできなくて、ずっと友達でいて、高校生のときに「昔、好きだったんだ」「今は他に女性で好きな人がいる」と話しましたが、親身に話を聞いてくれて、その後もずっと親友です。 大学が遠かったので離ればなれになったこともありましたし、就職した県が違ったのでなかなか会えないこともありましたが、いつでも、お互いにわかってました。お互いがどれだけ相手を大事に思っているかを。 家族の死のときも、病気のときも、楽しいときも、おめでたいことがあったときも、いつも心の支えになり励ましになり合ってきました。 友人は独身を通していますが、私には同性の家族(パートナー)ができました。それでも家族ぐるみのおつきあいを続けています。 たとえ、離れているときがあったとしても、大事なのはちゃんと思いを伝えることだと思います。 どれだけ相手を大事に思っているか。 どれだけ相手を必要だと感じているか。 どれだけ相手を尊敬しているか。 あと数年で、親友になって30年を迎えますが、 40年たっても50年たっても、私たちがお互い 親友だと思っていることは変わらないでしょう。 大事なのは思いあうこと、伝えあうことです。

nmarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 本当に素敵な友情をお持ちでいらっしゃるのですね。 大事なのは思いあうこと、伝え合うことというお言葉心に響きました。 私も親友を大事にしていきます。 そしてたまにはそれを伝えたいと思います。

回答No.7

30代後半♀、小学生の母です。 私には中学生時代からの親友がひとりいます。 高校も大学も別々で、就職先も畑違いでしたし べったりと仲が良かった時期がないのですが、 ふと気付くと声が聞きたくなって どちらからともなく連絡を取り合っていました。 お互いに彼氏がいる時期は疎遠にもなりましたが 何か辛いことがあると声が聞きたくなる・・・って 感じだったのしょうか。 そんな親友ともお互いに結婚してからは なかなか会えないまま年賀状のやり取りだけの時期が続き 気がつけば10年程経過しちゃってました。 ようやくお互いの子どもが小学生になり子育てもひと段落。 昨年からまた頻繁に連絡を取り合うようになりました。 久しぶりに再会した時、あっという間に昔のように話ができ、 タイムスリップしたみたいに 10年なんてすぐに埋められたのには私自身驚きでした。 女性の場合、結婚を機に地元を遠く離れなくてはならなくなったり 妊娠・出産の時期がずれていると話題が合わなくなったり 経済的に自分のことにお金をかけられない時期や 目の前の苦労を共感できる仲間や 子どもを介した付き合いの方が大切だったり・・・ とそういう時代もあるだろうと思います。 でも、いずれまた自分の時間を持てるようになると 昔からの気心知れた友人の存在が かけがえないものなんだと思い出すのではないでしょうか。 そんな時代もあることを認識して 友人の生活の自由さを尊重し 自分自身もいろいろな仲間や新しい人との出会いも大切に 精一杯生きてたくさんの経験を積んでいくといいでしょう。 新しく知り合った人の中にも 一生と通じた親友になり得る相手がいるかもしれません。 そうしてお互いに自立し魅力ある人間になれたら もっともっと尊敬し認め合えるし、 支えあい助け合えるように思います。 長い道のりの人生です。 見返りなど期待せずに 「離れていてもいつまでも貴方の味方だよ。」って 言ってあげられるそんな関係でいられたら 本当に幸せですよね。 そんな友情ってあると思いますよ。 私も親友とそういう関係でいられたらなぁーって 思っています。

nmarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な親友の方がいらっしゃるようでうらやましいです。お互いに自立し、尊重しあう。大事なことですよね。私も日ごろから大事だからこそ依存しないよう心がけています。見返りなど期待せずにいつまでも相手の幸せを祈っていられたらなって心から思います。私自身もこれからの新しい出会いも大事にしつつ、彼女達のことも大切に思い続けたいです。

• mikillin
回答No.6

こんにちは。 私は高校を卒業して早や15年経ちます。 私にも中学、高校時代とても仲の良かった友人が何人かいました。そのころは一生友達でいられると信じて疑っていませんでした。 高校卒業後、みな進路が別れ、そして社会人となり別々の会社で働くようになりました。 その頃までは月に何度か5人ほどで飲みに行ったりと仲は良かったです。 問題は結婚ですかね。ご主人の仕事の関係で飛行機で行かなければ行けないほどの距離に見事にバラバラになってしまったんです。 電話で連絡を取ってはいたもののお互いに子供ができたりしてだんだんと疎遠になってしまいました。 今では「クラス会したいね。」が口癖ですがほぼ年賀状だけのお付き合いになりつつあります。 その代わり今はOL時代の友達や結婚後にできたお友達、子供のママ友達と仲良くお付き合いしています。 なんだか夢を壊すような回答になってしまい申し訳ないのですが、これも一つの現実です。 だからと言って質問者さんもこうなるとは決して言いませんからね。 お互いの思いが一緒ならきっと仲の良いお友達でいられるでしょう。 いいお友達にめぐり合えて良かったですね。

nmarin
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私の母の状況とよく似ていらっしゃるなあと思いました。母は父について一人東京に出てきたので田舎の友達とは今では年賀状だけの仲になっているようです。でもこっちで友達をつくってとても楽しそうです。私もそんな母を見てこれが現実なのかなって思うこともあります。それはそれで、きっと幸せなのですよね。でも、今のところは私は彼女達との友情を信じてみたいと思います。

回答No.5

僕には10歳からの親友がいます。その人とは小・中学校・今の仕事の職場が一緒です。入っていた部活、グループも同じだったので、お互いのことは一番わかっていると思います。きっとこれからも一生の付き合いになっていくと思います。    僕も正直なぜこんな付き合いの長い関係になったかはわからないんです。そこで僕は考えたんですが、人には異性・同性問わず、運命の出会いがあるということです。  僕は彼といるのが心地良いし、同性の中じゃ一番信頼しています。きっと運命の出会いなんだなと自分でも思います。あ☆僕はちゃんと彼女もいるから同性愛者ではないですよ!!いたってノーマルです(笑)    nmarinさんはどうですか??彼女達に何か感じるものはありますか??本物の友情とは時間とともに色褪せていくものではありません。人と人との繋がりですから、まずは今の友情を信じてあげてください。   あなたと彼女達は運命の出会いだと僕は思いますよ♪

nmarin
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 運命の出会い・・実は私もそう考えています笑 でもそんな夢見がちなことって思われるような気がして言えませんでした・・同じ考えの方がいてうれしいですvv私もノーマルですが笑、彼女達には本当に運命を感じます。ちなみに彼女達は双子なのですがどっちも私にとってかけがえのない存在で・・出会って5年経った今でも二人に会える学校に行くのが楽しみでしょうがありません。こんな事を言うと恋愛みたいですが。。決め付ける訳ではないんですが、彼女達が私の人生で一番大事な出会いであるように感じるんです。何となくですけど。私のこの感覚、信じてみようと思います。fireman110さんのような本物の友情だったらいいな・・

• 72coco
回答No.4

高校のときの友達って一生付き合うんじゃないかな?と思います。 楽しいときも、悪いことも(笑)一緒に過ごしてきた絆って、社会人になってからできた友達とは比べ物になりません。 私も高校を卒業して10年経ちますが、高校のときの友達とはたまにですが、遊びますよ^^ ただ、大学入ってすぐとか、会社に入ってすぐとかは、お互い忙しいので、一時的に疎遠になることもあると思います。 でも、短大・社会人時代で比較的そのときのライフワークが落ち着いてて彼氏がいない時期がかぶった時(笑)なんかは週2,3ペースで遊んでましたよ~。 今は結婚してしまい、会うのは3ヶ月~半年に一度です。 が、久しぶりに会ったとしても、高校生の時の感覚がすぐに蘇り、楽しかった全盛期のようなノリで楽しいです。 私は心からお互い大事だとおもう高校の友達は、少なくても3人居ま~す^^ ちなみに結婚・出産時には、お祝いしてあげたいと思うような一生お付き合いしていきたい人は10人以上います☆ なので安心して自分の新しい道を歩みつつ、お友達とも仲良くしていってくださいね。 (*^o^*)

nmarin
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今もお互い大事だと思える友達が3にんもいるなんて素敵ですね。憧れます。一時的に疎遠になることは覚悟しつつ、私も72cocoさんのようないつまでも続く友情を築けたら、と切に願います。

• ttym
回答No.3

生涯の友 というのは、難しいものですね。 私には、たった一人しかいません。 ですが、何人も出来るものではないでしょう。 私の親友とはもう20年以上の付き合いですが、今までの経験で 親友とは? と問われたら、気がついたときにいつも一緒にいた人 ですね。 私の場合も、小学校からの付き合いでした。 お互い進学・就職・結婚・引越し など、色々経験してきましたよ。 環境が変化したぐらいで消えてしまうような友情なら、親友とは言えませんね。 今の友達が 生涯の友 と言えるのは、まだまだ先のはなしですよ。 それまで良い交流を深めて、二人との絆を大切にしてください。

nmarin
質問者

お礼

お話聞かせてくださりありがとうございます。 生涯の友がいるとのこと、とてもうらやましいです。 なかなか得られない存在だからこそ大事なのですね。 環境が変わって消える友情は親友じゃない・・ 心に響きました。彼女達を私なりに大事にしていきますね。いつか生涯の友となれたらいいです。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >一生お互いを心から大事にできる友情はあるのかなって・・私はあると信じたいのですが。甘いのでしょうか。 お互いがそう思っているのであれば、きっと大丈夫。 友情って求めるだけではダメです。お互いがお互いを必要として長続きするんだと思います。 良い人に巡り会えたことを幸せだと思うのなら、その人達のことを大事に思ってあげてください。相手もきっとそう思ってくれるでしょう。 さて、これからの人生はどうなっていくでしょうか? 楽しみですね。 お友達によろしく。 でわ!

nmarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互いにお互いを大事に思うこと・・そのとおりだと思います。昔は私は相手に大事にしてもらえるだけの価値があるのかと不安だったのですが、彼女達に出会い心から信頼するようになったことでこの不安は消えました。これからもこの出会いを大事にしていきたいです。

回答No.1

こんにちわ。30歳独身女性です。 文面から質問者様は友達思いな方なんだと思いました。 今付き合いが多くて古い友人は中学の時クラスは ずっと別でしたが、部活仲間だったコが一人いますね。 同じく独身です(笑)。その他は高校時代の友人が 多数ですね。皆結婚して子供ができてもメールで やりとりしたり、数ヶ月に一度食事したりと連絡は 取り合ってますよ。学生時代の絆って社会人になってから できた友人よりも深いんですよね。 別の道を歩むことに なっても、時間を作ればいつでも会えるでしょう。 質問者様のように優しいお友達なら、皆さんずっと 大事な友達でいてくれますよ(*^_^*)

nmarin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 学生時代の絆が今後の出会いとくらべてどれ程のものかまだ実感できませんが彼女達との出会いがとても大切であることは分かっているつもりです。 別の道を歩んでもserisari333さんのように友達を大事にしていきたいです。